ラフィールの雑記

( ̄□ ̄;)!!

メッセのアカウントが使えなくなった!!!!!!!
何で?????????

(ノ◇≦。) ビェーン!!
今 メッセ停止中ですil||li _| ̄|○ il||l
っていうか、はいれにゃい・・・(T_T)・・・

わからんから このまま仕事行く。。。

PageTop

定期演奏会

25日(日)に娘の高校生活最後の行事が終わりました。

1日に卒業式をしてから、どんだけ制服着て学校行くねん(笑)というくらい 普通に高校生してました^^;
実を言うと 昨年の定演で受験勉強の為に一応引退していたので
今回のは出れる予定ではなかったのですが、
ずっとクラブを最後までやり切った3年生のたっての願いで
在籍していた3年生全員がステージに上がることになったのです。
もちろん1年のブランクがあるので まともには演奏出来ませんが
それでも小5から培ってきたカンは ちょっと楽器を触ると戻るようで
実質2週間の間に10曲近い演奏曲を覚えきりました。

とても充実した良い演奏会でした。
最後の3年生の挨拶もあの子達らしい あっさりとした明るい終わり方で
観客を楽しませることを第一義に置いた構成になっていました。

今回、どこかの有名なピアニストが(名前覚えてない^^;)彼女らの演奏した
「ラプソディインブルー」を聴いていたく気に入りわざわざ東京から聴きに駆けつけられたそうで
近いうちにジョイントコンサートが開かれるらしい。
娘は卒業していないけれど すごく楽しみにしています。

ところで 1年前、2年前と日記で指揮者に注文つけまくった記憶がありますが(笑)
相も変わらずの指揮で・・・・爆。
いや、少しはましになったのかな?
でも、あのややこしい曲をちゃんと振れなくて、演奏者たちは途中から自分達の耳だけを信じてやっていたみたいでいやはや・・・(* ̄m ̄)プッ。

娘はTubaを続けたいみたいですが、果たして出来るのでしょうか?
一応大学にも吹奏楽部があって、コンクールにも出る活動をしているみたいなので希望は叶うかもしれません。

さて、新しい生活が始まる子に置いていかれないように
私も頑張って行きましょう☆

京都の桜が咲き始めてて 日に日に観光客が増えてきています。
今年は家族でお花見しようかなあ^^。

PageTop

んもーーーーっ( ̄へ  ̄

熱が出た、インフルだと叫びまわったダンナは
ただの風邪でした。

毎度のことながら ちょっと熱があると面倒みるのが当然みたいな態度になるのは 如何なものか・・・(ノ_-;)

私が倒れた時は、ゴハン出来ないのかと目の前でこぼし
「やってやる」空気全開で恩を着せるし。

熱あれば ちゃんと寝て大人しくしてください。
うざいと優しくする気が失せるのよ(* ̄m ̄)プッ

子供は保護の対象で世話やくことは苦にならんけど(それでももう大きくなっているから世話はかからない)
ダンナの世話を焼くのは うっとーしいねん。。

さ、仕事仕事(* ̄m ̄)プッ

PageTop

夜の花園(笑)

最初 開いた時になんか違和感があってなんでかなあ?と思ってたのですが
わかりました(^^;

バックが星空なんやわ。
花が満開状態で咲くのは 昼間の世界なんだ。
夜中に外灯の下で 咲き乱れているのは造花のイメージがあって
だからキレイなんだけど・・・違和感^^;。

でもディストに青空はイメージじゃないから(ご主人が出てこれないものね(笑))
これもしょうがない。
あ、薔薇だけやったら もっと違った感想になったでしょう。



変わって、昨日読んだ本の話。
『学校のプライド』 慶間 良 著
『スクールスケッチオレたちのプライド』、『一七歳青春のプライド』
とスクールスケッチ3部作の3作目です。
オレたちと一七歳はまだ未読なので コメントできませんが
学校のプライドはとても好感の持てる、ルポタージュでした。

教師のいわゆる日誌です。っていうか覚書でしょうか。
ちっとも具体的な事例はなく、例えばココのブログを読んでいる感じ?
日々の出来事と 感想が中心。

でも、この著者の視点はすごくフラットなんです。
生徒に対しても、同僚の教師に対しても、上司である校長や教委に対しても、
保護者に対しても 全て同じスタンスで臨んでいます。

だから 細かなことは記載されていなくても読んでいくうちに全体が見えてきて
著者が気になっている問題点もちゃんと浮き彫りになってくる。
でも、声高にそれを叫んでいないところが私にとっては 好印象でした。

例えば、夜回り先生の水谷さんは 徹底して子供の立場で問題を訴えかけられます。
下手すると大人を敵に回す時もある。
親や教師の立場からしか話さないモノは まあ、論外(笑)。
でも、世の中に出回る教育関係の著書は殆どこれですがね。
どちらかの立場だけからしか見ていないのは 一方的になることが多いので
変に共感してしまうと 逆のものが冷静に判断出来なくなると落とし穴に落ちることがある。

これって、全てのことに当てはまるよね。
政治も宗教も思想も ケンカでさえも どちらかの立場に立つことで
判断基準が決まっていく。

戻って、この本はちょっと違ってた。
大事な進路のことなのに関心を示さない生徒や親にどうするのか・・とつぶやき、職員室の力関係になるほどと頷き、新聞沙汰になった校長の甘い処分の裏側をなんの装飾もなく淡々と書き記す。
非常に醒めた視点・・・。
でも、本にするくらいだから 問題意識や情熱は強いんだと思うのです。
それをグッと抑えて 平易な文章(箇条書きの文章なのです)で描ける筆致は並々ならぬものがあります。

それは著者が 自分の肩書き(社会的地位やもっというと大人であるとかも含めて)を捨てて、一人の人間として 周りのことを捉えているからなんだと思いました。

シリーズの残り2冊も探して読んでみます。

上記の文はMIXIのレビューの方にも転載しました。

この本、今娘が真剣に読んでいます。
現役高校生の立場では あまり読んでもわからないというか知ってはいけない内容もあるし
臨床教育系を目指す彼女にとっては とても大事な視点を持った本だと思うのです。
子供の立場であった所から グローバルな視野で物事を見る時期に来たので
正しく読み解いてくれると信じています。

PageTop

ごちゃ!のてっちゃん

最近、真面目に聞いてますのよん^^。

昨日はヘッドフォンでごそごそ用事をしながら聴いてたんだけど。
てっちゃん、レギュラーの女性陣と食事に行ったそうで^^。
リーダーは抜きで両手足に“華”状態だったのね(笑)
なのに、なのに、、みんなで「クロニクル0」鑑賞会するなんて
どこぞのラルオタのオフ会みたいじゃないのさ(;.゚´.艸゚´;.),´ブッ
若いお姉ちゃん達に 昔のてっさんは別人~~~!!って受けてたよ(爆)。

後、自分の出身地の名物の話になって
ちゃんと、公式では非公開やから その話はね。。ってお断りを入れてた。
(゜゜)(。。*)(゜゜)(。。*)ウンウン、冷静で正しい反応だよん。

いつもいつも ひたすら下ネタ、Y談になるのはしょうがないんやねえ^^;
乗るのなら 国産?外国?と聞かれ
ハ、ハーフとか?って答えるところが可愛い(* ̄m ̄)プッ
充分経験有りですなあ。。。爆

話変わって、てっちゃんさあ、数日前 また音楽戦士の楽屋におったみたいやけど
それはラルクで?それともtetsuで?
すっごい気になるんですけど^m^。

とりあえず、顔拝めるのは 4月6日のMステSPやね。
「SEVENTH HEAVEN」がどんな曲なのか いろいろ推理するだけでも楽しいね♪

続きを読む

PageTop

陽がさしてきた。。いろいろまとめて(笑)

京都は雪模様でした。
朝から雨の音かな?それにしては静かだし・・・と思って外を見たら
山が真っ白になってました。
でも春の雪だから あっという間に解けちゃうけどね^^;。
さぶいのが辛いわ(笑)。

昨日、一昨日と ラルクとてっちゃん三昧でしたな~~
てっちゃんの新曲は覚えやすくてPOPでかわいくて ステキです。
こういう素直な曲も絶対必要だよね、私には(* ̄m ̄)プッ。
ずっとは聴かないけれど、なくちゃいけない気がする。

といいながら、今聴いてる音の訳がわかんないこと!!(;.゚´.艸゚´;.),´ブッ
Deerhoofの「Milk man」を聴いてます。
サンフランシスコ出身(?)のバンドかな?
Vo.が日系?日本人?の女性・・・
よくわからん(* ̄m ̄)プッ でも面白いよ♪
どっちかってぇとアブストラクト系。
こーゆー音も大好き♪

ラルクはHYDEさんの足のトントンに思わず「はうっ~」って声あげてしまった(* ̄m ̄)プッ
ええなーーー、かっこいいよなーーー^^v
4月6日のMステSPでは新曲聴かせてくれるんでしょうか?

なんか、あっという間にツアーの時期になっちゃいそう。。
ふぅ~~~・・・・彦根行きたいな~~~~(笑)
それより、地元当たってないからな~~~
でも京都なんて チケがある気がしない。。
知ってました?
ローソンやピアチケ先行には近畿の会場分(キョードー大阪の分ね)は
ありませんでしたのよん(泣)(ノ_-;)ハア…

訳のわからんルートでの入手は考えてないので まあ、別にいいんだけど・・・。
当日、会場裏で入り待ちしそうな自分が恐い(* ̄m ̄)プッ

もう一回 PJ観ようかな♪

あ、レッチリ延期かあ・・・・
楽しみにしてた友人ががっかりするやろなあ。。

PageTop

また・・

ダンナが早く帰ってきそうな予感(笑)
私は夕方から仕事でラッキーというか、ご飯の用意を早くするのはヤダ(=_=)
空いているこの時間に夕飯の準備すればいいんだろうけど
それも邪魔くさいしなあ。。
っていうか、今日の分はもう出来てるしさ。


そうそう、長良川は立ち見席があるんだねえ。
先行に申し込みしようかなあ。
当たれば、後半のライブ観られるものね。
やっぱり すごい倍率だろうけどね。。(苦笑)

PageTop

MONSTER全74話

ところどころ 飛ばしながら 観終わりました。

きっちりとコミックどおりに作られていて 
アノ時間帯の作品は良い出来のが多いですね。

途中から娘が参加してきて 一緒になって観てました^^
彼女のやりたい分野と重なる内容なので 興味を持ったようです。
コミックの方を読んでみたいというので
全巻揃える気がないわたしは ○ックオフの陳列棚の場所を教えましたら・・・・
「あかん・・・あの男臭の中に斬り込んで行く根性はあらへん。。」
と、あっさり諦めてました(* ̄m ̄)プッ

確かにオタク系やおっさん、男子学生の中に埋もれて
青年マンガを読み漁るのはちょっと危険かも。。

でも少女マンガのコーナーに一人でうろうろする男性も 別の意味で危険なんだよね。
オタクはまだかわいいけど(マンガ好きという純粋さだけならね)
あきらかに痴漢目的の輩もいるものなあ・・・。

若いお嬢様方、気をつけて下さいねん。

PageTop

苺と生クリームのシュークリーム

20070311095259.jpg20070311095319.jpg20070311095333.jpg

作りました☆
新しいオーブンレンジでどれくらい出来るかわかんなかったけど
結構上手くいきました。
前のに較べるとちょっと庫内の温度が低めかなあ。。
一応 オートでしたんだけど、今度はマニュアルでやってみよう♪

あ、このシューは友人の家ににお泊りに行く娘に持たせる手土産になります。

カスタードクリームには奮発してバニラビーンズ(エッセンスじゃない^)を使いました。
やっぱり全然香りが違うの。
上品な味に仕上がったよ^^v。

シュー食べたいと言って下さった皆様
画像だけですが 楽しんでくださいね。。

PageTop

PJ

てっちゃん、かわいかったよーーーー☆
UPになると あ、おっさん(笑) と思いましたが
最初のコメント部分は間違いなくかわいかった^^v。

「ラルクのtetsuです」って言ったのは 来週にラルクで出ることを踏まえての発言ですか?
それとも『ゴチャ!月』でずっと言ってるから思わず?
てっちゃんのことだから、前者のような気がしますわ( ̄ー ̄

てっちゃんのモバイルサイトにやっと登録♪
auだったから、8日からでした。
あんなにマメに更新しているなんて イメチェンを図っているとしか思えません。
後はyukihiroさんだけ。。。(* ̄m ̄)プッ
でも、ファンサービスはやんないだろうなあ・・・・笑。

PageTop

ライブチケ募集中(笑)

なんと!
娘の大学の入学式は あの!競争率がハンパない!
七夕777!に行われるライブの会場と同じです。。。

いや~~~ん(T_T)
入学式じゃなくてライブで入りたかったよ~~~~~><;


だれか、私を彦根ライブに連れてって下さい。。。

切実だわ・・・・


シュークリームは今から。。

PageTop

(≧▽≦)★ーーーーー!!!!!!

サクラ咲きました!!!!*・゚☆.。.:*☆ ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。

わたしのチケ運はやはり娘の為に取ってあったんだ☆

でも 今日、中期受験している娘にはまだ知らせていません。

夕方 帰って来たらうーーーんと褒めてやります^^。


さ、シュークリームつくろーーーっと♪

PageTop

シュークリーム

今日はシュークリーム作ります。
新しいオーブンレンジの使い勝手を試さなきゃと思いまして。

昨日の茶で教えてもらったお取り寄せもいいんですが
割と簡単につくれちゃうので 中々スィーツを買うことがない^^;

たまにおいしいのを食べたくてふらっと買うのは1年に数回。
あ、それ以上お買い上げはするけど、全て贈答用で自分の口には入らないからなあ(笑)。

受験を終えて帰ってきた娘に出してやれるようにします。

そうそう、もうすぐ訪問者が1000人超えます。
キリ番踏んだ人は良かったらコメントください。
たらたら更新してて こんなもんですねえ^^。

PageTop

転ばぬ先の杖(ちょっと違う^-^;)

いよいよ 発表です。
今日じゃなくて明日。
さっき、もう一度確認したら なんとWEB上では合否発表がない!!
ええっ?と思って娘に聞いたら、電子速達の手続きしたやんと言った。
っていうことは郵便待ちかあ・・・。
最近、チケの当落もWEBでチェックすることが多いからその感覚でいてたわ^^;。

娘より親のほうがドキドキしてるw
ものすごい微妙な位置なんで 落ちることも覚悟の上(なんせ15人の枠に百人の志願だし)ですが、
落ちたら 後期試験の為に海を渡らなくちゃいけないから
いろいろ準備が大変なのよ(宿取ったり、チケットの手配したり)。
でも昨日 すごく安く行く方法を見つけた。
あれなら 学科試験があるわけじゃなし(面接だけやから)
プチ旅行気分で私も付き添いが出来そう。

ん~~、それよりなにより 行かないようになるほうがずっといいけど( ̄ー ̄;


あ、ルシエルネットの当選発表が今日なのか^^。
一体、何席くらいの用意がなされているのでしょうね^^;
ファンクラブ先行より応募数が多いのは絶対確かだし
席数が少ないのも絶対確か(;.゚´.艸゚´;.),´ブッ

それで、ちょっと34公演の総キャパを計算してみました。
車椅子席も含めて 約65300席。7万もないよ^^;
シエルネットや一般やいろんなメディアの先行用にどれくらいの席が用意されているのかわかりませんが
端数分(5300席・・・一公演200弱ねv)どけて6万席。
これを45万枚の予約で割ると、7倍超えますわよ(* ̄m ̄)プッ。
残りの席を今日発表の予約数で争うんでしょ?
今回の方が奇跡に近いやんなあ・・・・・

もっと今回以降に残されているのだったら、
確実に最初の倍率は平均でも10倍近かったはずで。。。


チケ当たった皆さん、ホンマに大事に扱ってくださいね。

PageTop

昨夜、ラニバを観ながら床につきました。

んで!!
久し振りにHYDEさんの夢見たよ♪

HYDEさんの手のひらをマッサージしてあげる夢^m^
「マイク持つのも疲れるんだよ」っていうHYさんに
「うんうん、ここって結構こるんだよ。」もみもみもみ・・・

私がいつもお客様にしてあげるマッサージなので、相手の手のひらを上に向けて
それに両手の指を絡ませて両親指で手のひら指圧する方法です。
だから、心の中で指を絡ませるなんて 役得だぁ♪って喜んでいる自分がいた^^。
あ、やっぱり男の人の手はごつごつ骨っぽいなあって思ってたり(* ̄m ̄)プッ

めちゃ 平和な夢(///∇//)テレテレ

何でそんなシチュエイションになったかというと
娘の手を毎日もみもみしているのと、会報読んでてピカメラでHYさんのおかあさんが見てるよってメール送ってそれを確認しているHYさんを見たよなって思い出したのと、息子に寝る前声かけたのと。。
娘のマッサージ
HYさんママ
息子
ラニバDVD
がキーワードになって夢になったみたい。

組み合わせで全然違う夢にもなりそうですな(;.゚´.艸゚´;.),´ブッ

PageTop

たまには ラルクを離れて^^

最近、ラルクかその周りばかりを書いてますが
もちろん 洋楽も聴いてます^^。

ただ、手当たり次第 雑多に聴いているので
わざわざ感想を書くほどでもないのよねえ。

車に乗っているときはほぼ洋楽かな?
今日はマッシヴアタック、マンソン、カサビアン、TCTC
それから何だっけ?(笑)

マーズヴォルタの新譜がまだ手に入れられてない^^;
もちろんデペッシュモードもまだ(爆)
デペッシュは中古になるまで待つことになりそう。。

ちょっと寂しいから、今「MUSIC FOR THE MASSES」(DEPECHE MODE)を聴いてます。
‘87年の初期デペッシュ傑作。
いつ聴いても何度聴いても飽きない音なんだねえ。
そしてちっとも古くないのよ^^(ココ重要)。
改めて‘90年代のアーティストに影響を与えているのがよくわかります。

自分の趣味の音をどしどし手に入れるには 年頃の子を持つ親という環境では
なかなか厳しい^^;。
ウチでは、私が主婦兼稼ぎ頭なので どうしても家族を支えることに金が消えていきます。
その中で唯一の贅沢が ラルクに関する投資なんだよねえ。
これだけは譲れない^^;
そして ほしい洋楽の音が後回しになっていきます。
ここんところ、友人が頼みの綱になってます。

ん~~~~~!!
MUSE行きたかったな~~~~><;


PageTop

『Are you ready? 2007 またハートに火をつけろ!』

決まりましたね~~~☆

しかし、なんちゅうツアータイトルや(* ̄m ̄)プッ。
ラニバからこっち、全てにおいてその姿勢を貫くのねん^m^
そんなところが大好きですわぁ☆☆☆

ヤフーニュースにツアー詳細発表の記事がありました。
先行予約に45万枚申し込みがあったんですって( ̄□ ̄;)!!
全公演で約7万席だから 単純に計算しても6.5倍?
そりゃ 当たった人がすごいですわ。。
ニュースにもプラチナチケットって書いてあったねw
ラルクを知らない人はほんまに知らんのんやけど
知ってるファンはコアすぎるんやね。
いずれにしても 期待大!のライブになることでしょう^^。


話変わって 
前宮城県知事の浅野史郎氏の出馬応援のパーティーがありましたが
そのパーティのサブタイトルが「浅野サンのハートに火をつけろ!」
だそうで。。(爆)

これって パクリやんなあ(;.゚´.艸゚´;.),´ぶっ
いや、浅野さんのほうがですよ^^。
 
支持者の中に密かにラルクファンがいると思ってよろしいでしょうか(* ̄m ̄)プッ

PageTop