ラフィールの雑記



PageTop

紅蝙蝠で食事して、京都観光してきた(笑) 

11月3連休の最終日25日。
友人たちと京都観光してきました。

11時に待ち合わせて、まず石塀小路奥の紅蝙蝠へ。
いつもは閑散(失礼^^;)としている紅蝙蝠さんも行楽シーズンの日曜日は一杯でした。
6人だったので2階に通されて、好き好きにオーダー。
あ、料理撮るの忘れた^^;

お玄関の上り口にVAMPS御一行のサイン団扇が飾られていました。
今年のツアー中、10月1日に来てたようです。
私がVAMPARK行ってた日だね^^
トロッコ列車乗ったってどこかに書いていたっけ?

食事後、祇園清水界隈が余りにも観光客で混んでいるので
思い切ってタクシーで永観堂へ移動。
この日の永観堂は近年になく見事な紅葉振りで
ピークがこの日曜日ということだったので期待してましたら思ったとおり!
それが下の写真です。

1353860230738.jpg 1353860231281.jpg 1353860230428.jpg 1353860232677.jpg 1353860231781.jpg 1353860237720.jpg

人もすごかったけど、紅葉もまたすごかった。

で、贅沢ですがまたタクシーを使って大渋滞している南禅寺周りをぬけてもらって将軍塚へ行きました。
ここは東山山頂で、青蓮院の庭はライトアップをするので早めに入ってそれを待ちます。
下界の人ごみが嘘のような静けさ^^;
永観堂の紅葉は高木が多いのですが、ここの紅葉は低木中心で
ライトアップされると幻想的な風景が浮かび上がります。
京都市内を全貌できるパノラマも見事です。

1353860237571.jpg 1353860237434.jpg 1353860237194.jpg 1353860236982.jpg 1353860235810.jpg

わざわざ京都まで来たのにちょっとしか案内できなくて悪かったなあ。
もしかして一年で一番観光客が多い日だったかもしれない秋の京都。
きれいだけどなかなかゆっくりできなかったね。
次は平日でもう少しシーズン外れたときにもう一度来てねん^^

あ、でもそれじゃ見所は少なくなるかなww
また食事だけでもご一緒しましょう。


6時にみんなと別れて、私は息子と合流してゴハン。
その後、念願のヱヴァQを観てきました。

いやいや、なかなか楽しかったーーー!!
昼間遊んだ記憶が彼方になるくらい頭の中がヱヴァに浸食された感じ。

なのでその感想は次の日記でw


PageTop

明日はacid赤坂とVAMPSニコ動の日。

佐助 2012.11.20 1 佐助 2012.11.20 2 佐助 2012.11.20 3

いきなりのネコ写真ですんません^^;

や、なんか話題がなくってぇ~~www

ちょっと大きくなったでしょ?
寝相は一緒やけどね^^

そういや、明日はいよいよacidライブ@赤坂ブリッツですね。
心待ちにしていた方が大勢いらっしゃって、ブログ巡りをして目にすると
こちらまでワクワクドキドキしてきます。
参戦される方は存分に楽しんでください。

雨が心配?なのかな。こないだの名古屋大阪の時より
格段に寒くなっているから体調崩さぬように気をつけてね。

その明日ですが、ニコ動でもVAMPSの大阪ライブが配信されるそう。
タイムシフトがないのでみんな気をつけてください。→ココ


昨日、¥1000でヱヴァを見に行こうと画策したけどあえなく断念。
都合がつかなかったよ・・・。

後は来週の水曜日か、1日の土曜日・・・無理かも^^;
深夜があればいいんだけど。
探してみようっと。


ってことで日常でした。笑

今は11時に予約のお客様待ち。
佐助にはキャリーに入ってもらいます。
既に何回か、キャリー越しに母の仕事を眺める羽目になっている佐助。
かなーーり、文句がありそうですが(笑)しょうがないやん。
もう少し、大人になって落ち着いてきたら解禁してあげるからね。

別部屋に閉じ込めても良かったんですが。。
まあ、うるさいのなんのって(爆)。
出してくれ、開けろーーー!!!っとずうーーーと啼き続けて
客が心配するくらい^^;
なのでキャリーに入れて、仕事が済んだら(お客様がOKなら)出して一緒にお茶するようにしてます。
ずっと様子が見られるほうが満足してるみたいだね。


では、仕事してくる!


追記で拍手コメントお返事

続きを読む

PageTop

早くヱヴァ『Q』が観たいよ~~

『序破急』って能楽・雅楽からきた言葉なのよ。

ヱヴァに嵌っている若いバイトの子(でも20代)に話したら知りませんでした^^;

序破急(じょはきゅう)とは、日本の雅楽、能楽など日本の伝統音楽から転じて、連歌、蹴鞠、香道、剣術、抜刀術、居合道など芸道論で使用されることばである。さらに、文章構成などにおける三段構成を指す概念としても用いられる。(ex.Wikipedia)

そうか。
まあ、知らなくても当たり前なのか^^;

どんな作品にも言えることだけど、見たまんまを感じて感動するのもいいけど
そこに込められている意味がわかっていると更に感動も深くなる。
そんなことありませんか。

毎日を生きることには必要ない知識でも、入れておいたら思わぬ時に役に立つ。
やはり経験値が感情を豊かにしたり、幅のある人生を送れたりするんだろう。

や、昨日TLで見かけた『Q』の公開で観終わった近くの席の小学生二人が
「おもしろかったね~、すごかったね~、名作だよ」と会話してて
「お前ら、ちっともわかってないやろーーー」って突っ込んだという話を読んで
なんか思っちゃいました(笑)

まあ、その年齢なりで感動しているのも本物だとは思うんですが
この小学生の子達が成長につれて知識量が増えて、
あ、あれはこういうことだったのかと気がつく時期がくることを楽しみにしてます。

うちの子たちだって、ヱヴァ一挙上映を見たのは小学生の時。
娘はわけわかんなかったって今でも言うしww

さて、『Q』を見に行けるのは多分来週の休日。
なにやら噂を見聞きすると、やはりヱヴァらしい内容だとか。
エンドロールになったら、シーン、ざわざわざわ・・・って感じだそうですよ。
ううっ、早くその感触を味わいたい!!



yukihiroさんはなんかイベントに出るそうですね。

オムニバスライヴイベント「December's Calling」にクロージングDJとして出演決定!

December's Calling
2012年12月17日(月)川崎 CLUB CITTA'
open 18:00 / start 19:30

【チケット料金】
¥3,800(tax in)※ドリンク代別

【オフィシャルサイト抽選先行販売日時】
2012年11月16日(金) 12:00~11月21日(水)23:00


自由に活動してはりますね^^
年内はもうおとなしくしておく予定なので行かれる方のレポを待ちます。

HJOの「HALLOWEEN PARTY」が売上ランキングで健闘しているようです。
ロングヒットになるのはいいね^^

一回聴いて観ただけなのでたまには観ようかな。
そういえば、『LIFE』『LIVE』もちゃんと見てないや。
今週はちょっと余裕があるので、どこかで時間を取ろうっと^^



追記でコメントお返事&拍手コメントお返事

続きを読む

PageTop

今日は予約を忘れないように!@ヱヴァ『破』

さっき、ハッとして予約入れた^^;
忘れるところだったw

帰ってくるのが9時半すぎなので最初の10分間の迫力シーンが見られないな。

キャッチ本から『哲学2。』の発売日予告が来てました。
「もうちょっとだし、待っててね♪」ってお知らせ(笑)。
待つことにかけてはacidとか、L'グッズとかで馴らされているのでダイジョブです、キャッチ本さんww
ホントにL'ファンは我慢強いと思いますよ。
MSGDVDだって、同じくは発表のあった嵐の国立DVDと較べられても(MSG2枚組19曲¥7980>嵐2枚組37曲¥5800)、まあ、MSGだしそれくらいするかとか思っちゃうし(なんかちがr)。

いいんだ。
コレクターなんて(そう、扱いはコレクションw)自分が納得出来たら適正価格。
究極の自己満足で幸せ感を感じてます。

そうそう、いつも行ってる夕方からの店で、最近L’ファンのの18歳バイトが増えました。
もうひとりのバイトのKちゃんの良い話し相手です。
昨日勤務が被ったので、なんでL'なの?って聞きました。
すると4人姉妹の長姉(アラサー)がL'ファンなんだとか。
周りにL'の良さを理解してくれる友人がいないと嘆いてたので
今のバイトに付いて一杯しゃべれて嬉しいと言ってましたw
今度ラルカラ行こか?って誘っときましたwww




昨日ちょっと書いたプライベート話。
娘が報告書を提出、人事課がそれを読んで確実に処分決定だそうです。
ただ、辞めさせるとかはできない職種なので、出先機関への配属濃厚。

逆恨みとかされないか心配になって聞くと、娘もそれを案じていて
最後に直接本人から謝罪を受ける場を設けられるので(第3者立会いの下)
その時の自分の意見や気持ちの伝え方で、今後の関係が決まるから頑張ると言ってました。
言い方次第でちゃんとわかるタイプだと思うので(優しいなあ^^;)
いい終止符を打ちたいと。

私が思わず、「二十歳そこそこの娘がアラフォー独身男の更正の手助けに心配るなんてボランティアもいいとこやな」って言うと「わははは、その通りやなーーかなわんわあw」と笑い飛ばしました。

この笑い声を聞いて親としてはちょっと安心しました。
いつのまにかしっかり大人になってるんだなあ。
私もしっかりしなくちゃと子に教えられた一件でした。

さて、行ってきます。

猫が寝ている間に出るとするか^^;



追記で拍手お返事

続きを読む

PageTop

MSGDVDは諭吉超え・・・でも26%引きを使っちゃる!!

昨日はまたまた財布の中身を確かめさせられる情報が^^;

まず、L'のMSG公演DVDの詳細→ココ

DVD「WORLD TOUR 2012 LIVE at Madison Square Garden」詳細発表! (2012.11.13)
L'Arc~en~Ciel
DVD
「WORLD TOUR 2012 LIVE at Madison Square Garden」
2012.12.26 OUT!


【収録曲】
01. いばらの涙
02. CHASE -English version- 
03. GOOD LUCK MY WAY
04. HONEY
05. DRINK IT DOWN
06. REVELATION
07. 叙情詩
08. X X X -English version- 
09. fate
10. forbidden lover
11. MY HEART DRAWS A DREAM
12. Caress of Venus
13. Driver's High
14. STAY AWAY
15. READY STEADY GO
16. あなた
17. winter fall
18. Blurry Eyes
19. 虹



[初回生産限定盤] DVD2枚組+CD2枚組
■スペシャルパッケージ
■2CD : LIVE at Madison Square Garden (19曲)
■ライヴフォトブック付
■ピクチャーレーベル

KSBL 6041-6044
¥11,980(tax in) 


[通常盤] DVD 2枚組

KSBL 6045-6046
¥7,980(tax in)


なんとお値段が諭吉超え!!!!
いつか来るとは思ってたけどとうとう来たかっ!!! 笑
楽天や密林でお安くなるのでさっそくポチしてきた。

geek sleep sheep GOODS通販開始!(11/14 18:00~)ココ


三匹の羊Tシャツはやはりかわいいです^^
サイズがacidと違って大きめなので私でもMで十分だった。
3匹の羊さん、左側は345ちゃんだよね。で右側が百々さん。
真ん中がyukihiroさん^m^ どれもかわいい!

この間、店には着ていったよ。
エプロンするから羊は全部隠れてたけどww
完全に自己満足よ(笑)

ライブに行けた私は欲しいものは買えたのでもうこれには財布の紐を弛めることはありません。


足を痛めてたんだけど、随分よくなりました。
日々のストレッチが効いてきたようです。


昨夜はオフにしていたのでかなりゆっくりできました。
ので、たまたま見かけたGyaO配信のエヴァンゲリオンTV話を見てしまう。
毎週水曜日に3話ずつ配信してたようで、昨日は第拾九話、第弐拾話、第弐拾壱話が配信。
うほほほ^^
「男の戦い」からだ!
エヴァンゲリオンの正体がわかる話。
ここから怒涛のようにどうすんねん!?!?!っという最終話にもつれ込むんだよ。
このTV版の制作秘話を読んでホントに納得したからね。
いや、アニメの内容じゃなくて制作現場の話にだけど。笑
準備に2年半もかけて半分まで作画(26話の半分ね^^;)したのに見切り放映開始。
半年で残りの半分を制作したというとんでもない話。
制作途中で間に合わなくて、ビルの屋上にて庵野監督が「飛び降りて死のうかな・・」(出来ないくせに)と言ったエピソードとか。
今はもう絶版で手に入らない「スキゾ・エヴァンゲリオン」「パラノ・エヴァンゲリオン」
ヱヴァ好きは古本屋とかで見かけたらぜひ買って読んでみるといいです。
さあ、今週末にはQの公開だ!!
しかし、観に行けるのは来週だな・・・
我慢して待とうっと。






ここからはちょっとプライベートな話。

実はですね、うちの娘ちゃん。春に就職してから厄介な上司にセクハラを受けてましてw
ウチは新採用であちらは移動してきて初部署。
この半年、周りの人たちが気づいててガードしてくれたおかげでなんとかやってこれました。
係長クラスなんですが、課長やグループ長も気がついて注意してくれてて。
あ、娘には何の非ももないですよ。
こないだ起こった事件のようなストーカー系?

夏の間はあまり問題なかったんですが、先日ついに問題勃発。
絶対やってはいけないような行為(職務的に)を犯した為に人事も巻き込んでひと騒動。
その為に、娘は一晩かけてこの半年の被害報告書を作成する羽目になりました。

これで迷惑行為がなくなるなら徹夜も厭わないと黙々と作成してました(笑)。

娘は配属された部署が新採用の女子を受け入れるのは初めてというところだったので
折に触れて、人事課長が様子を見に来てくれてて、それも功を奏してて
ことを荒立てないように我慢していた娘の状況をきちんと汲み取ってくださったようです。

今回のことは、娘以外の全職員が相手の行動を目撃して、更に証拠物も押収でき
いわゆる動かぬ証拠を掴めたということで処置できたよう。

こういうことは民間であれ公共であれ、被害者の泣き寝入りが多い中
ラッキーだったと思います。

しかし何が問題かって、当事者本人がセクハラやパワハラをしていると思ってないことです。
想像力が欠如しているんですね。
有難いことに本人以外の人が全員その行為を問題であると指摘してくれたこと。
でも、本人は首をかしげていたそうで・・・苦笑。
人間終わってるよ・・・
実はこれまでの部署でも問題を起こしているらしく、まとめて処分事項にするそうです。

しかし、この半年間いろいろ聞いてはいたけれど、娘よ、よく頑張りました。
そして課の皆さん(隣りの課の方も)娘を護りきって下さってありがとうございました。
来年3月までもう少しの我慢です。ファイト!




さて、ここまで書いて寝ちゃったワタシ。
今ひと仕事終えて帰ってきました。次は午後から。

PageTop

タモリ倶楽部が放映されないのでヱヴァとブレードランナーとよもやま話ww

昨日は伊勢へ日帰り旅行して、帰ったらヱヴァンゲリオンを見るためにTVni齧り付き^^
ツイート一杯して迷惑かけたかもしれません。

でもやはりヱヴァは良い☆彡
途中からしか観られなかったので録画もしてないけど
来週の「破」は「Q」の特別映像が出るので録画しなくてはね。
yukihiroさんじゃないけど新作が楽しみすぎてww
ところで「Q」はこれで完結するんかしら?
確か2部に分かれると聞いたが^^;
また、ラストシーンで観客がどよめくのを見てみたい(笑)

それでヱヴァが終わったあと、続きにNHKBSプレミアムで
「ブレードランナー ファイナルカット」を風呂挟みながらラストまで観ちゃったw
わたし的にはファイナルカットじゃなくて初期公開版のラストが好きなんだけどなあ。
郊外に抜けるとあんな綺麗な自然があって、デッカードとレイチェルの未来がある気がして良かったんだけど。

ブレードランナーはオープニングも大好きで、あの都市風景にヴァンゲリスの音楽がマッチしてて
初めて劇場で見たとき、感動したことを思い出しました。

ヱヴァも最初の放映から17年、ブレードランナーも制作から30年が経っていて
作品の質の良さがずっと鑑賞に耐えうるのだと納得。
てっちゃんがいい曲を作っていれば絶対残るという信念と同じですね。


というわけで、タモリ倶楽部が京阪神では放映されないので
別のモノで荒ぶってみました。爆
ホント関西は何時放映なのよ?
今、ウィキで調べたら、近畿圏(朝日放送)は11月4日時点で86日遅れらしい・・・。
えっ(;゚Д゚)!
それって、もしかして、けんちゃんの回は来年2月放送ってこと???
ふえ~~~ん><;
それまでに職人さんのお世話になりそうやわ(´Д`)


オリスタをチラッと立ち読みしてきました。
水銀燈HY子ちゃんが大写し!!
バタリアンも色っぽくて素敵~~。
買わなかったけどん。 爆

昨日は富良野の当落も発表だったんですね。
初めての人が沢山当たっているといいなあ。


あと、geek sleep sheepのクアトロの写真がUPされました。→ココココ
白パジャマがカッコイイよww



今日は佐助の2回目のワクチン接種をしてきました。
前回すごく混んでいたので、受付開始までに行ったら2番目をGET!
あっという間に済んで10時には帰って来れた。
猫はとても健康で順調に育っているそうです。
血液検査の結果もウィルスはなく全て陰性。
あとはしっかり躾だな^^;



もう一つ、話題が。

私ってあまりブログの管理画面を覗かなくて、よく非公開コメントを頂いてて気がつかず失礼をすることがあるんですが(ごめんなさい><;)。
昨日、一ヶ月も前にコメントを頂いているのを見過ごしていて焦りました。

でもいつもくれるL'関係の方々じゃなく、知らない名前でまたスパムかと思ってて、でもよく見るとコメントをくださった記事がなんと5年半も前の記事になんです。
その記事がこれ→ココ
なんとレビューを書いた本の著者ご本人からでした。

ちょっとびっくり。
なんで今更??っと気になってググると、どうも私のレビュー記事が転載されてそこからのようです。
このブログ自体は制限をかけてないのでリンクもフリーですし、こだわりもないので引用していただいても全然構わないのですが、まさかご本人の目に留まるとは思ってもみませんでした。

コメントは勿体無いくらい丁寧に好意的に思っていただいて恐縮してしまいました。
近いうちにお礼のお返事をかけたらと思っています。


さて。今からは私の治療。
風邪もあるけど、それより足治さなくちゃw
整体行ってきます。
でわ!


追記で拍手コメントお返事

続きを読む

PageTop

geek sleep sheep @梅田CLUB QUATTRO

ライブ中、何度も思ったこと。


それは、果たして目の前でドラムを叩いている人が、あの5万人強の国立でパレードの山車に乗って歓声を浴びてた人と同一人物なの?って感覚。

あ、全然悪い意味じゃなくて、あのクアトロのライブハウスに驚く程馴染んでいたんですよ。

クアトロはとても見やすいライブハウス(ってかクラブ)で一番下のフロアで踊るもよし
2段目でステージと同目線で見るもよし、3段目で上から全体を眺めるもよしでとてもいい感じ。
私は2段目でまっすぐ届く音に酔うことにしました。

the dayとの対バン。
まずはgeek sleep sheepから。

おっ、アルコーヴで着てた白パジャマで全員登場です。
yukihiroさんは包帯もなしで素に近い。化粧もないしw

全部で10曲くらいやったのかな?
音源化されてなくて新曲が多いのでただ聞くだけになっちゃいました。
カバーを2曲?
一つはスマパンのZERO?だよね?
もう一つはわからない。
曲を聴いているとき、345ちゃんがスマパンのメリッサに見えたwww
スマパン貼っとこうw




後半の曲でyukihiroさんがイントロを間違えてアッと口に手をやるシーンが。
フロアのyukiヲタから悲鳴が上がります。

フロアからは曲間にひたすらyukihiroコール(笑)
acidのようにうおおおおっていううねりのある歓声じゃなく
シンとした中に単発で上がる(でも絶え間なく)コールに笑ってしまう。
百々さんが何回も「聞こえてます」と返事しますw

345ちゃんが歌う可愛らしい曲に癒されました。

そうそう、事前に何の情報もなかったgssのグッズ!
まあ、可愛いのなんのって(笑)
買う気がなかったのに気がつけば黒の3匹のひつじTシャツ&バッジを手に入れてました。
絶対にacidでは有り得ないデザインにギャップが^^;

音人の文章から滲み出る人柄を鑑みると、acidのスタイリッシュさはひとつの作品で
この緩やかなgssはもっとyukihiroの素顔に近いのだなと思いました。


gssが退場してしばらく次のセッティング時間。
これを利用してドリンクを交換しに行く。
クアトロはWelcomeドリンク+ドリンクチケで2杯飲めるのだ。
ハイボールを飲みながらgssを待って、チケでビールに交換した。

そしてthe dayの登場。
フロアが半分位入れ替わったかな?
男性が増えました。

gssも初ライブの新人バンドですが、the dayもこの日が3回目のライブということで
フレッシュさ満点?
いやいや、あまりにもベテランで楽しいったらありゃしない^^

久しぶりにセッションライブの雰囲気を味わうことができました。
なんせ、メンツが中村達也(dr.)(元ブランキージェットシティ)、仲井戸麗市(G.)(元RCサクセション)、蔦谷好位置(Ky.)、KenKen(B)と実力者揃い!
迫力ある演奏で最高に楽しかった。
タイプが違うとはいえ、yukihiroさんたちはやはりJ-POP系なんだなって思った。

私にとって収穫はKenKenのベース演奏を生で聴けたことかな。
一度聴いてみたかったんだよね。
そらうまいんですよ!^^
父母の血を受け継ぐサラブレッドだけある!(あ、父:ジョニー吉長、母:金子マリ^^;)



ちょっと忘れていたライブの感覚を味わえたQUATTRO MIRAGE。
また機会があれば行きたいと思いました。

終わって即帰宅。

実はちょっと風邪気味になってたのと、左足を痛めてて(原因わからずw)万全の体調じゃなかったので早く休むことにしました。


このライブの前に難波の友人のレコード屋まで遊びに行ったのが
疲れた体に応えたらしいww
友人とは今の若い人たちの頭の中の音楽は時系列がバラバラだという話で盛り上がりました。
テクノが好きという割にクラフトワーク聞いたことがなかったり
ビートルズをまともに聞いたことなかったり、サイケやアシッドロックが好きというのにドアーズ知らないとか言いながら、ああ、年寄りの愚痴やなあと二人で苦笑。
でもま、なんつうか、こんなふうに人間年取っていくのよ(爆)

the dayのチャボのギターと声を聞きながら、安定の強さで次世代にも受け入れられる音を発信していくオジサンたちはすごいと思いました。

以上、あまり感想になってないな^^;

今日は風邪が悪化してて、節々が痛いので午後の仕事に向けて休んでます。

ではまた。。

PageTop

acid android live 2012.11.04 @難波ハッチ

3日間ライブに行ったらそら忙しいのなんの・・・笑。
昼間も夜も休みなし状態がさっきまで続いてて、やっと今少し余裕が出来た。

では簡単ですがacid大阪の覚書。


この日は整番が1200番台という後ろのほうだったのでまったりと見ることにしました。
始まるまで、フォロアーのMち~さんと出会って相手していただきました。
スマホの扱いがイマイチの私はスマホでツイートしたりするのに慣れてなくて
結局DMからアドを教えてもらって連絡を取りますww
TLを見るのも邪魔くさくて放置するから全然情報についていけないの。
だめだな~~^^;

ま、そんなこんなで入場して3柵目辺りで待機。
あ、Macが上手にある^^

名古屋は背景が照明で埋め尽くされていたけど
ハッチは格段に広いのでライトも余裕を持って配置できています。

客電がゆっくり落ちてKENT君、山口君が登場。
少し遅れてyukihiroさんがステージに。

おおっ!この日は黒づくめですよ。
レギンスにブーツ。裾が膨らんだロングジャケットのようなのを着てた。
皆さんのレポを読むと、バルーンスカートにニーハイブーツだったらしいです。
何それww かわいすぎるwww
実際見た目は黒なので細いのが更に細く見えちゃうという感じ。
ドラム筋が落ちている気がする上腕筋。
何度も言いますが細かった。

そしてやはり包帯wwwww

ヱヴァ公開はもうすぐです(爆)


セトリは名古屋と同じでした。

でも音は格段に良かった。
左右に音が流れて移動するのもちゃんと効果が上がっていました。
KENTくんのギターフレーズがacidの新しさを出しててやはり良い。
ドラムがフィーチャーされる場面ではドラムに強調して照明が当たっていたり
ヴォーカルを強調したい時はサポメンの前に光のカーテンを作って存在消したり
細かい演出が光ります。
yukihiroさんもシルエットで歌う姿が浮かび上がることも多くてちょっと見とれてました。
途中で何の曲だったか右手のひらを胸の前でひらひら躍らせる場面があって
あれは手に照明の影模様を映しているみたいで綺麗だった。


mode inversionが可愛い感じでその後のdouble dareの重さったらw
ずううぅぅぅんん・・・と沈み込むような感覚。
ホント大好きな曲だわ。

purificationのアレンジもピアノ(?)がはいったせいかイメージが違います。

ラスト3曲でようやく暴れられる構成は非常に好みです。
前のツアーではひたすらギュギュッとしたモッシュゾーンで
否応なくテンション上げていたんですが
今回は音をしっかり聴きながら照明の演出にも目を配れて良かった。


23日の赤坂のプレがこの難波ハッチのステージなんでしょうね。
それともがらっと変えてくるのかな?

あ、カンペのファイルですが、難波ではスタッフが置きに来てました。笑

このライブでどんな手応えを感じたのかはわからないですが
新バンドのgeek sleep sheepへ移行するんじゃなくて
ぜひacid androidとして次の音源を作り出していってほしいです。

マイクをゴンと落として終了。

Mち~さんとイタリアン食べて帰りました。
お付き合いありがとうございました。


さて、なんか感想があっさりしていると思われた方がいらっしゃるかも^^;

実は次の日のクアトロのライブがすごく印象的で。爆
楽しさと比較といろんな思いが混じって一杯言いたかった。

次の記事でちゃんとかけたらと思います。



あ、音人のyukihiro牛乳読みました。
yukihiroさんは本当に文章のうまい人ですね。
リハの状況もよくわかりました。
B-Tのトリビュート曲を今井さんが寝ている間に
こそっと櫻井さんが近寄ってきて褒めてくれたなんて
落としどころがちゃんとわかる文章で思わずウマイ!と心の中で叫びましたww


後は、ken牛乳をポチしました。
うん、クリスマスにほっこりしたくなったんだ。

そうしたらLE-CIELからのお知らせが!!!
MSGのDVDですって。
おまけが、もとい、初回盤特典がライブCD音源。
あ、そういや、最近は全部ライブ映像で発売されてて音源のみってのはなかったよね。
昔はライブ盤って当たり前やったけどね。

ちょっと楽しみかな^^。


ハロウィン本はどうしよう?
まだ迷ってるわ。

オリスタには3日間のハロウィンレポが載るんですって。
水銀燈HYDEさんが拝めるのかな?


そうそう、ずっと不在者票ばかり受け取ってた「LIFE」「LIVE」を漸く手にすることができました。

LIFEの扉をめくった途端のHYDEさんに思わず声を・・・爆。
まあ、ホントになんて女優さんwww
感動さえ覚えました。

また感想書けたらいいなあ。

ではでは。
束の間の休憩でした。


追記でコメントお返事

続きを読む

PageTop

acid android live 2012.11.03 @名古屋ELL

やはり「yukihiro」でした。
まるで客が試されているかのようなライブ。
変わらずは90分一本勝負のMCなし、アンコールなし^^; 

でも新しいacidが体感できて私は全然OKでした!!

午前中仕事で名古屋着いたのが午後4時回ってました。
外からのグッズ販売が4時半までで列を見ると既に買えないという^^;
見ている間にトートバッグが売り切れていました。
でも、これは持っているから大丈夫w

この日のチケットを譲っていただくMさんに出会いチケット受け取ります。
相方さんと2人で埼玉から遠征されてました。
とても可愛い20代の社会人の方で良い方にお声かけしてもらって嬉しかったです。
去年のラルクで初ハマリしてなんと韓国公演まで追いかけたそうです。
素敵!!
長年ファンやってるけど、遠出を拒否っているから集中してラルク体験されたのは頭が下がります。
VAMPSも氣志團とハロウィン行かれたそうです。
これからも深く深く彼らを探求して欲しいと思いました。


中入って上手3柵目で待機。
狭いのに段差がたくさんあってステージも高いので見やすい見やすい♪
何より近い!
セットを見ると・・・ドラム&ギターアンプ一つ。
その時点で個人的に期待するww
だってB-Tフェスには行けなかったんだもん。

少し押して開演でした。


おおーーーっ、やはりギターはKENTだ!
ドラムはPeople In The Boxの山口大吾。
エッジが効いててタイトなドラムでyukihiroさんにちょっと似てる音。
KENTのギターが今までのacidにはない音で新鮮でした。
なんて言えばいいのか、柔らかくてPOPでドラマティックな音色。
低音も重低音じゃなくてまろやかで深い音。
無機質なacidに水彩で色づけた感じでした。

それより何より増して変わったのがアレンジです。
イントロ聞いてもあれ?新曲か?(!)って勘違いしそうなのが何曲かありました。
スワロウテイルは英語詞で歌うし!

double dareをやってくれて、カバーなのにやはり鉄板なんだと確信。
でもアレンジが全然違う!
重たさはハンパなかったww

レッツダンス始まりだったので、掴みがコレなら激しく行くのかなって思ったら
重くていわゆる乗りにくい曲が延々と続きます。
実に私好み!爆

腰にクッション状のものを巻いてダイブする気満々だった人たちをあざ笑うかのような内容。
でもラスト曲がviorent paradeだったので腰巻は役にたったようですw

yukihiroさんのヴォーカルもところどころエフェクトかけてて
横でMacが待機しててシーケンスをあれで全部補ってたわけですね。


終了後、大混雑の中、なんとかグッズ売り場に辿り着く^^;
クリアファイルとタオルをGET!
アイフォンケースが魅力的だったけど、私はスマホなので断念。
早く終わったので、家にも早く帰れたよ。





あ!

書き忘れ!!

yukihiroさんが包帯姿だったwwwwww
最初、額を見てああ髪の毛が少ないとちょっと黄昏そうになってよく見たら
あ、何か巻いてるやん!
バンダナ系かと思ったらまさかの包帯(笑)。
おまけに首にもwwwww

yukihiroさんったらそんなにヱヴァQが楽しみですか(* ̄m ̄)プッ
綾波レイになりたいなら、ぜひ青いスカート姿で一つ!!爆



今日の難波も期待大です。


追記で拾ったセトリ

続きを読む

PageTop

acid android 名古屋!!!

今仕事から帰ってきました。

さて!
着替えて名古屋へ出発です。

どんな感じで久しぶりのacidを見せてくれるのか
期待して行こう!

ギターがKENT君になってても受け止めるわよww


今日チケット譲ってくださったMさん、ありがとう!
楽しみましょうね^^

またレポ頑張って書きます☆彡

PageTop
