ラフィールの雑記

 Mステやら何やら感想と Xmasケーキ 焼きました。 追記

メリークリスマス!!!!!!

23日にケーキ焼く暇無かったよ゚(゚´Д`゚)゚

なので、今焼きましたw

昨晩、息子が晩ご飯食べに来たんですがケーキ間に合わなかった。
年末にもう一度来るのでそのときに埋め合わせします。
それって年越しケーキ?? (笑)

今焼いたのは、店に持っていくモノ。
一つしか持っていかないから仲良く分けてもらおう。
人数確認したら、12等分では足らないのよ^^;
16等分??
すっごく薄い三角形だなあ(;^ω^)
ま、なんとかなるでしょうw

あ、そうだ!!
今年こそ、写真とっとかなきゃ!
去年、忘れたからね(笑)

エキサイトWEBでCHASEのインタビュー完全版がUPされてます。
貼っとく⇒ココ

さて、金曜日はMステでしたね。
仕事終わってから、必死で帰宅。
TV付ける前にツイッターで「もう終わっちゃった?まだ?」ってつぶやいてしもた(笑)
大丈夫だよ、まだ!ってリプ頂きました。ありがとーーーー♫

実は時間を勘違いしててですね、10時で終わるって思ってたのよ。
確かめたら11時過ぎまでやってた^^
おかげでツイッターしながら1時間ドキドキしながら待つことができましたv

hydeさんが海賊でラーメン屋でした(* ̄m ̄)プッ
でもカッコよかった!
眉毛が隠れるとタレ目が強調されて更に可愛くなってたね^^

曲は「CHASE」とまさかの「虹」(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
TVでは14年ぶりの披露って。。。
そうなんやあ・・・。
見ている時は気付かなかったけど、TL見てやっと気が付いた。
リンカネで虹を初披露したのが14年前の正しくこの日だったんだ。
わかった時、ふわあぁっと鳥肌が立った。
そして号泣。
Mステが23日(金)だった今年に感謝。
それが記念すべき20周年の年だったのも奇跡のようで、
L'って何か強い運をもっているんだねって感じました。

カメラワークがユキオタに幸せを運んでくれた(* ̄m ̄)プッ
あんな角度からゆっくりズーム(長い時間)してくれるなんて!!!
娘は遊びに行ってて一人だったもんで、TVの前でキャーキャーゆってました(笑)

レディガガさんは特別ゲストやから、その前って実質のトリだったね。
なんかVIPって感じで嬉しい。
来年、ワールドツアーを成功させたら更にVIP扱いになるから!!
信じてるよ。


Ustはいよいよ明日ですね。
アカウントも取ったし、アクセスコードも入れスタンバイOK!
わくわく( ̄∇ ̄*)


VAMPSの話題にも乗っとこう。

TIMESとメリクリカードが来ました。
TIMESはHYDEさんのインタビューだけ読んだ。
レントゲンナイトは本当にステキな夜だったのね。
読んでて優しさが伝わってきました。
で、あっぷるですが(笑)
年明けに答えを出そう。

そうそう、HYモバdiaryの京セラ1日目後半のhydeさんがすっごいイイ!!(///∇//)テレテレ
スケボーで廊下をやってくる姿が美人さん!!!
それ、スカートですよね?(* ̄m ̄)プッ な感じでおにゃのこでしたーー
口尖らせたヤツもメチャクチャ良い!!
フォルダに保存できないのが残念><;


今日はSSTVで特集なの?
これは観られないので、また後日。



そうこうしている間にケーキでけた(* ̄m ̄)プッ


UPしときます。
苺がちょっと足らなかったけど、なんとかした 笑

CA390673.jpg

PageTop

やっとCHASE CD聴けたわ

やっとCHASEのCD開けましたよ。

そして聴く!!観る!!!

圧倒的にhydeless versionが良いですねww

あ、けっしてhydeさんの声が・・・っていう意味じゃないよ。

もうすでに数え切れないくらい聴いているからね。

魅惑的なhydeさんの声に惑わされずに楽器隊の確認ができるからいいのよ。

今回のラコースティックもいい出来^^

暴力的な後半(笑)に入る所で涙が出てきた。
今だから伝わる言葉ってあるなって思う。

娘がいい歌やねって言った!!!゚(゚´Д`゚)゚
6年前にはピンと来なかった言葉もわかるようになる位の年になったということだ。


あ、さっき仕事仲間からワイルド7の主題歌ってラルクなんですねえって確認された^^;
そうなのよ! 紅白出るし見てぇ!今晩Mステ出るから見てぇ!!って布教しときました(笑)


あと、ニューアルバムについて、雑誌とかWEBのインタビューで
『4年3ヶ月振りのニューアルバム!!』って書かれていて
思わず逆算、もとい、足し算しちゃったわ(笑)
「KISS」は2007.11.21発売でしたのよ^m^
なるほど。
んふふ^^ 楽しみに待ってます。

ふむ、これを聴きながら今晩はケーキ作りします。
明日は仕事が遠出で、夕方までに帰ってきて店にも行かなくちゃあかんので
今日しかケーキを焼く時間がない。

でもその前に仕事行ってきます。

でわでわ!!

PageTop

( ̄□ ̄;)不在票が・・・

さっき帰ってきた時に気付かなかった・・・・

朝、届いてたみたい。

不在票に今気がついた。

てことは、受け取れるのは明日の午後だよ・・・・

いやーーん、もう1日待たなきゃあかんのか・・・・・


がっかりやけど、Ustには間に合うってことでOKにしよう。

My Dear 早く聞きたかってんけどな^^;


追記で拍手コメントお返事

続きを読む

PageTop

キューンch間に合わなかった(TT▽TT)ダァー

昨夜のUst・・・完全に見逃しました^^;

帰宅ったのが午後10時20分という・・・あははは(;^ω^A
午後9時半には一度帰ってて、その後納品に行ってたらすっかり・・・笑

大慌てでPCつけて聞いたら「CHASE」がかかっててみんなのお疲れ様でしたーーの声(* ̄m ̄)プッ
後日、オンデマンド配信があるそうなので(Oさん教えてくださって感謝!)
それを楽しみにします。

オフィにラニバDVDの詳細が出ていたり
紅白の曲がなんと『CHASE』だと発表されたりしています。

あのDVD,通常盤もおしゃれじゃないの!
金が湯水のようにあれば買っちゃうかもな(笑)
照る照る坊主がなんともかわいい!

紅白曲はGLMWよりもヤンチャで個人的にはOK☆
でも希望はX X Xやけどね。


ああ、CHASE、今日来るかなあ? 笑
待ち遠しい。

PageTop

改めて『acid android live 2011』感想

OPのインストの長いフルはLEDライトがすごく幻想的で良かった。
しかし、DVDでは加工された映像になってわからない。
わかるのは、5分間の間、定期的に上がるオーディエンスの響めき。
何かに反応して響めいているのはわかるが、何が起こっているのか想像するしかない。
これは効果的で、期待感が否が応にも高まるように作られてる。

01. chaptic equal thing

02. let's dance
2曲目でコレってすごい。
yukihiroさんがペース配分を間違ったのは2曲目でこんなんやるからやん(笑)
03. imagining noises
吼えてるyukihiroさんに呼応するようにフロアの腕が揺れる。
04. double dare
絶対この曲はセトリに入るよね。
個人的に滾る曲ww
この間行った大阪の友人と喋った時、BAUHAUSのdouble dareはずっとカバーしてるって聞かせたら
ああ、よく捉えているねって面白がってくれた。
コレをカバーするからacidを好きって言う所もある。
05. relation
06. chill
07. useless action
前半の重たい曲群w
歌っている姿をじっくり眺められる。
で、段々アップテンポでボルテージを上げる。

フロアの上がる手が割りとばらばらで自由。
同じようにリズム取っているんだけど、一本一本の腕に個性があって
なんていうか固まりにならない。
VAMPSはもうちょっと固まりを感じるのね。
客が個々という感じ?
仲間ってかんじじゃない。
でもそこがacidの良いところだと思う。

08. clockwork dance
ヴォーカルとしての立ち姿がかっこいい。
アクションも大きくって左手を大きく振りかぶったり、「FUCK YOU!」の言葉の決めポーズも自信に満ちてる。
09. gamble
ライブ折り返しの曲。
リズムも緩やかでフロアも気持ちよく揺れる感じ。

10. balancing doll:1.02
イントロ聞いただけで滾る曲その2(笑)
なんども書くけど、イントロのギターカッティングは秀逸です。
段階的に音程が上がっていくギターリフはゾクゾクする。
11. a moon tomorrow
出だしのハードなイメージとサビのメロディの切なさとが絶妙なバランス。

12. egotistic ideal
聞きなれた曲なので、みんなのボルテージが上がります。
バックライトに浮かび上がるyukihiroさんのシルエットが綺麗。
ダイバーが一杯。

13. enmity
エゴの後にエンミとくると、フロアは狂乱状態になるね。
昔のライブでラスト曲でエンミが延々と繰り返されて体力尽き果て
でも満足感いっぱいだったのを思い出した。

14. rtn:1.02
この辺はテッパン曲。
この曲はいくつリミックスがあるんだろう?笑
一度全部並べて聴き較べようっとw
15. dase
左腕を頭の後ろにあげてフロアを視線で舐めまわすyukihiroさん。
折りたたみしながら歌うその姿は汗びっしょりw
しかし、足細いなあ 笑 今頃感じる。

カメラは引きのシルエットでジャケットを脱ぐ姿を捉える(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
16. violator:1.02
脱いだその二の腕はまだ、ドラマーの筋肉じゃない。
華奢なままで、ドラムを叩きながらあの筋肉は作られていることを実証してたw
しかし、この細身の体躯がまたええのよ^m^
女性っぽいというか、少年っぽいシルエットで細い鋼のようなしなやかさ。
そういえば、髪の長さがちょうどL'『X X X』PVと同じくらいで。
あの美女達に囲まれてまるで女の子のように見えたのは、まだドラム筋が付いてなかった所為なのかも^^;

この時のLEDライトの使い方がきれいだった。
青の光が点滅しながら浮遊してて幻想的。

日本語が優しい。
この1.02だけのPVがあるよね。
まだどこにも収録されていませんが、一度だけ(?)オンエアされてて。
yukihiroさんから生える羽はすごくかっこいいです。
あと、女の子の背中の羽の兆候をそっと撫でる手つきがもうねえ・・(///∇//)テレテレ
17. i.w.o.m.f.p.p just an android
この曲で突然モノクロに。
色彩がなくなっても、すごくコントラストのよい映像。
いや、本質がはっきりして尚且つ美しい。
yukihiroさんのアップがすっごくきれいなのよ。
18. violent parade
フロアが再び狂乱状態にw
ラストになって、ステージの左右を移動して観客に応えるサービス。
テンポが上がるサビでフロアを嬉しそうに見る表情がよかった。

そして、終わるとさっさとはけるw
初回限定盤に一緒についているテキストで
18曲ノンストップでやり続けるとどんな状態になるかがわかります。

そうそう、テキストの方もaaa本と同じ作りなので、読みながら映像を見ると
まるで彼らと同じ体験をしているような感覚を味わえます。


カメラワークがファンが欲しいであろうアングルばかりで涎が出る(笑)
顔下半分から首筋にかけてのアップとか、リズムを取る足下だけとか。
歌う口元だけなんてオタ以外必要ないのに(* ̄m ̄)プッ

いや、改めて感想述べましたけど、コレ手に入れて本当に良かったです。


『CHASE』はフラゲならずw
発送メールが今朝来たからとどくのは明日だな。
連休前で良かった^^

PageTop

CDTV リアル確認

リアルタイムで観れた!

娘に駅までお迎え頼まれてて、終電だったから間に合わなかったらどうしようって思ってました。
大丈夫だった。
帰宅ったら始まったところでした。

結論。。。
あのバンダナは新しいアイテムなんでしょうか?? (笑)
なんか不思議な感じなんですけど。

そしていつものコメント・・・・
娘が(おっさnがエエ歳してなぁにを・・・)って目線で後ろを通り過ぎて行きましたw

ええやんね!
いつものhydeさんですよ(笑)
メンバーの破顔した笑顔を引き出せるのはあのhydeさんコメントしかありません! 笑

CHASE 短かったですね。
何がって・・・“onigokko”が飛ばされてた!!!
残念!
てっちゃんの「オニィゴォッコ~~」が聞けないもの 笑


今日はMJです。
これは仕事中なのでリアルでは見れないの。


hydeさんの髪型はワールドツアーが終わるまでエクステのまんまなのかなあ。
地毛はかなり伸びている気がします。


ふむ。
書くことがないなあ。

acid dvd の感想が一杯あるんだけど、なかなか文章に出来ない。
CHASEのリリースまでにはなんとか^^;



おおっ、そうだ。

昨日、すっごい可笑しい小噺?拾ったのでコピペしとこう。

大阪人の会話です。
なんでこうなったかというと、最初の一言が間違ったからwww

「コレは何ですか?」と聞きたかったみたいです。
「コレなんや?」と「なんやコレ?」では意味が違ってくる。
単に尋ねるのと文句言うのとイントネーションで差をつけます。
でも、俄かに使うのは難しいと言う・・・笑
関西弁話す人には非常によくわかる話。
関西以外の人には面白さがなかなか伝わらないかもね^^;

ではどうぞ(笑)


客「なんやコレ」        (何ですかこれは)
商「なんやと!」       (何を言っているんだ!)
客「『なんやと』ぉ!?」     (「何を言っているんだ!」だって!?)
商「なんや!?」         (何か言いたい事でもあるのか!?)
客「なんや!?」         (何でそんなに怒るんだ!?)
商「なんや!?」         (何だやる気か!?)
他「なんや」          (何事だ)
他「なんやなんや」      (何が起きたのだろう)
他「なんやケンカやて」    (何だかケンカだそうだ)
他「なんや」          (なんだそうだったのか)
客「なあんやあ」        (※威嚇の声)
商「ねえあんやあ」      (※威嚇の声)
警「もうなんやなんや」    (まぁいい加減にしなさい)
警「なんや?なんやねん」  (何があったんだ?)
商「なあーやねん!」      (何で関係ない人間が入ってくるんだ!)
警「なんやねんてなんや!」 (関係ないとは何だ!)
商「なんや!」         (お前もやる気か!)
客「なんやーーーーー!」  (※怒りを爆発させた声

PageTop

acid android live 2011 ヘビロテちう・・・・・

あああ、もう頭の中はacidでフルチャージです。
これがきっと「CHASE」発売まで続くのです。

って、ここまで書いたらその後全然観られてないという・・・苦笑
ちなみに書いたのは昨日の朝w

今もコレ書いてますが(12.17.15:00)記事UPするのはいつになるやら・・・。

そだ、ジャケットとBOX仕様だけでも貼っとこう

acid 2011 2 acid 2011 1 acid 2011 3
3枚目は外箱の中を覗いてみました。
背表紙の奥にacidのロゴが入っています。
前作のBOXもこの形でした。

そしてもうすぐ今日が終わっちゃうww

CDTVの夜じゃん!
いつの間に・・・・(;^ω^)

さてさて、一度UPしとく。笑


PageTop

『acid android live 2011』1回目鑑賞完了。

思いつくままの雑感を箇条書きでひとまずあげる。
肉付けた感想は改めて書きます。




凄いの一言。

こんなに綺麗なyukihiroさんを見たことがない。

リズムを取る身体のラインがとてつもなく美しい。

フロアの動きもまるで生き物みたいに感じる。

ステージとフロアが一体となって蠢いている感じ。

私、あの中にホントにいたんだね。

みんながyukihiroを求めている。

VAMPSのHYDEを求めるのとは質の違う林立する腕手。

violator1.02の日本語が優しい。
「僕は今、君を迎えにきた」号泣です。

何度もフロアを映す。
色んな角度から、上方からのカメラワークが見応えアリ。

LED電球の使い方が秀逸。


balancing dollがやはり好き。
1.02ヴァージョンのイントロがすきなの。


あ、CDの型番が「TODR-013」だ。
こんな所に“13”を見つけた。

真っ白いBOXの中に考えうる全てのacid androidが詰まっている。


こんな凄い人を一ドラマーとして使うL'はなんて贅沢。
いや、ラルクは全員がこの、いやこれ以上のレベルなんだよね。

ラルクってなんてすごいんだろう!!!!!
そう思うと鳥肌が立ってきた。



PageTop

12月14日は討ち入りの日

今日は赤穂浪士討ち入りの日。
私の地元では義士祭が催されます。
今頃、行列の真っ最中かなあ。

子達が通った幼稚園では毎年、子供義士に扮して行事に参加していました。
今でもそうみたい。
年長組が参加するのだけど、赤穂浪士って47人しかいないのよね。
学年は100人以上幼児がいて自ずと抽選になるわけです。
これが毎年大変だった。

あ、京都で赤穂義士ってなんで?と思われるかな?笑
地元には大石内蔵助を祀った大石神社があるのです。
大石の隠遁先が神社になっているわけ。

それで子供義士ですが^^;
地元の有力者の孫達がこの義士になるために入園してくるのです。
でも、抽選なわけで(ハズレがある)、親子3代巻き込んでのバトルが繰り広げられます。笑
家が保存会に参画している場合、大人の義士として参列するので
じっちゃんとしては孫と一緒に歩きたいわけ^^;

私は関わってないけど、大人の間ではいろんな駆け引きが行われてて
園長と副園長先生が頭を悩ませていたことが思い出されます。

でもね、園児にとってはもっのすごく大変なのよ。
馴れない着物に、足元はわらじでしょ?刀(重たいw)差して2Kmの行軍はめちゃくちゃきつい。
おまけに寒いのよ。
息子の時は雪がぱらついてて、付いていく親もブルブル。
娘の時はどうだったか、あ、京都祭りで大通りのほうを義士の格好で歩いたとき、雨だった。

まあ、記念になるし、写真を見ると懐かしいのでよかったですが
卒園して20年弱、今だに有り有りと思い出せるのは貴重な経験だったのか。。笑

まだまだ脈々とつづいていくのでしょう。

今日は平年より暖かくて良かった。
行列の皆さん、もう少しだから頑張ってww


ってしてたら、宅急便の音!
わーーーい、acidだーーーって喜んだらちゃうかったーーー(´;ω;`)
acidは午後かな~~?
はやくきてーーーーーー
待ち遠しい。

仕事してこよっ

PageTop

『日出処の天子』再熟読

今日は今から仕事出発。

そうそう、昨日、本が到着。

『日出処の天子』完全版 第一巻
うわーーーっ、カラーが綺麗~~~♫
個人的には4枚目の扉絵、軍神?の格好をした厩戸王子が好きです。
あ、それと8枚目の迦陵頻迦も好きだなあ^^

この頃の山岸さんの色感覚は冴え渡っていたよね。

内容も再読すると導入部とか初めの展開がSFで、当時わくわくして連載を読んでたのを思い出しました。
後半の方やラストはちょっと悲しすぎて、フィクションなんだからハッピーエンドでもよかったのにって思ってた自分も思い出したw
全7巻ですが、今発売されているダ・ヴィンチに作者へのロングインタビューが載っています。

往年のファンはもとより、今の若い子達にも読んで欲しい作品です。



追記で拍手コメントお返事

続きを読む

PageTop

L'の若さを見倣わなきゃと心に刻むハナシww

ただいまーーーーっ
朝一番の仕事おわり!

次は昼から。
その間にひとりお客様がくる。

寒くなるとうちの商品を求めて突撃で電話かけてくる人が一杯w
毎年12月はこんな感じだなあ。
今から来る人は、お届けしたものを娘さんが使ったら余りにも良くて
そのまま嫁ぎ先へ持って帰っちゃったらしい。
私の分が無くなったって電話かけてきはった(笑)
こうやって少しずつ顧客が増えていくのが有難い。
皆さん、有難うございます。

昨日、店の店長がね、ぼやくんですよww。
あ、店のことじゃないよ(店の中のことに関しては私のほうが店長にぼやいてるww)
こないだ、同窓会に行ったそうで、参列していた同級生の女性を見たら
本当に‘おばあちゃん’に見えたらしく、自分も傍目から見たら
‘おじいちゃん’に見えているのかと思うとショックを受けたっていう・・・瀑。

ちなみに店長は私より10歳年上。
まあ、現実におばあちゃん、おじいちゃん(孫がいる)年代なんだからしょうがない。
が、そこから芸能人の話題になり、60代になっても、赤のミニスカートを履ける根性の話になりww
なんていうか、年が増してくると『若づくり』と『若い』に2分されるねっていうことで結論が出ました。

できれば『若づくり』じゃなくて『若い』って思われたい。
歳を重ねても若いと見えるか、歳なのに若い格好して見苦しいと見られるか。
実際に若い人たちにはピンと来ない話でしょうが、私の年代では切実な話題。
特に女性にとってはね^^;
いや、男性である店長でさえそうなんだから、皆思っていることなんでしょうww


まあ、心だけでも若くと思います。
だって、ラルクさんたちに付いていきたいもん^m^

それは常に夢を持って未来を見る気持ちを持つこと。
目標を持ち続けることが大事なんだなってそういう話。


PageTop

今週はお届けものを待つ一週間だわ。

月蝕綺麗だったーーーーー。
ふわーっとオレンジ色に変わる瞬間を口開けて見てました。
頭上にあるから、首が若干痛くなったww

夕方は曇っていて見られないかもって思ってたけど、雲一つない夜空になって良かった。

皆既月蝕も素敵だったが、次に来る日蝕がもっと楽しみです。
日本を蝕の中心が通るのは何百年ぶりだとか。
2012年5月21日早朝静岡-東京ラインを軸に私のいる京都でも金環蝕が見られます。
5月だし、晴れの確立が高いと思うのでみんな注目ですよ。

もしかして、ワールドツアーファイナルは日蝕と共に来たりしてwww

昨日、yasu君のフリーライブが無料DLできると知って、いそいそとサイトへ^^
チャプターが3つに分かれてて、ますチャプター1をDL。
次に2をしようと思ったらあれ?重たくて動かない。
しょうがないから3から先にDL開始。
そこで時間が来てしまい、仕事に出かけました。
で、夜帰宅って改めて2をDLしようと思ったら、
もう予定数を超えてて終了してました(;´Д`)

あちゃーーー・・DL出来たの1と3だけ・・・。
笑えるwww

誰か、優しい人、2分けて下さい(笑)


さて、ラルクさんは18日のMJですね。
仕事で見れないので、また職人さんのお世話になろう。

今週は密林さんから一杯モノが届くの。

acidのDVD、3日ほど前に頼んだ本3冊。

一番楽しみにしてた本がまさかの一番最後とわ・・・笑

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2004/12/18)
桜坂 洋

商品詳細を見る

これ読みたかったんだけど近くの本屋になくてねえ^^;

他にも欲しかったのがあったからポチることにしました。
あと2冊はこれ。
日出処の天子 第1巻 完全版 (MFコミックス)日出処の天子 第1巻 完全版 (MFコミックス)
(2011/11/22)
山岸 凉子

商品詳細を見る

 
6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算
(2011/07)
岩波 邦明、押田 あゆみ 他

商品詳細を見る


暗算本は娘のリクエスト。
実は我が娘、すっごく暗算が不得手なの(;^ω^)
もしかしたら繰り下がりも怪しいのでは?と思うことがよくあるw
一応大学は卒業したし、公務員試験にも合格したけど、元々の算数がどこかで引っかかってるっポイ。
本人も自覚してて、なんとかならないかと思っているようです。(笑)
わたしは職業柄、得意です。
店の棚卸の商品の数量把握なんか、かなりのスピードでやってのけます。
但し、この性格なので正確さはイマイチ(ダジャレではないww)

もう一つは懐かしい本。
とうとう完全版は発刊されることになったので、これまでのは全てあるのですが、この機会にカラー絵が甦るこの本をコレクションすることにしました。
2,3巻はもうすぐ発売です。


京セラライブのレポ巡りであちこちのブログ様を覗いていたら
ちらほらと『beautiful days』を購入された方を見つけました。
ゆきまにじゃないL'オタの方たちが評判を聞いて、間に合ううちに注文されたみたい。
で、読んだ感想がやはり好評価。
そう、これは読んで決して損はしない内容だと思います。
これで少しでもyukihiroさんのことをわかってくれるファンが増えたら良いな^^

さあ、ちと掃除せねば・・・
午後から来客だからね。


あ、来年の限定ライブの帰りは夜行バスで帰ることにしました。
Kちゃんと2人分予約した。
横浜11:30発。多分ゆっくり打ち上げることができると思います。
みんな、よろしく。

PageTop

ラニバツアー大阪 2011.12.04 @京セラドーム

詳しいレポのナタリーMUSICMAN-NETexcite.MUSIC

カラオケオールで朝7時前に帰宅(このとき、雨がしっかり降ってた。
2時間寝て、ちょっとだけ仕事してまた京セラドームへ向かいました。

難波に寄るはずやったけど、かなり疲れてたので
Tかには申し訳ないけど、そのまま会場へ行った。
会場でMおちゃんと待ち合わせして、中のレストランへ入る。
ここは前回のL'7の時も来てて、窓からスポーツ観戦しながら食事できるところなの。
ライブの日はしっかり窓にスクリーンが掛けられてて見れませんけどねw
しかし、音は防ぎようがないので!!!
リハーサルの音が筒抜けなの~~~^m^

Mおちゃんと食べてたら、がっつり聞こえてました。
可笑しかったのがCHASEやってるねって確認してて、喋っていると
ん?またCHASEやってるよ(笑)
そしてしばらくしたら、またCHASEやってる!!!
CHASEだけ3回リハやってました(* ̄m ̄)プッ

ネタバレ駄目な人はあかんかもやけど
本番とは違うhydeさんのぼそぼそ言う声やなんかが聞けて
ネタバレOKな私には御得感満載の場所です。

Mおちゃんとは久々の再会で盛り上がって喋ってたら、FとAさんがやってきた。
テーブルを引っ付けて喋り始めるとどんどん人が増えてくる(* ̄m ̄)プッ
会いたかったTさんにも会えて(喋れなかったけどねw)よかった。
人が増えた所で、九州から来たSさんが訪ねてきてくれたので別テーブルに移りました。
私と同じ年代でバンドを始めて、キーボードを担当しているSさんの話は面白かった。
ラルクのコピーやってるバンドに入れることを祈ってますw


ところで、この日はわたしには相方がいたのですよ。
整体の先生のために余分に取ったチケ、先生が急遽行けなくなって
代わりにいらっしゃることになってた方。
連絡先は聞いていたので、開演前に来られるのならお茶しましょうと約束してました。

しかし、3時になっても連絡がない。
ようやく掛かってきた電話で開演に間に合わないことを知る(笑)。
だから、先に入場しました。

なぜ間に合わなかったかはすっごい話になるのですが。。。
ご本人の名誉の為、敢えて語りませんwww
ただ、ライブ後の打ち上げでそれを聞いたみんなが10秒くらい固まるという伝説的な内容。

あ、すっごくかわいいというか美人のお嬢さんでした。
フレンドリーですっと皆に溶け込んで終電までご一緒しました。
Wさん、楽しかったね。また、来年行こうね^^


で、本編です。
席は想像していた通り、横。
でも、ステージからも微妙に遠い。
花道にメンバーが来たら、前の人達に隠れて結局スクリーンを見ることになった。
でも、斜めだからyukihiroさんが丸見え!!!!!!!
横から見る感じで、スティックを振り上げる全身が見えるの^m^
いつも要塞の後ろに隠れる感じなので新鮮だった。



01. Fare Well
感動のアカペラ!!! のはずが、真横の所為かhydeさんの声がドーム内を巡るのが聴こえるw
残響が大きくて、、、、こだまでしょうか? いいえ・・・じゃなくて、はい、其のとおり。爆爆
この後が不安になった。

02. Caress of Venus
Fare Wellからコレに移るところが良いよね。
アルバムを初めて聞いた時、ぞくぞくしたの思い出した。

03. GOOD LUCK MY WAY

04. HEAVEN'S DRIVE
おおーー、コレも好き!!

05. flower
何度も言うがバックの映像がステキ。
演奏の邪魔をしない。さすがです。

06. DRINK IT DOWN

07. Dune
この辺りの流れは名古屋と一緒。
with DUNEって言いそびれたww

08. ガラス玉
きゃーーっ、ガラス玉だーーーっ!!
大阪では初期曲が4曲全部聴けたーー。

09. forbidden lover
コレのバックも感動的。
yukihiroさんの叩くフォームを堪能しました。

10. MY HEART DRAWS A DREAM
kenちゃんの足下から光のラインが立ち昇ります。
LEDスクリーンは床にも貼ってあるので、正に足下からバックスクリーンに向かって流れていきます。
ステージを横から見ると、後ろのLEDスクリーンの下のほうが幕を張ったように前へ斜めにカーブしてて、垂直に設置してないのがわかった。
床からバックスクリーンに映像が繋がるように配慮されているのかな。
kenちゃんのギターソロで見る光のラインが綺麗に流れていたのもこういう細かい気遣いがあってこそだね。

11. REVELATION
今日も輿に乗って歌いながら一周。

12. SEVENTH HEAVEN

13. Driver's High
曲に入る前に、kenちゃんが右手を挙げて客席に応えるようにしていたね。
ファンだったのか、招待客にだったのかは分からないけど。
すごいいい笑顔だったよ。

14. STAY AWAY
てっちゃんのベースかっこいいよーーーっ
ほれぼれーーー

15. READY STEADY GO
yukihiroさんのドラムソロではいつのまにか胸の前で手を組んでお祈りポーズになる私(笑)
やはり、格段に逞しくなってるよ(あ、音の話ねw)
本人は痩せていくのかもだけど、音と筋肉はがっつり付いてきてる。
そういや、このツアーでは最後まで喋らなかったなあ。。
笑顔は一杯見せてくれたけどね^m^

さて、アンコールに入ってしまいました? (;^ω^A

実は隣席の相方がまだ!来てなかったのです・・・・。
ライブに乗りながらも気が気じゃなかったのよ。
だって、ラルクで初ライブだよ?
そして、初めて会うからどんな人か年齢もわからない。

こりゃ、あかんかもって思いながら、トイレに並んでいる最中に電話。
そうしたら到着したそうで、戻ったら席にいらっしゃいました。
思わず、抱きしめてしまったよww
大丈夫、アンコールが残っているから4曲はあるしってとんちんかんな慰めをする(* ̄m ̄)プッ
でも、アンコール6曲もあってよかったーーーー^^

16. Anemone

17. X X X

18. CHASE
この3曲の流れは素晴らしいね。
XXXとCHASEは進化するラルクをまざまざと見せつけてくれる演出&映像でした。

-MC-
もうねえ、kenちゃんはMCの天才です。爆
マシュマロ話のせいで、みんなそれまでの記憶が一気に塗り替えられたんではないだろうか?
最初の部分をよく聞き取れなくて、いつhydeさんの股間を触ったのかわからなかったんだけど
そうか、ついさっきのレベレの時だったのか・・・。
仕込みも何にもナシの生本番MC(* ̄m ̄)プッ

あっ!えっと・・・今日はライブビューイングだよ・・・。
うわーーーっ、全国にhydeさんのマシュマロ&マカロン話・・・・(;^ω^A
そして、あの長回しの手つき(* ̄m ̄)プッ

すごい、すごいよ、kenちゃん。

あ、先にハピバを自分で歌うという芸もした(爆)。
あれは何でかと言うと、ソロのライブの時に1週間遅れのハピバってのを
ステージでやっているんですよ。
それを覚えていてやってみたのでは?
但し、誰も乗ってくれへんかったけどね^^;
ユッキーの分も一緒にやらないところがkenちゃんクオリティ(笑)

19. Hurry Xmas

20. Link
hydeさんはJUMP!JUMP!JUMP!って叫んでたけど、社長はツイッターで「頼む!堪えてーー!!」ってつぶやいていたとか。
会場の皆にはつぶやきは伝わらないね。残念><;
私は年の所為もあるので、屈伸運動だけデス^^;

-MC-
歌うのが楽しいって言ってました。
オーケストラの人達にお礼言ってました。
名古屋でもそうでした。
楽屋へきちっと挨拶に行くそうです。
オーケストラの人がラルクのメンバーが礼儀正しくて感激したってどこかでつぶやいてはったね。^^
こういうところがラルクがずっと一線で居られる重要な要素なんだと思います。

CHASEの時、足にレーザーを受けてたら、焦げて衣装に穴が開いたって告白してました。
危ないじゃないですか!!やけどなんかせんといてよ。

マシュマロ話にどうリアクションしたらええかわからんて言ってた。
ハリクリへの入り方が変ってwww
で、yukihiroさんをいぢる(* ̄m ̄)プッ
kenちゃん⇒hydeさん⇒yukihiroさんで構図が出来上がってるね。
それをニコニコしながらみてるteちゃん。
更にそれを見てニコニコするファン。
正しく、幸せの図式だね。

一杯曲があって、ファンによって聴きたい曲が異なるし
みんなの要望をかなえようと思ったら全曲やらなあかん。
コレに客席から全部やってって叫んだのが聞こえて
簡単に言うけどな、大変なんやでって言うてましたw
特に他のメンバーが・・・とも。
確かに味スタは大変やったやろなあ、うん。

やって~~っていっといて、ライブ来~へんかったらぶっ殺すからなっていってたよ。
そして、真面目に皆に感謝の言葉を言ってました。
感謝は私たちから言いたいよ。
ここまでずっと見せ続けてくれて本当にありがとう!

21. 虹
素晴らしい虹でした。
泣かないでいようと思ったけどあかんかった。
うるうるになってしまった。
ファンになって18年?19年?
いろんなラルクに関する思い出が走馬灯のように蘇ってきて
ムチャクチャ感動してた。


終わった後は、恒例の発表。

CHASEの秘密のアクセスコードの内容はなんと、アルバム完成をUstで皆に公開というもの。
12月26日22:00~です。みんな忘れないように!!笑

パンクのアルバムがでるそうな。
タイトルは『PUNK IS NOT DEAD』(* ̄m ̄)プッ
この洒落加減がラルクらしくて好き!

そしてワールドツアーファイナル and more の発表!
東京大阪
やったーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!
大阪があるーーーーーー!!!!!!!
5月が楽しみ。
スケジュール絶対空けます!!!!!
相方のWさんと今度こそしっかり行こうね!と約束した(* ̄m ̄)プッ


この日は待ち合わせて皆で打ち上げ。
東京のTちゃん3人組は早く出たので(Aブロック実質最前組w)
先に難波へ行ってもらいました。
結局昨日と同じ店に席をとった。
2日目はTかとまったり飲むはずが、気がつくと8人になってた(爆)
楽しいから全然OKです。
遅れた相方も一緒に連れて行って、初対面(私も含めて)の皆に散々いぢってもらって
すごく満足したそうです。爆

一杯一杯、喋れて楽しかった。

そして、絡んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
特に2日間、勝手な私に付き合ってくれたTか、感謝してます。

また、皆に会えるの楽しみにしてるからよろしくね!!!!

以上です。
また足すかも・・・(* ̄m ̄)プッ

PageTop

ラニバツアー大阪 2011.12.03 @京セラドーム

まず、素早い仕事でレポを上げてくれたナタリーMUSICMAN-NET

これを読めばもう十分だから、個人的な周辺出来事を記しておこうと思います。

土曜日、駅に着くまでに携帯を忘れたことに気づき家に戻る(・◇・)
もう、ライブの日はなにかしら忘れ物するわww

前記事にも書いたようにまず難波へ行って、友人を訪ねました。
いやあ、全然変わってなかった^^
で、同じこと言われました(笑)
お互い、しっかり歳はとったけど中身はそのままなんだねえw

音楽の話を山盛りしてCDをチョイスしてもらってきました。
Holger HillerとMOMUSの曲が面白いだろうということで
2枚お買い上げ。
で、それをそのままyukihiroさんのプレゼントBOXへ入れてきた(笑)
CDのプレゼントは絶対一度は聴くって言ってたからね。
聞いてどうでしょうねえ^^;

ミニストリーやインダストリアルが好きであの音(acid android)を出している人が興味を持つような音楽って条件でチョイスしてもらった。
他にもいろいろあったんだけど、私の好きなのがHolger Hillerなので決めました。
あ、中古レコード屋さんなのでL'の『SMILE』もあったよww
店の系統からしてすごい違和感<『SMILE』
よく見たら、業界向けのサンプル盤だった\(^o^)/

L'のプロデューサーは岡野ハジメさんだというと、
「そうか。岡野くんか。なるほどな音だよな<L'」って言ってたw
そだね。我々の年じゃ、岡野クンで大石クンだよ、やっぱり。爆

友人の店を出て、そのまま夜の打ち上げの場所確認。
その後、横浜から来るTが宿泊するホテルへ行って合流して会場に向かいました。


初日は一塁側下段1ゲートの4列目。
やはり全体を見渡せて楽しむ席ww


LEDスクリーンだけの演出ってシンプルでクール。
かっこいいです。
MUSICMAN-NETの記事に演出の紀里谷さんのコメントが載っています。

L'Arc〜en〜Ciel は演出の必要性がないバンドです。彼らの音楽はそれだけで映像的であり、どんな演出家の力をも凌駕する世界が完璧に構築されています。

嬉しいことを言ってくれてますね。
関係者のこんな賛辞がファンは嬉しい。

客電が落ちたときのサイリウムの海がすっごく綺麗だった。

以下、セトリと共に感想書きます。

01. 虹
やはり初日は『虹』始まりだね。
感動的です。

02. Caress of Venus
鉄板曲。

03. GOOD LUCK MY WAY

04. the Fourth Avenue Caffe

-MC-
大阪はきょうちゃんじゃなかったw
おおさかーーー!!!やったね^m^
京ちゃんじゃ大阪じゃなくなるもんね^^;

05. winter fall
winter fallは大好きです。
バックのスクリーンのデザインが素敵です。

06. fate

07. As if in a dream
ああ、名古屋ではセトリになかった曲!!!
聞きたかったーーー、嬉しい

08. 風の行方
おおっ、ド演歌再びwwww
いや、友達がこの曲は演歌だよねって言ったのよ。いいえて妙(;^ω^)

09. forbidden lover
これもバックの映像が素敵だよ。

10. MY HEART DRAWS A DREAM
kenちゃんのギターがちゃんと進化している。

11. REVELATION
えらく、ダンダンおーーー!!!が長いと思ったら、ドライアイスのガンを持って、てっちゃん、けんちゃん、ゆっきーが外周を回り始めた。
ドームは広いから、後ろのファンへのサービスだね。
あれ?ところでhydeさんは? AWAKEの時のように輿に乗って外周まわってました。
みんなの反応を見て満足そうだった。

12. HONEY
ギターを持つhyさんを見て何が来るかと思ったらHONEYでした。
実はこの日少しお疲れ気味な私は目を閉じて歌に聴き入ってたら
ハッと気がつくと終わってたw
まさかの居眠り~~~瀑瀑 
後でみんなにライブで寝るなんて有り得へんわあって言われました。
acidでも寝たことを小さな声で告白しました。(;^ω^)

13. SEVENTH HEAVEN
14. Blurry Eyes

-MC-
てっちゃん、、やはりコンドームって言いましたね。
コンドームいけるかーーーー??って煽られてもなーーー笑
みんな困るやろ(;´Д`)

15. READY STEADY GO
yukihiroさんのドラムソロがいいね^^
今回のツアーでは音のバランスが変わっているのか、リズム隊の音がかっきり聴こえる。
ドラムの音が力強いんです。
でも、PAの問題じゃなく、yukihiroさんがしっかり重たい音を出すようになったんだと思う。
相変わらず、乾いたタイトな音だけど、バスドラの響き方が格段にあがっていると思いました。

16. 花葬
この辺は名古屋と一緒。

17. X X X
ああ、かっこいい☆☆ ほれぼれするわあ。

18. CHASE
名古屋で初聴きした時の衝撃度はないですが、いい曲には間違いない!!
PVの映像とシンクロしててやっぱかっこいい!

-MC-
けんちゃんは最近hydeさんいぢって遊んでいるよね^^
そしてhyさんはyukihiroさんをいぢるw(で、たまに拗ねるww)
みんゴルの女の子キャラにhydeって名前つけるなんてファンは一杯妄想したぞ(* ̄m ̄)プッ

19. Hurry Xmas
うわーーーっ、コレ聴けるとは思ってなかった!
12月仕様なんだね。
じゃ、生で聴けるのはもう次のツアーでしかない(ワールドツアーは除く)から
貴重な演奏だよ。

20. Link
hydeさんたら何度も飛べ飛べっていうんだけど、ジャンプ禁止のビラまで配られてて
よい子のファンは戸惑った?
社長がツイッターで「みんな堪えて!!! 一番の揺れを計測したって言われた」とつぶやいてました。
確かに使えなくなったら、大阪でやれる大きな所はなくなっちゃうからなあ・・・
私はムリしないので飛ばないことの方が多いな。

-MC-
難波ロケッツへ夜中に行って記念写真とってきたそうです。
前述の友人の店はロケッツから歩いて5分なんだよね。
hydeさんが「 感謝以外の言葉が見当たらへん。ほんまにありがとうございます。これからも楽しみにしててください。」って言ったのが深く印象に残りました。
大阪でしか聞けない地元の大阪弁でした。

21. BLESS


さて、本来ならてっちゃんのバナナ投げとまったねーーの言葉を聞いてから席を立つのですが
この日はみんなで宴会仕様ということになってて、店の予約を9時半に入れてました。
参加する人全員に「申し訳ないけど規制退場をすり抜けてきてね。現地集合!」と声をかけた手前、
頑張って到着しなくっちゃとダッシュで電車乗りました。
そうしたらほぼ一番手だったらしく、電車ガラガラ、余裕で宴会場所に着いた。

結局総勢17人でわいわいw
遠征組も多かったので、東京、埼玉、神奈川、博多、熊本、京都、滋賀、大阪、兵庫・・・と全国色豊かな集まりになった。
年齢も20代から50代まで(* ̄m ̄)プッ
男女も取り混ぜて一杯。

楽しかったーーーーーー!!!!

終電で帰るはずが、結局カラオケオールに誘われ、そのまま始発で帰ることになった。
終電で帰ったKままが電車でリバースした人の所為で電車が遅れ、帰れなくなり舞い戻ってくるハプニングも。

5人でカラオケしたけど、アレだけ歌ったのに、まだ歌いたい曲が一杯あってびっくり。
ウタスキ使って動画も撮ったww
同方向へ帰るNっちと始発で帰りました。
地元駅に着いたらまさかの雨で、かなり濡れながら帰った。

一緒に打ち上げてくれた(以下反転)、鷹、はーでぃ、リトルメモル、なっち、ツギハギ、ふるゆき、あやこ、けいまま、どり、れいみー、倍音、シトキ、りゅう、美杏華ぱぱ、美杏華、すのー、本当にありがとうございました。


さて、2日目も頑張って書きます。
もっと細かいことはまた少しずつ挙げていきます。

PageTop

2日間、楽しかったーーーーーー☆☆☆

いろんな人に会えて、一杯しゃべって、一杯笑って、サイコーの2日間でした。

ラルクのライブは本編ももちろん素晴らしいんだけど、それ以外も楽しみの重要な要素です。

ご挨拶出来た方々、本当にありがとうございました。

今回会えなかった方々、次回こそは是非!!!

詳しい感想書きたいけど、時間がなくて、また順番に上げます。

えっと、次の記憶が入らない内だから(笑)

acidとVAMPSのDVDが届く来週までには必ず!^^;

仕事戻りまーす。

PageTop

わくわくどきどき、胸が高鳴る~~

さて、ライブ当日です。

家は11時半位に出よう。

難波に1時過ぎに着いたらいいかな。

久しぶりの人に会うのでちょっとドキドキしてます。

何年ぶりだろう?

結婚してからは会ってないなあ。
あ、一人目を妊娠中に、三条大橋の上ですれ違ったことがある(笑)
その時も声掛けそびれたんだよね。

ほぼ四半世紀会ってない気が・・・・(;^ω^)


今日はEU系の新しい音を教えてもらおう。

マルイでやってるてっちゃん×ローリングストーンズコラボのTシャツ見に行こうかな。


チケット、タオル、財布、傘、ポーチ、よし!!入れた!!!



ライブ後、ご一緒する方、よろしくお願いします。
楽しみましょうね^^


PageTop

2が3つの日は横浜\(^o^)/

あっという間に支払い完了メールきたよ。
こんなんだけ素早い<アーデリ


来年2.2.2.の日に横浜いきまーーーす♫


ああ、ホッとした。

どちらか当たれば万々歳

初日に参戦します。


さて、一応泊まり?
それともまた夜行バスで帰ろうかw

ま、夜行でもいい気がしてきた。

京セラ終わるまではちょっと保留。


来年最初のライブになるかな。

京セラ最終日、なんか発表あるよね? (笑)
アルバム発売?
シングル発売?

アッ|゚Д゚))) ワールドツアーの国内発表のほうが大事よね。

わくわくどきどきもずっと続くけど、やはりハラハラドキドキもやってくるね。


取り敢えず、ルシエル限定ライブ初日当選しました。

行ける方、思いっきり楽しみましょう!!!

PageTop

ライブの準備アレコレ

いよいよ明日ですねーーーっ

しかし、雨ですが・・・・笑

今日よりも更にしっかり降るそうですよ。
今年は本当に雨のライブが多い。
ハロウィン神戸も雨で終わったし、そもそもらぴにゅの時が大雪でした。
あ、現地は大丈夫だったけど、関西がね、大変だった。
その後、ラニバはご存知のとおりだし、Kちゃんなんて今年行ったライブ10本全部雨だったらしい(笑)

明日は少し気温が戻るそうですが、そのせいで雨足が強くなるらしいので
みなさん雨対策をしっかりしましょうね。

さあ、今日は大阪行きのチケットを買ってきます。
金券ショップへGO!です(笑)

あと、どんな格好で行こうかとか、何持っていこうかとか、なんにも考えてないけど、多分ちっこいバッグひとつで参戦だなあ。
前記のらぴにゅで着たパーカーで行こうっと。
あれ、全く風を通さないので抜群の保温性があるのだ。
サイリウムも忘れないように。

あ、土産もww

それとちょっと思いついたことがあって、うまくいけば、yukihiroさんへの土産ができるかもしれない。これはわくわくするもの。
何年か前にhydeさんにあげた折り紙本のように、yukihiroさんの心を掴めるかも・・^m^

ああ、やはりライブって楽しいww


さて、もうすぐ、次のライブの当落ですよ。
こちらは・・・・・
平常心非常心!! でもどきどき・・・・・笑

PageTop

鬼さんこちら、手の鳴る方へ(笑)

昨夜は月末で店から出るのが15分遅かった。
締めの日は色々やらなきゃいけないことがあってね。

帰宅してホッとして・・・それからハッ( ̄□ ̄;)とした。

今日、ベストアーティスト2011じゃん!!!!!
今何時????
もう、すっごい勢いで日テレにチャンネル合わせたら
『SHASE』の途中だった(TT▽TT)ダァー・・・・

ま、いいよ。
すこしでも見れたら、おおっ、やっぱりかっこいい^m^
kenちゃん、がに股・・・・笑
teちゃん、コーラス遅れてる(* ̄m ̄)プッ
hydeさん、頭盛り上がって? なんか大仏思い出し・・・失礼。
ゆっきー見えねえ( ̄д ̄) 

あーー、終わっちゃった・・・・

ん?
んん?

ONIGOKKO???

それなんですかーーーーー??? 爆

知らなかった。
この歌はおにごっこの歌だったのかΣ( ̄Д ̄;)
・・・いやいや(* ̄m ̄)プッ

ラルクらしい、言葉遊びの入った曲だったのね。
Callingも降臨とかけてたらしい(途中からしか見れてない)。

終わってからツイッター見るとTLはONIGOKKO祭り(* ̄m ̄)プッ
ラルクって動くたびにみんなを滾らせてくれるホントに良いバンドです。


そして、さっき最速でつべに挙げてくださる方発見!!
ありがたや~~~~(-人-)
必死で撮ってくださってる。
おかげでメモを覗き込むyukihiroさんを観れました。
か、かわいーーーーー(///∇//)テレテレ

うふふふ、後3日であの子達に会える♪

どきどきしてきた(やっとライブモードか?笑)


そいや、ドキドキといえば、その前に限定の当落発表じゃん・・・・
うわっ!
ワクワクドキドキのほうじゃなくて、ハラハラドキドキのほうが先だったわね。爆

PageTop