ラフィールの雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

小松左京氏 死去。。。

このところ、訃報ばかり目につくなあと思っていたら
今朝、またも悲しいニュースが・・・・。

作家の小松左京先生が亡くなられました。
享年80歳。
何度か病気もされていましたが、痩せてもエネルギッシュで
ニュース記事から知る限り、亡くなる前日まで意識もはっきりされていたようです。

わたしがSFファンになるきっかけを作った先生のお一人でした。

作品は『日本沈没』が有名ですが、
私のオールタイムベストは『果てしなき流れの果てに』です。
これを今は亡き叔母の書斎で見つけて読んだ時、それはもう、
頭の中で全ての常識が引っくり返るほどの衝撃を受けたことを思い出します。

SFの世界でいう「センスオブワンダー」を全身で感じた作品だったのです。
まあ、その前にもいろんなSF作品で感じてはいましたが
印象に強く残ったのはこれです。

『日本沈没』に関しては、当時宿題の読書感想文をこれで書いて
先生に絶賛されながら、課題図書じゃないのでコンクールに出せないと嘆かれました。笑

小松先生の作品には短編の名作も数多くあって、通学時間の行きで一冊
帰りで一冊、一日2冊ペースで読破していた時期もありました。

先生が亡くなられて、『虚無回廊』が未完のままなのが惜しまれます。


合掌。






えと。
ここからはいつもの話題。

VAMPSハロウィンパーティーが発表になりましたね。
今年は神戸で2日間もやるんだ^^

去年はパスしたんですが今年はどうしようかなあ。
幕張まで行く元気がないので、神戸のどちらか一日行こうと画策中。

中一日にか開けず、ガイシホールでL'なのか^^;
なんかさ、VAMPSモードの部分が現れてこないかと危惧(笑)
上手いことやってよ、hydeさん。


スポンサーサイト

PageTop

これっていつからギャグマンガになったの?? 爆

仕事の帰りに本屋へ寄って手に入れたコミック最新刊。

登場人物の実写が誰かって話題になってたアレ。

D.スペクターさんがなりすましの正体だったアレ(笑)です。

ガラスの仮面』47巻

発売日に買いに行くほどのファンなんですが
昨夜、娘が背後で読んでいて、定期的に笑い声を上げるの。笑

「あかんわ~~、ツボる~~~!!」って^^;
ほんまに定期的に「あひゃひゃひゃ!!」とか「えっ? うはっ!(* ̄m ̄)プッ!」とか

以下は娘の独り言。
『ガラスの仮面』を熟知している人なら納得できる独り言だと思います。

あ、一言申し添えておきますと
娘も発売日を楽しみにしている「愛読者」なんですよ(* ̄m ̄)プッ




*ネタバレしてるので読むの楽しみにしている方は既読後にしてねん^^
 興味ない方は以下読んで本品をご想像下さい。笑










「豪華客船クルーズ、ホールでショー観覧の後にビンゴ大会!!ビ、ビンゴ・・・爆」
(セレブもビンゴすんの? ぱらぱらぱらぱらぁ~~♪びんごぉ~~! )

「何故、鍵を海へ・・?? 普通はフロントやろ・・・笑」

「ハンカチ、せめて洗ってから帰そうねw」
(血ぃ付いたままってそれどやねん!)

「謝っているくせにどやキメ顔の速水さん。
 よく見るとバックのど側に見落としそうな☆(星)キラリン(* ̄m ̄)プッ」

「これって不倫宣言?」

「でたーーー!!!紫織さん必殺技!!!!www」
(簡単に失神できる体質って便利ねーーーww)

「恋は盲目~~~♪」(何故か歌ってる←娘w)

「桜小路くんのピエロっぷりが・・・・笑 なんで執着するかなあ。」
(他にも女の子一杯いるのになんでマヤ?笑)←こらっ!それはいっちゃダメ!

「ラブシーンのマヤの後頭部にペケ一つ!爆」
(頭頂部の表現がペッペッだよ)←ペンでバツを書く仕草

「ベッド脇でこけたらマグカップが飛んでるよーー!!
 病室背景のどこにもマグカップはないっ!どこから出た??爆」
(きっと‘背景コップ’の指示にアシスタントAはグラスを描き、アシBはマグカップを描いたんだと推察)

「おおっ、これはスマホやな。進化だぜw」

「水城さん、初期行動を間違えたね。後手に回ると厄介な仕事が増えるという良い見本」

「しかし、今後の処理方法は硬派にはいかないね。
 情に訴える作風だから、展開はアレしかないなあ」

「あーー、面白かった!!!」らしい(* ̄m ̄)プッ


この先は如何に落とし処に持っていくか楽しみにしているそうです。



 

PageTop

おや、勘違い^^;

今日は親戚の告別式に参列するため、高速をがんがん走ってきました。
高速1000円期間が終わってて良かった。

高速道路1000円サービスが行われてきたこの2年間というもの
日祭日に実家へ帰れない状態が続いてたからねえ。

道路は日曜日だというのに混んでなくて
予定通り葬儀場に着きましたわ。

夕方からは店だったので、間に合うように必死で帰ってきたw



さて、タイトルですが。

ラルカフェの席番をね、勘違いしてたんですよ。
12番をフロアマップで探して、目に付いたのが112番。
エライ後ろだったんですが疑いもせずそこだとおもってました。
が、今日よく見ると右手前方に12番って数字発見w
私の席はこっちでした。

じゃ、スクリーンちゃんと見えるじゃん!!
良かったァ^m^

ビュッフェには遠いけど、そんなのは問題ない。


ということで、同席になる方々、どうぞよろしくお願いします。
いや、行かれる全ての方々、よろしくお願いしますね^^


エイミー・ワインハウスが亡くなった???
まだ若いのに残念です・・・
アパートで遺体で発見されたんだとか。
ツアーが中止になったのは聞いていたけど一体何があったんだろう?
彼女の声が好きだったのよね。
レディ・ガガはマドンナの再来って感じだけど
エイミーはパティ・スミスの再来って感じでパティ好きのわたしにはたまらなく魅力的だったです。
冥福をお祈りします。  
合掌。

PageTop

acid android チケとうちゃーーく!!!

朝一の仕事を終えて帰宅した時に届きました。

毎回毎回封筒を開けるときはドキドキしますね。


おやっ?
今回はデザインチケットじゃないんですね。
普通のチケデリのチケだw
コピー防止のキラキラはちゃんとある(当たり前か^^;)

整番は封筒から見えるしな~~(笑) 感動が薄い。
番号は・・・う~~ん、突っ込むことも出来るし
後ろでバー掴んでみることも可能。

どうしようか。。
まあ、当日の気分で^^;


最近凹むことが多かったけど、ちょっとテンション上がるかな^^
楽しみやわ~~

8月4日の行動は今のところ、新幹線で上京→渋谷ラルカフェB1:30~→川崎チッタacidライブ→知り合いと晩飯→横浜から夜行バス→5日早朝京都って感じです。

皆さんよろしく^m^


PageTop

ラルカフェは明日からかあ

見事に風台風だった京都です。

風の音ばかりすごくて雨は大して降らなかった。
スレート屋根に落とした洗濯ピンチがあっちこっちと転がってました。

今は関東地方が大雨になっているのかな。
外出している方は気をつけてくださいね。

ラルカフェは明日が初日?
初日狙いで行かれる方、台風に負けないで行ってらっしゃいませ(笑)

さっき、TVで聞いてエッ?っと思ったんだけど
女子サッカーの名称『なでしこジャパン』の
「なでしこ」の意味が解らない人がいるのねえ(;¬_¬)

若い人に「なでしこって何?」っていうのが多くてビックリ。
「大和なでしこ」の言葉まで出るのに意味がわからんという・・・(;^ω^A

そういえば、最近は撫子の花を見るのは少なくなっているかも。

ウチの近所の河原には、まだ撫子の花咲いてますよ。

うーーん、本来の意味もわからず使っている言葉って案外多いのかもねえ。

PageTop

朝から賑やか~~~

なでしこジャパン、優勝おめでとう!!!!

まるでよく作られた映画のような展開でしたね。
しばらくTVは女子サッカー一色になるんですね。

今の日本にはとても明るい話題で嬉しいです。


さて、世間では3連休の3日目ですが
相変わらず、仕事が入っている私。

でも今日はパートのみだから楽だーーー^^


一昨日、チャットしてたら
関東住みの知り合いが仕事で私の実家の地域に行くことがわかった。

東京から関西のあの田舎まで出張とはご苦労様です。笑

無事に生ハムは食べられたかな? ^^

あそこのコース料理はすっごい美味しいから
もし機会があるならぜひ食してほしいです。


そうそう、VAMPADDICTのグッズの締め切りが今日ですねえ
今回はどうしようか悩んでます。

要は金欠なんだよ(笑)

あ、もう締め切っちゃった?
なら諦めるけどんww


遊ぶ予定がなんにもないので気分が凹んでるのかなあ^^;

acidとラルカフェまでエネルギー溜めておこう!


PageTop

天の川ってあれ全部が恒星なんだよ。

デスクトップを天の川の写真に替えました。

天の川

オーストラリアで撮られた天空です。

こんな星空は日本ではなかなか見られないね。

むかーし昔、私が子どもの頃、まだ空に天の川を確認することが出来ました。
田舎で、周りは山に囲まれて、夜になると家の庭でほたるが乱舞するのが見られました。
あっという間に住宅地化して光量が増えて夜空は真っ黒になりました。
さらに空気も汚れてきたのでしょうね。
大きな星の観察さえ、さらに山奥に行かないと出来ないようです(実家談)


こんな夜空を自分の目で見れるところに遊びに行きたいなあ。

しばらくPCの画面で癒されますわww

PageTop

VAMPS LIVE 2010 WORLD TOUR CHILE

ふぉーーーっっっ!!!!

昨夜に続いて2回目の鑑賞中。


観ている間に何度鳥肌が立ったか知れない。

チリは熱い!

あの情熱は私たちにはなかなか体現できないものだわ。

MCがスペイン語なので最初わからんかったのですが
ツイッターで字幕が出せることを教わって
2回目は字幕つきで再生しました。

ドキュメンタリーがもっとあるかと思ってたけど
そうすると2枚組になるし、1枚にライブシーン以外を入れると
もっと演奏が短くなるし、しょうがないね。

「LIVE WIRE」インターバルのHYDEさんの色っぽいこと!
もしかしたら18禁ビデオじゃないかと思うくらいやらしかった(* ̄m ̄)プッ

チリのファンが皆で歌っているのもすごかった。
かといって、私はライブで大声で歌うのはあまり好きじゃないけどw
だって、ステージからの音を全身で受けたいもの。

K.A.Zさんのギターぐるりん、何回もやってるね。
それだけテンション高かったんだね。


コレ観たら、早く国内盤が出て欲しいと思いました。


追記で拍手お返事

続きを読む

PageTop

まずL'会報からね^^

チリDVDが到着しまして、昨夜一気に観たんですが
勢いで感想を書いてしまうと会報のこと忘れる気がする。笑

なので、まず会報の感想から。。


めくるとライブ以降見慣れた美人さんがお迎えしてくれるw
昨夜観たチリライブの銀髪で吼えてた人とホントに同人物なの? 笑

ラニバのyukihiroさんの横顔。
あれが正しくアヒル口(* ̄m ̄)プッ
かわいい^m^

ラニバの二人のエディターによるレポートは
東條さんのほうが共感できて泣けた。
私が女のせいなのか、好きの感覚が一緒。

春さんの拡大版マンガがメチャクチャツボったww
メンバー全員の性格を完璧に押さえている作者に脱帽☆

小さいショットのyukihiroさんがどれも自然な表情でステキです。
けんちゃんのうなじ出しショットがオバサンに見えるのは髪形のせい
きっとその所為だわ、きっと。。 爆


そのけんちゃんのパーソナルインタビューページの写真は
エッ? 同じ人ですか?? なくらいにカッコイイ!!!!
立ち姿とMCとツイッターキャラとがあまりにもかけ離れてて
ほんまにカッコ良過ぎてクラクラします(笑)
鎖骨のほくろが色っぽ過ぎwww

スタッフ側からのおめでとうインタビューも良かったです。
各人のメンバー一人ひとりに対するイメージが良い。
岡野さんが語るhydeさんのイメージはなるほどと思いました。
確かにその通りですよ。
VAMPSのサポメンじゃない仁さんを久し振りに見たww
これからもhyde&HYDEさんをヨロシクお願いしますね^^

グッドラックのPV撮影レポ
なーんか、yukihiroさん、テンション高くて弾けてません? 笑
P44左下のyukihiroさんは衣装の色では弾けてますが
マスクでかろうじてacidも思い出せるyukihiroさんになってました。爆

ラニバ記念号とも呼べる今回の会報は
すっきりしてて読み応えもあるものでした。


さ、次の日記はチリライブDVDの感想になります。

PageTop

ハガレン映画が・・・・ってホントですか? 笑

娘がハガレン映画観に行ったんですが
ボロクソの感想でした。

グッドラックを私がかける度にハガレン観たくなるから止めてくれとわめいてて
我慢できなくなって観にいったのに(笑)

錬金術と関係ないじゃん!!
あれはカメハメ波だという。

エドもアルもウィンリーも大佐もついでの出演だしって。

なんだ、それ? 爆


なんか期待はずれやったみたい。

ま、予想はつくけどね。

私は観に行かなくてもいいかな。


さ、ラルカフェの発券してきます。


今日にはL'会報くるかしらん。

PageTop

ラルカフェ申込み開始!

ラルカフェの申込みが始まりましたよ。

アクセス集中でまたサイトが開かない(* ̄m ̄)プッ

ラルオタの気合を感じてしまうw


あ、チケは無事手に入れました。

ウチのPCは割といい子で
アクセス集中してても、何回かトライするとなんとか前へ進みます。
ニコ生やピカメラもあまり弾かれたことがない。
ニコ生はいまだに一般会員です(* ̄m ̄)プッ

今回もe+のチケットを何回か取っているので
ログインさえ済ませば、後はさくさく進みました。
開始5分後には支払い完了までできましたもんね^^

ラルクのオフィから出発した人はなかなか困難だったんじゃないかな。
行きたい人がちゃんと取れるよう祈ってます。


そんなわけで、acidの遠征ついでにラルカフェに参加します。

平日のランチという一番社会人が来にくい時間帯です。
横浜からバス予約しちゃったから、ライブ終わった後
渋谷までディナーに行くのはちょっと・・・ね 笑

まず、腹ごしらえしてから チッタに向かいます。


8月4日 B/13:30~15:30 
この時間に予約入れた方、ヨロシクお願いします^^v



PageTop

地球の裏側であれだけのことになっているとは!!

VAMPSチリライブの先出し映像がGyaOにUPされました。→ココ

携帯ではもう公開されていたんですがわたしはいまだにガラケー笑
しかももう機種変して4年目に突入しているくらい古いのを使っているので
携帯で映像観たり音楽聴いたりはほぼしてません。

だからGyaOのUPはありがたい。


でチリライブですが。

いやあ、ほんっとにすごいです。
そりゃああんなライブ経験したらテンションダダ上がりになりますよ。

サポメンの座談会(あ、Vamps Timesに載ってますw)で
観客の8割方が歌詞を全部歌えるらしいって書いてあって
でもあの映像を見たらさもありなんと思えました。

あんな熱狂的なライブって日本では昨今お目にかからないです。
やっぱり国民性の違いなのかしらね。

来週届くライブDVDが楽しみです。


そして、Vamps Times Vol.9 到着しました。

中央見開きの8枚ショット。
左上のHYDEさんがかわいいこと♪
その下のK.A.Zさんもいい!

蕎麦打ちの作務衣がドクロマークなのがなんか可笑しいw

インタビューはホントプライベートな話だね。
高校(専門学校)の頃の話はあまり聞いた事がなかったから新鮮だった。
その頃してたバイトやバンドの話はよく耳にしてたけど
学校関係は喋ったこと少ないよね。

お酒の席の失敗談は・・・爆。
これってアレのことかな?
ほら、あにぃって呼ぶ髭の兄ちゃんがえらく感動してたヤツ(* ̄m ̄)プッ
あれさ、酔いが醒めてから知ったらすっごく恥ずかしかったんじゃないかなって思ったねん。

自分でも経験がある(爆)。
変に薀蓄たれたり、上から目線で喋ったりしてしまって
えらく自己嫌悪におちいって凹むことがあるから。笑

ラルクでのお兄ちゃん的存在なのは自分でも自覚しているみたいですw


K.A.Zさんのインタビューは・・・アハハハw

冒頭からそれ、問題児だよ? 爆
ちょっと変わった子過ぎるだろw

こうして読むとHYDEさんとK.A.Zさんの成長具合って意外に似ているんだなあ(* ̄m ̄)プッ
二人が惹かれあったのは以外にも幼少時の心理状態が近かったからじゃない? 笑


今回もたっぷり楽しんで読みました。

ガーネットがまだでちょっと一安心(経済的に厳しいしww)
アプリは興味ないのでスルーした^^;


さあ、仕事行ってこよ。


雨なので、娘を駅まで送ってから顧客の所に行きます。

しかし、就職面接って大変なのねえ。
去年と違って就活は、絶賛進行中なんですが、
そのおかげで、この暑い時期にスーツで飛び回っています。
さすがにこの雨の中、駅までチャリはかわいそうなのでちょっと親バカします。笑


ではまた!

PageTop

ラルカフェ&ドリームフェス

今年のラルカフェが発表になりました。

L'Arcafe L'Arc~en~Ciel×SPACE SHOWER TV THE DINER

【会場】
SPACE SHOWER TV THE DINER

【日程】
2011年7月21日(木)9:30~8月31日(水)24:00

【スケジュール】
<ランチビュッフェ> (前売り券 / 当日券)
A 10:00~12:30 / 13:00~15:30 ※各154名定員
B 10:30~13:00 / 13:30~16:00 ※各146名定員

<ディナービュッフェ>(前売り券 / 当日券)
A 18:00~20:30 / 21:00~23:30 ※各154名定員
B 18:30~21:00 / 21:30~24:00 ※各146名定員

※8月27日(土)、28日(日)の<ディナービュッフェ> A 18:00~20:30、B 18:30~21:00はL'Arcafeの営業はございません。

<レイトビュッフェ>(当日券のみ)
24:00~28:00 ※300名定員

※当日券の販売は会場のみとなります。
※最終日の8月31日(水)は<レイトビュッフェ>の営業はございません。

【料金】
全席指定 ¥3,500(tax in)※食事+特典

【チケット発売日】
2011年7月10日(日)
※販売開始時刻は改めてお知らせいたします。
※前売り券は前日の14:00で販売終了いたします。


ラルカフェって一度も行ったことないのよね。
地方からは遠いし、ご飯食べてグッズ見るためだけに遠征はしたくなくって。

でも、8月に遠征するんだよね^^
新幹線でどぴゅっと行って夜行バスで帰るつもりですが
ランチに間に合うように行けばいいんじゃね? 笑

しかし、チケット取れるかなあ?
この日はカフェ内にアシッダーが溢れるかも^^;

関東住みで平日大丈夫なお知り合いの方、一緒にランチしませんか?



そして今朝のニュース

「テレビ朝日ドリームフェスティバル 2011」
2011年9月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)
※L'Arc~en~Cielの出演は9月23日(金・祝)になります。
※出演順は当日の発表となります。

日本武道館
OPEN 14:00 / START 15:00

【チケット料金】
指定席 ¥9,000(tax in)
※3歳以上要チケット

【一般発売日】
2011年8月20日(土)10:00~

【チケット先行発売】
2011年7月09日(土)10:00~
チケット申込受付ページはこちら>>

【お問い合わせ】
ディスクガレージ 03-5436-9600(平日 12:00~19:00)

テレビ朝日ドリームフェスティバル 2011オフィシャルサイトはこちら>>
※L'Arc~en~Ciel Official Fan Club「LE-CIEL」会員先行予約の予定はございません。


出演アーティストが豪華すぎてびっくり!!
武道館なんて小さい所(あえて小さいと言いますw)、プラチナチケットになるのは間違いなしだわ。
1バンドだけで瞬殺ソールドアウトになるのにね。
でも、これは行かないです。
テレ朝だから、きっとオンエアあると信じてるから。

これ、メインヘッダーが、L'Arc(23日) 東京事変(24日) B'z(25日)という認識でOK? 笑
ううん、今の勢力地図がわかって面白いな。
そして、実力派の出演者でホッとする。
カラオケ仕様人気アイドルが居ないのがグッジョブです。



追記で拍手お返事

続きを読む

PageTop

やまちゃんのテンポ良さは最高!!なラジアン☆

ラジアン聴いたよ~~^0^/

フライングラルクアタック思い出して久々ーーーって感じだった。

やまちゃんと喋るとL'さんたちは本当に自由奔放になるんですね^^

10年前とちっとも変わらないノリとトークは聴いてて嬉しい(笑)

そして新しくファンになった人達が
このトークを聞いてどんな感想を持ったのかすごく気になる。

オタと呼ばれるくらいのファンは今更なメンバートークでしょうが
ラルクって最近聴くようになったとか、ソロからラルクに来たってファンには
衝撃のトークだったんではないでしょうか? 笑

彼らを公共電波でおっさんやオヤジ呼ばわりできるのはやまちゃんだけだよね。

昔に比べて、yukihiroさんが自己主張をちゃんとしているのが笑えた。

某ニコ動さんに上がっているので聞き逃した方はどうぞ→ココ


なんか忙しい毎日なんですが。


そうそう、この間から、定期的にぶわっと熱くなって汗をかくようになって・・・。
これって更年期障害やんねえ? 笑
自分ではどうしようもない。
周りに今暑いの?暑くないの?って確認してるよ(* ̄m ̄)プッ

気持ちだけは若い皆と一緒のつもりでも身体は年相応に衰えていくのねん^^;

わかっているからこそ無理せずに過ごして生きたいと思います。


でも、acidはガッツリ頑張るぜ!!!  爆

PageTop

グッドラックと色々コメントと「acid collection♯1」

前記事どおり、ニコ生ラルクは最後の1時間は仕事中で全然見れず^^;

しかし、そこはさすがにニコニコ、すぐUPされて一日遅れでしっかり視聴しました。
タイムシフトなくても恩恵にあずかれるこの幸せ^m^
有難うございました。笑

ついでにいろんな所で流れたコメントもほぼ確認できた。
保存することを考えなかったら、PCひとつで事足りるので便利。

エキサイトミュージックのインタビューが詳しくてよかった。→ココ

「GOOD LUCK MY WAY」アマゾンさんがフラゲって配達してくれました。
c/wの「metropolis -2011-」が初聴きだーーーっ
おおっ、ちゃんとS&G風なギターフレーズが入っているやんw
てっちゃんの声が爽やかでエロさはないけど、これはこれでイイよね^^
yukihiroさんがやったリミックスが一番好きですが
どんな風にアレンジされても曲が良いので充分聴けます。

グッドラックのほうは、(あ、コメントでどうやって略したらいいかをけんちゃんがhydeさんに聞いてて、hydeさんがグッドラックでって答えてたから、あえてコレで呼びますが^^;)hydelessがいいですねえ^^。

けっしてhydeさんの声が要らないんじゃないですよ? 笑
バックの音が多彩でそれだけを満喫したくて聞くわけです。
もう、あんなことやこんなことが一杯詰まってて、ステキステキステキ!!
てっちゃんのコーラスも素晴らしい。
CD買うのはこんな楽しみもあるからなんですね。

あ、ワクワクシールは四番街のhydeさんでしたん^m^


そして、とうとう到着しましたーーーーーー!!!!!!!

何がって、、コレ↓

acid collection2 acid collection1

「acid android collection ♯1」!!!

素手で開いて指紋つけるのが勿体無いくらい美しい装丁。
写真のコンセプトも良くて、ポスターと一緒に家宝にします。
このyukihiroさんに8月に会えるのかと思うとwktkが止まらない♪

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。