ラフィールの雑記

続き(笑)

で、なんだっけ? 爆

そうそう、本が見当たらないんだった^^;

タイトルは「宇宙恐怖物語」でした。いわゆるオムニバスの作品集で
その中の「小さな巨人」という短編がわたしのSF熱の始まりとも言えるモノなのです。
主人公が地下の洞窟のようなところで、地中の岩石より密度の高い生物に出くわす内容だったと記憶しています。
その生物は地中を掻き分けるように進んで主人公の目の前に姿を現します。
ほら、よくある幽霊が壁からひょっこり顔を出すイメージなんだけど
幽霊は実体が無くてなんでも通り抜けられるのに対し
こちらは岩以上に密度が高くて水の中を泳ぐように地中を泳いでいるんです。
当時、これを読んだ時の衝撃はかなり大きく、どこまでも拡がるイメージの喚起に我を忘れたのです。
SFの定義によくされる"センスオブワンダー"の感覚がまさしくこれでした。

って、ここで熱く語ってもあんまり面白くないですけどね。





ラルク話も一発(;.゚´.艸゚´;.),´

ウチは報○新聞とっているんですけど、ココはラルク贔屓なのでなかなか嬉しい^^v
韓国フェスのレポが詳しく載ってます。
片面上部1/3を使ってあってすごいビック記事なん^m^

ついでに10月発売のシングル情報までしっかり書いてあって、手に入れて見てみる価値ありですよ。



いじょ。。

PageTop

ハヤカワSFシリーズ

50冊近く所蔵しています。
田舎にあった蔵書の類を全部、あちらの家に納めたので普段は手にとって読む機会が殆どありません。

で、昨日今日とギャラリーを開催しているので、客の合間を縫って読書三昧しています。

このシリーズにはわたしがSFに開眼したものが多く含まれてて、
とても懐かしく、また遠いあの頃の気持ちを思い出していました。

でも、本の並んでいる棚を改めて眺めていてあれっ?と・・・^^;
あれれ?あの本が無い!!??


時間がない!!!!( ̄□ ̄;)!!

続きはまた夜にでも( ̄ー ̄;

PageTop

最近の若いモンは・・・

って言われたことありませんか?

店で開店当時から、この子は!!と思って信頼して任せていた子がいます。
ハタチとは思えないくらいしっかりしていて、1言うと10くらい理解してくれる今時めずらしいタイプでした。
朝の準備から閉店処理までこなせるように主任さんが教え込んでいて
ちゃんとやっていたのです。
それが・・・・・

3日前から突然連絡が取れません。
携帯にかけても繋がらない。。。
ええ加減な子やったら、辞めたいからこんようになったかと思えるのですが・・・
何かただならぬことが起きたのではないかと心配です。
このただならぬ場合とは、事故で意識不明とか、亡くなったとか、拉致られたとかです。
それでも事故なら家族から連絡があるでしょうし、自分以外の一大事(家族の不幸など)なら、一言連絡は出来るでしょう。
一応、バイトじゃなくて社員候補のフリーター扱いだったわけですからね。

主任や店長はタイトルのように「最近の若いもんは・・」って憤慨して評価しちゃったんですけど、心配して信じている私がアホなんでしょうか?
それとも、どんなにしっかりしていてもハタチはハタチなの?


う~~~ん・・・・
早く連絡ちょうだい。。○○ちゃん。

PageTop

赤日記

更新遅すぎ・・・・

生ものは早くしないと味が落ちる。。

4つもライブ溜めたらあかんで(-。-)ボソッ

今日で5つ目か(* ̄m ̄)プッ

PageTop

金卵

「The World of GOLDEN EGGS」:キッズステーションとMUSIC ON! TVで放送中のアメリカンな国産アニメ。(はてなダイアリー)

大好きなこのアニメが昨日突然地上波から流れてきました。
見れば、地元のローカルTV局です(笑)。
エピソード3なので最近始まったばかりですね^^
CSで始まった時は受けて受けて 母子で毎回笑い転げてみてた。
今、衛星の映るTVはダンナがほぼ占領しているので 見ることが出来ません。
今回、ローカル局が買い上げて放映始めたので、久々に毎週楽しむことにしよう。但し、忘れてなかったら(爆)やけど。

ゆるくてシュールなこの金卵。
個人的にはアニメの中で流れるTHBCのCMが大好きです^m^

PageTop

でけた

頑張りました!!!
やっと出来たよ(T▽T)

それもこれも マイドリヘビーローテーションのおかげ? 笑

さて、ウチではB3サイズには拡大できないのプリントアウトした原稿持ってコピー機に走ります^^;
後は皆のところへお届けするばかり。。

来週末に別宅でお披露目ギャラリーするんです^^。
で、お知らせ用ポスターとチラシが必要だったわけ。

しかし、梅雨も明けたところで暑いやろなあ・・・・。

まあ、しゃあない。
良かったら見に来てください。。


って、このブログ見てる人には全然わからないですな(* ̄m ̄)プッ

PageTop

il||li _| ̄|○ il||l

今度開催するギャラリーのフライヤー原稿・・・・・・



バックアップ取らないうちに消去してしもた・・・・・・・・




   バカ・・・・・・



また、一から作り直しやんか・・・・(ノ_-;)ハア…






しゃあない・・・・・
ポスター用とチラシ用と2種類せなあかんのに・・・・




誰か得意な人おらんかな(笑)(ノ_-;)ハア…



ラルク聴いて パワーつけよう(* ̄m ̄)プッ

PageTop

下ネタ解禁??

今週は午前中にPCでやらなきゃいけないことが多くて
この時間にブレイクタイム入れてます。

ラルクさんは北海道3連発を無事終えられたみたいですね。
ブログ巡りをしていたら、「yukihiroさんが下ネタ言った!!」との記事が目に飛び込んできました(笑)。
思わず喰いつく私はやはりユキオタでしょうか^^;

しかし、そんな地味で でもメチャクチャストレートな発言て・・・爆。
ほら、うら若きお嬢さん方にはちょっと通じないやん(;.゚´.艸゚´;.),´
もう少し経験値が上がってから、この日の言葉を思い出したら思わず赤面してしまいますよ。
やっぱり、曲者ゆっきーです(* ̄m ̄)プッ

そういえば、「ごちゃ!」でツアーでお休み中のてっちゃんから毎回メッセージがあって、オンエアされるのですが
この間はリスナーからの質問に答えてはりました。
①「いつも下ネタはどこで仕入れてくるのですか?」
②「あと、どのぐらいのところまで知っているんですか?」

てっちゃんの答え
①「下ネタはhydeに殆どおしえてもらいました」
②「質問がよくわかりません(笑)」

てっちゃんからメンバーの名前が出てくるとなんか笑顔になるよ^^
②の質問は ラルクが30代後半のおっさんやということをすっかり忘れている質問ですね。(爆)
見た目に騙されてはあかんよな。
そういう意味ではゆっきーの下ネタもアイドル化阻止するには有効かも・・・(テンテンテン)(* ̄m ̄)プッ

PageTop

forbidden lover

昨日、愚痴ったのが功を奏したのか、またまたおっちゃんの合間を縫って聞こえてきました「forbidden lover」♪
するとバイトの高校生や大学生の何人かが私を見ていることに気付いた(笑)
そういえば、関西にラルクが来たときライブに行って来るって誰かに話したなあ。。
お客の相手しながら思いっきり口パクしてたのをしっかり見られたかも~爆。
ま、ええけど^^; チャンネルは懐メロのまんまや・・・・・。
そしてhyさんの歌い上げた声の後に聞こえてきたのは・・・・・

















  街の明かりがとてもきれいね ヨコハマ~~
  ブルーライトヨコッハマァ~~~~♪


これって同じカテゴリに括ったらあかんのんとちゃうか? (;.゚´.艸゚´;.),´
脱力するってこういうのを言うねんな(ノ_-;)ハア…



ま、いいや。。
帰ってから聞いたゴチャ!で「MY HEART DRAWS A DREAM」初聴き出来たし^^v
1番だけやったけど、さいっこう
hyさんの声が気持ちよくって 聞きほれてました。
カラオケですごい歌いたいって思った(そこかいっ!)



PageTop

and She Said

この間から行ってる店のBGM・・・。

いつも店内は売り出しの呼び込みをするおっちゃんの声で、BGMは殆ど聞こえません。
聞こえても、入れてる有線チャンネルはどうやら懐メロ歌謡チャンネルみたいで
最新ヒットJ-POPは全く流れないんです。(T_T)
30年程前の歌謡曲が流れたりして、おっちゃんの声の合間から聞こえてきてもちっとも嬉しくないし(笑)。
と思っていたら、今日はサプライズが♪
今日のおっちゃん(もとい、課長サマ(* ̄m ̄)プッ)、いつもより早く仕事をあがられたみたいで、6時半過ぎから普段聞き取れないGBMがばっちり聞こえてくることになりました。

よくよく聞いてみると、結構最近のもかかります。
但し、90年代ですが^^;
「口唇」(GLAY)とか、「LOVEマシーン」(モー娘)とか。。
もちろん松田聖子や山口百恵もかかりますがね(* ̄m ̄)プッ

で、今日は聞き覚えのあるイントロが流れてきまして^^;
L'さんの「and She Said」です。
そか~~~、これは懐メロになるんかぁ(  ̄- ̄)トオイメ  と、
ちょっと不思議な感覚で聴いてました。勿論、口ずさみながらです(笑)。
ま、'95年の発売ですから古いっちゃあ古いんですがね。
でも、最新曲がかかる有線J-POPチャンネルでも、ラルクの曲はそれこそ全曲聴けるんだよ♪
セブヘブからanemoneまで、RSGけんちゃんヴァージョンまでかかったことがあるんだから(爆)。

だから店長~~!!!
お願いやし、有線チャンネル変えてください(;.゚´.艸゚´;.),´

PUNKの高速HONEY聴きながら、お仕事したいです(爆)。


しかし、「and She Said」の次の曲が「碧いうさぎ」(酒井法子)って・・・・ついてけん(ノ_-;)ハア…

PageTop

ほんまにね。。いろいろ・・・

人の顔が見えないこのネットの世界では、なかなか相手を判断するのが難しい。
だから、うんと様子を見て相手の人格がある程度把握できてから意見なり感想なりを言いたいと思っています。
でも変な人はちょっと触っただけで変さ加減がわかったりもしますが^^;
突然飛び込んで、あっという間に判断する性急な性格の方にはネットは向いていない気がします。
そして、一方的な意見に軽~く同調してしまう方ももしかして向いてないかもね。
書かれたことが全てでもないことにちゃんと気付いて大人な対応をする人ばかりがいたら、住み易くて良い場所なんだけどなぁ・・・

PageTop

雨、雨、雨・・・・

でも、出かけなきゃあかん。。


また、お昼に帰ってこれたら ちゃんと書こう。




やっぱ、私ってすっごい自己中???

PageTop

しょうがない

これで辞めた大臣もいましたが、今回の感想はこれですねぇ。

お互い甘いということで・・・・(笑)

あまり利用しなかったので大きいこと言えませんが、これをきっかけにあっちやらこっちやらで自重する人が増えたらいいよね。

いつも気になっているんですが、○くしのマイページのTOP画像に使用するんはOKなん?
若しくはコミュTOPとか。。
私は恐くてよう使えんねんやけど・・・・(-。-)ボソッ


あ、水道管の漏水治りました。
持つべきものは専門家の知り合いです。3000円+1万円で済んだ♪

調査した水道局からの指定業者!!!
なんぼ仕事が欲しいからといってええ加減なこと言うなよな
良心的な仕事しないと信用なくすよ( ̄へ  ̄ 凸

PageTop

地元京都

さっき帰ってきました。

うお~~~~~!!!!!!
音漏れバッチリやったぁ
少しは聞けましたよ^^v
MCはしっかりは聞き取れなかったけど、「最後の曲です」とかは聞こえたよ♪
パンクもちゃんと聞けた♪
わたしが聞けなかった曲もやっててお得感満載☆

さすがに出待ちはダメやったけど、なんか楽しかった~~~♪
明日は行けないけど、満足しました^^v

参戦組の友人とも会えたし、音漏れ組の友人とも会えたし、帰りは遠くからの遠征のファンの人とも喋れたし良かったよ^-^
久し振りの出会いもあったし、ライブはやっぱり楽しいです(笑)

後はみんなのレポを楽しみに待っています

PageTop

まー火パンフ ランク付け(笑)

京都会館へフラフラと午後から行くラフィです^^;

ただいま、水道管工事中
昨日帰宅したら一枚の紙が郵便受けに入ってた。
「多水量:メーターが回り続けています。漏水の恐れがありますので至急ご連絡ください」( ̄□ ̄;)!!
見ると水道料金が前回の1.5倍!!!!!
大慌てで連絡して 今業者の人に見てもらってます。
予定外の出費で 泣きそうやわ(T_T)

んで、家から出られないついでにタイトルのことを・・・爆。
思いっきり 私の主観なのでクレームなしね(* ̄m ̄)プッ

<その1>  てち>hyちゃん>ゆっきー>けんちゃん

<その2>  hyちゃん>ゆっきー>てち>けんちゃん(偽者?爆)

<その3>夢見るヴァージョン
        けんちゃん>ゆっきー>てち>hyちゃん
      
      膝上白黒ヴァージョン
        ゆっきー>けんちゃん>てち>hyちゃん
      
      膝上白黒あっち向いてホイヴァージョン
        けんちゃん>てち>ゆっきー>hyちゃん
      
      カメラ目線ヴァージョン
        ゆっきー>けんちゃん=てち>hyちゃん 

<その4>  hyちゃん>けんちゃん>てち>ゆっきー(生首? 爆)

<その5>  てち=ゆっきー=けんちゃん=hyちゃん

<その6>  hyちゃん>てち>ゆっきー>けんちゃん

<その7>  ゆっきー>hyちゃん>てち>けんちゃん

<その8>てちけんボケボケヴァージョン
        てち>hyちゃん>ゆっきー>けんちゃん

<その9>ハイゆきボケボケヴァージョン
        てち>ゆっきー>けんちゃん>hyちゃん

<その10>  けんちゃん=てち=ゆっきー>hyちゃん  

<その11>  てち>hyちゃん>けんちゃん>ゆっきー


いじょ!!!!!

うっ( ̄□ ̄;)!
気がついたら、けんちゃんとhyさんがべっちのことが多い(* ̄m ̄)プッ
でも、けんちゃんは夢見るヴァージョンが全てを押えてベストショットだと思っているので許してねん( ̄ー ̄;
hyさんはねえ・・・・・ほら、HYDEISTでもおいしいショットを一杯見ているので辛口になっちゃう。
てちとゆっきーはどれも良くて、可もなく不可もなくってところでしょうか(笑)

でも、まあホントの一番はセーラー坊ちゃんと子豚さんでしょ♪

パンフのコンセプトですが、ココに至るまでいろいろ熟考したんだろうなぁ。
「SMILE」(REVELATION)があって、「AWAKE」→「FAITH」(無償の愛)→「NEWアルバム」とちゃんと予兆と流れがあってとてもわかりやすい。
深く考えても単純に気に入ってもどちらでもOKだよって言ってるようでなんてしなやかなんだろうと好き度がまたまたUPしました。

おっ、水道工事(調査やけど)終了。
やっぱり全配管をやりかえなきゃあかんらしい。。il||li _| ̄|○ il||l

確実にラルクへ回る金が減るよ・・・・・・(ノ_-;)ハア…  

PageTop

神戸にプラス♪(ネタバレ)

まだまだ、MCネタありました^^。

hydeさんが新幹線のフォルムがお気に入りだということで。
フォームに滑り込んでくる姿を見て「かっけぇ~~~☆」と感じたんだって。
後、先頭車両同士をドッキングさせているのがチュウしているみたいで良いよなぁと。。「大人になったらわかるからな」ってフォローしてた。
けど、、けど、、、久々に面白くないMC聞いて逆に安心しましたわ(笑)
最近MCもこなれてきて、どうリアクションしていいかわからん喋りが鳴りを潜めていたので、ちょっと昔に戻った感じやった^^;

後、西宮北口話も出ましたね^^v
デニーズはあるけどスタジオはもうないねんなあっててっちゃんと喋ってました。

そうそう、けんちゃんの明石焼き話。
店の人が食べた数をチェックしてなくて客に「何皿食べた?」って聞くねん。っていうてた(笑)
ちゃんと申告してお金払ったとは言ってた(* ̄m ̄)プッ

神戸名物は神戸牛が一番で、何で隣の市の名物明石焼きシエルちゃんなんやろ?って思ったけど、牛とか肉とかそばめしはフィギュアにしにくかったんかなって想像してます。
ポートタワーもイマイチやしね。



ところで、和歌山弁の話があちこちのブログで華咲いてますが
「ほたえる」は関西どこでも使うんとちゃうんやろか?
「ほな」も同様^^
「いこら~」はさすがにあの辺限定かな^^;
あ、京都ではあんまりつかわん?<ほたえる
私は兵庫出身なので、子供の頃、親によく「ほたえたらあかん!!」て叱られました。
彦根では方言話出るでしょうか?
みんなのレポが楽しみです。

PageTop

行って来ました(@⌒▽⌒@)b(ネタバレあり!)

神戸参戦してきましたぁ!!!!!
雨の心配してたけど、会場に入る前には陽も射してきて傘を携帯したのは雨除けのおまじないのようでした。

神戸に来るのは久し振りで、センター街やプラザ内をウロウロする予定で早めに行きました。
でも、ウィンドウショッピングに徹して(笑)、ライブに備えることに^^。
今回、ほしいグッズがありますからね^^。微妙に値段も上がってきていることだし・・・。

コーヒーショップでまったりしているところで横浜からきた○クト&相方さんと合流♪
相手していただいてお世話になりました!!
やっぱりファンっていいよね^^。初対面でも全然気にならないし、普通にしゃべれるのが嬉しかったです。
グッズは会場内でも売ってるしということで、ゆっくりと会場へ向かいました。
立ち見席だったお二人と別れて会場入り。
入る列の途中でFAITH城ホの時一緒だった、BBS仲間の○ぐみちゃん発見!!
お母様と参戦だったので、ご挨拶だけで別れました。でも、久し振りに元気なお顔見られて嬉しかったなあ^^v。
私の席はけんちゃん側後方のすみっこだったのですが、座ってステージを見て充分満足しました。
近いし、よく見えるし、何より音がちゃんとしてたし(笑)。
若干、Vo.の声が大きすぎる感じはしたけど(というか、他が届きにくかった?)hydeさんの声ですし、無問題♪

んで、ここまではネタなしね(笑)
ここからちょっとだけネタバレです。
あ、セットリストは他のブログで確認してください。ここには書きません。(っていうか、覚えてられない(* ̄m ̄)プッ)



















続きを読む

PageTop

雨やけどハイテンション♪

それは、多分最初で最後のツアー参戦の日だから^^;

京都はご当地ストラップだけ買いに行きます。

昨日、仕事の合間を縫って靴や服見に行ったのに ピタッと来る物がなく
結局 何も買わずに帰ってきた(T▽T)
なので、今日は普通のカッコで参戦します。
ウチの友人みたいにどこ行くのもTシャツ、Gパン、サンダルってところまではいかんけど(笑)
近所のスーパーへ買い物と対して変わらん格好・・・爆。

ラニバ振りにL'さんに会えるのに根性足らんかも(* ̄m ̄)プッ

PageTop