ラフィールの雑記



PageTop

私は海や山には縁がないらしい・・・(泣)

その知らせを受け取ったのは日曜日。
実家の母からでした。
「あんな、○○ちゃんが亡くなってん。知らせとかなと思って・・。」
それは幼馴染の同級生。
ご近所で誕生日も2週間ほどしか違わず、赤ちゃん、そう、新生児の時からの幼馴染。
私が京都に就職してからは疎遠でしたが、20年前に今の本業を始めてから
大事なお客様になりご家族でまたお付き合いをさせていただいてました。

お正月には普通に喋っていましたし、4月に帰った時にお母様から「検査入院してたけど今日退院してくるの」と聞いてもそんなに深刻に受け止めていなくて、顔見られなくて残念と言って帰ってきてたのです。
その時にはもう手遅れとわかっての退院だったみたいで、お母様は私に心配かけまいと黙ってらしたんだと思います。

すい臓ガンでした。
お正月明けに見つかって半年の余命。
すい臓は沈黙の臓器と言われますが、正にその通りでした。
そして、50代では進行が早いのです。

華道家元だった彼女は、亡くなる前日に最後の作品を活けてました。
その写真が遺影の傍に掲げられてて、胸がいっぱいになりました。

今は病気の苦しみから解き放たれてお花に囲まれた世界で安らかに過ごせると信じて、ご冥福を祈りたいと思います。
合掌。


で、その通夜の為に実家まで帰ったのですが、そこで自分ちの法事の日程を知らされまして・・・。
それが8月11日。

そう、8月11日!!
山中湖の日ですやん!
10,11日ですが、10日に参加しても次の日間に合わず、
11日法要に参加してからの山中湖はやはり間に合わず・・・。
一昨日、通夜から帰宅して深夜、泣く泣く申し込みをキャンセルしました。
今回は行けるかなって思ってたので軽くショックw

で、タイトルの通り、私は山や海のライブには縁が無いのだと感じたのでした。


さて。。
そんなこんなの日常でもウフッと喜べることもあったり。
XperiaのCMは出会った瞬間にほっこり出来るもののひとつ。
手乗りHYDEさんにすっごく癒されます。

後、今年も始まったHYDE48総選挙www
もちろん、yukihiro48、tetsuya48、 ken48も企画があがっているようです。
ほかのアーティストやミュージシャンでもこんな企画しているのかなあ?
こういう遊びのノリにかけてはL'ファンはピカイチだと思います^m^

6/1から立候補受付です。
みんなも参加してみてね^^


追記で拍手コメントお返事

続きを読む


PageTop

なんでそんな遠いところでするかなあ・・笑

「BEAST PARTY」が不便な山中湖に決まったら、まさかの羊さん(gss)が岩見沢でライブだと!
ココココ
北海道ですよ、北海道!

そこまでは追っかけられないなあ(笑)
やはり行くことができるのは東名阪に限られます。

振り返ってVAMPS 山中湖。
今日からFC先行ですね。
規模からするとほぼ全プレかしらん^^
富士急くらいの規模だね。8000人?

さてどうしよう。
もうちょっと考えてみます。


そしてちょっと出遅れましたが、VAMPSのCM情報。
いやあ、なんてファンの声を知り抜いた内容なんだろうと感心してます。
だって、『手乗りHYDE』に『眼鏡HYDE』ですよ?!?!
そのCMがこちら




個人的には本の上で踊って歌う手乗りサイズのHYDEさんが萌え~ww


後、やっとHYモバスマホ版にムーヴィーがつきました。
まだちゃんと見てないので感想はまた^^

新曲は両A面なのね。
さすが大手メジャーに移籍すると○○商法になってるわ^^;
これA,B,Cと3枚シリアルナンバーを手に入れると全員にメイキング映像がもらえるということでいいのかな?
ん?
オフィにはそんな説明がない。

あ、バークスにあった♪→ココ

ふむ~・・。
これも悩むわねん^^

落ち着いて考えるわ。

そんな今日、一つ歳を取りました^^;

あ、ルシエルの更新しなくっちゃ!思い出したよ。。

PageTop

山中湖!!!VAMPS LIVE 2013 「BEAST PARTY」

今年は海じゃなくて湖だ!!!
そういや、会報でそんなこと言ってたね。

VAMPS HPにアップされてた!

VAMPS LIVE 2013 「BEAST PARTY」開催決定!!

最高の夏が帰って来た!!
昨年行った夏の最強野外ライヴ「BEAST ON THE BEACH」が今年はレイクサイドで「BEAST PARTY」として開催決定!!真夏の山中湖でVAMPSの熱狂LIVEで騒ぎ踊れ!!!

VAMPS LIVE 2013 BEAST PARTY
2013年8月10日(土)・11日(日)
会場 山梨県 山中湖交流プラザ きらら
開場 16:00/開演 17:30
※休憩エリア開放時間 10:00~21:00

スタンディングブロック指定 6,660円(税込)/当日券 7,160円
スタンディングブロック指定(特典付) 8,500円(税込)※FC先行限定
特典:ソフトドリンクバーチケット(公演日のみ利用可)
   「BEAST PARTY」フック付きオリジナルハンドタオル
※特典付きチケットの販売はVAMPADDICTとHYDE Room会員の方のみ
※6歳未満無料(チケットをお持ちの保護者1名につき同伴で1名まで)、6歳以上有料

■チケットインフォメーション
FC「VAMPPADICT」先行販売 5月23日~5月28日
FC「HYDE Room」先行販売 5月29日~6月3日
ぴあプレリザーブ 6月10日~6月16日
一般発売 6月29日


VAMPS LIVE 2013 「BEAST PARTY」宿泊斡旋・交通斡旋決定!!
VAMPS LIVE 2013 「BEAST PARTY」の開催にあたって、宿泊・ツアーバスのオフィシャルパッケージをご提供致します。ハイシーズンの人気観光地ですので、宿泊施設は限られております。
宿泊施設に関しましてはオフィシャルパッケージのご利用をお勧め致します。近隣のオフィシャル宿泊施設には「BEAST PARTY」に参加される方が多数宿泊します!皆さんで夜の山中湖をお楽しみください。

オフィシャルツアーバスは、各出発地から公演会場を直通で運行しますので非常に便利です。
また、オフィシャルツアーバスご利用の方専用のグッズ購入優先レーンをご用意致します。
オフィシャルツアーバスの発着エリアや宿泊施設情報は、オフィシャルパッケージ申込開始時にご確認ください。

また、マイカーでの移動をお考えの方には駐車券を後日販売致しますが、枚数に限りがございます。ご希望の方全員のご利用は対応出来ませんのであらかじめご了承ください。

※本イベントに関して、オフィシャルパッケージ以外の宿泊・交通機関へのお問い合わせはおやめください。
オフィシャルパッケージの詳細につきましては後日ご案内いたします。




あ~~あああ・・・・。
サマソニの日程やん!!!!/(-_-)\

PageTop

佐助の近況

ただいま^^

今日は昨日と打って変わって涼しいです。

最近、佐助の近況をアップしてなかったので少しだけ^^
ただいま9か月半。7/28がバースディです。

換毛期がまだ続いていて家の中が毛だらけなんですが
ソフトラバーのグルーミングブラシが一番毛が取れます。
もっと便利なのがあったらどなたか教えてほしい^^;

DSC_0517 (1)  DSC_0516.jpg  DSC_0495.jpg  DSC_0512.jpg  DSC_0535.jpg
裏の小窓で半透明の屋根にいる小鳥に興味深々w
その後大きな伸びしてます。
寝姿は息子の脇の下でww 臭くないのかな?笑
興奮して暴れるのはいいが、背景が部屋の乱雑なところでヤバイw
PC椅子の上がお気に入り。おかげで私の座る場所がありません。

DSC_0235.jpg  佐助 椅子にお座り
ついでに去年の佐助も再アップ。
左が3ヶ月、右は2ヶ月の時です。
比べたら大きくなりましたねえ。


PageTop

天野喜孝×HYDE

HYDEさんと天野喜孝さんがなんか始めるみたいです。
→『2013年、夏、原宿に‥‥‥』http://amanoxhyde.com/

へえ~~~!!
天野さんのFFの1000ピースのジグソーパズル作ったなあ。
まだ、元家に飾ってあるよ。
これ→FF6 街

HYDEとしての何かのコラボなんだね^^
個人としての何かだとしたら歓迎します。

VAMPS HYDEだったらちょっと拒否ったりしてww

近いうちに詳細が発表になるらしいが、、う~~ん。。原宿かあ・・^^;
やはり東京じゃないか。

PageTop

エヴァの再来か!?!?(爆) と 基本スキルは大事よって話。

夜中にヱヴァQを観ながらアッと思ってちょっとネット検索。

アニメ『進撃の巨人』
作画クオリティが高くて感心していたら、第5話が一部のTV局で納期に間に合わなかったよう。
福岡、北海道、大分なんかで随分静止画が多かったみたいです。

ん?今ってそんなことが起こるの?

昔のアニメはよく間に合わなくて既放映分を差し替えたりして事故を防いでた覚えがあるが
こんなにネットワークが発達した世の中、各局への納期期限の違いって理由があったみたいだけど
完成したらデータをすぐに送ればオンエアに間に合うんじゃないの?
そんなに簡単なことじゃない?(よくわからないので素人の考えデスw)

ってか、そんなことより、これがまだ第5話だってこと。

エヴァンゲリオンがTV放映されたとき、そのクオリティの高さに感動した覚えがある。
放映開始した時点で既に2年間かけて半分完成してたはず。
冷静に考えれば、13話分を2年かけて作ってたものが放映開始後半年で
もう半分作らなきゃいけないわけで(全26話だからね^^;)
ゲシュタルト崩壊するのは目に見えてたのは皆周知の事実。
エヴァは19話(男の戦い)辺りで時間が尽きた為、伝説的なラストに突入したんだよね。笑

振り返って。。
『進撃の巨人』ってまさか、今、ヱヴァ状態じゃないでしょうね。笑
あのクオリティだから見ているのであって、もしかしたら
別の意味で目を離せなくなるんではと危惧しているわけです。





さて。
日常ですが、娘は就職2年目に入り、仕事量も増えて毎日ひーひー言ってます。
昨夜は11時半に帰宅するはずがまさかの乗り過ごしで12時帰宅。
フッと寝てしまったら既に京都を過ぎてたみたいw
終電ではせんといてね。かなり遠くまで迎えに行かなあかんからね(爆)。

で、娘の職場の課に同期で入った子(2つ年上、2年間前職有り、女性)が異動してきたらしい。
大体、人事異動は3年単位なので1年で異動するのは珍しいのですが。
娘に拠るとまあ~使えないらしい。爆
「この1年、何をしてきたんやろ?電話一つまともに取れへん、伝言も不正確、相手先へのメール文もムチャクチャ、で、実働せなあかん時には目を伏せて逃れようとする、二言目にはそれ出来ませんて言う、その低いスキルは何やねん!!!」
だそうです^^;
2年間社会人やっての転職なのに出来なさ加減が半端ない。
娘曰く、「泣いたら済むと思ってる根性が許せん!」

その子は前の課で上司と合わなくて異動したみたいですが
多分、あまりに使えないから上司が要らんて言ったんでしょうね。
で、割とガチに忙しくて実動(車で市内走り回って相手先とやり取りする)も多い娘の課で修行させるつもりで人事が異動させたんじゃないかな?
同期がいるところなら安心もできるだろうし。

だが、娘は既に見放しておりますww
プライドだけ高くて、積極的に仕事をしようとしない人は要らない。
言い訳ばかりする性質は治らないし、それより社会人としての基本的なスキル(挨拶、電話応対、正しい文章力)が身についていない時点で助けようがないと。。
今は被害が及ばないように防ぐだけで手一杯らしいです。

既に先日、関係先への返信文を午前中全部使って作成し(たった3行!)、娘が確認したら、学生でももっとまともな文章書くぞってくらいのレベルの低さで、昼休み20分削って即行で書き直しそれを返信させたらしい^^;
(書き直しをやらせる時間が勿体無い、こっちが書き直したほうが早いという判断だったよう)

しかし、そんなOL、昔はどこにでもいたよね?笑
今でもあちこちに巣食っているんではないでしょうか?
今は空前の就職難で、企業はまだまだ人を選べる立場。

“やる気、根気、本気”の3つの気は絶対必要。
就職したての時は出来なかった基本スキルも、自分で積極的に身に付けていくことは大事だと思いました。



追記で拍手コメントお返事

続きを読む

PageTop

やっとBDを見始めて、でもアニメのほうが先だったりするww

やっと落ち着いて、L'国立のマルチアングル観ました。
と言っても、ゆきひろさんのだけやけど^^;

明日は店のほうを休むので、夕方時間があるから残り3人のアングルも見れるだろう^^v
ヱヴァもちゃんとみようっと。

今朝は町内の溝掃除だったので8時からがっつり外で作業してたんだけど
紫外線を強く感じました。
日焼け対策はしっかりしなくちゃと改めて思いました。


さて、あまり話題がないのですが。。笑

昨夜はJ-MELOを予約するの忘れてました。
VAMPSがしっかりオンエアされたんですって?

『進撃の巨人』6話をリアルタイムで見てそのまま就寝したから
J-MELOのことすっかり失念してました^^;

進撃の巨人のコミックスを息子から借りて読んでいます。
なかなか面白い。
4月からアニメが始まって見るとクオリティが高いのでホッとしました。
第5話を見た外国人の反応が面白くて受けてます。→ココ
アニメだけ見ている人には衝撃の展開ですもんね。
ちょっと追いかけてみようかなと思ってます。



さあ、寝よう。
とりとめの無い話題でした。

娘の職場の面白い話題もあるんだけどそれは次。

PageTop

娘のPCが快適になった話。

GW中、唯一とも言える6日のオフの日、なかなか忙しかったです。

朝から電話があって、蕗を採りにおいでのお誘い。
っていうか、採って調理してほしいなという暗黙のお願いなので
わかったということで朝っぱらから出かける。

ごっそり持って帰ってまずあく抜き下茹でして
昆布入れて炊きました。蕗の葉も別炊き。
それをしている間に今度は筍が届いた。
はいはい、これも調理して持っていけばいいのね^^;
で、鍋を空けてまた下茹で。

そうしている間に子2人とランチする時間になったので出かけました。
近くのレストランからバースディプレゼントの企画はがきが来てて(私のバースディよ^^)
それを利用して食べることにしました。
特別コースにお土産3品付いて¥2100♪
美味しかったです^^
あ、子達におごってもらいました♪ ありがとうね^^


で、その後、娘のPCをやっと修理に出すことにw
買った店まで持って行ったんですがこれがバタバタの始まり。

対応した店員が酷かったのだ><;
確かに相談料(診断料?)がかかりますという事前説明はあったし
それはしょうがないかと思ったけど、診てもらっても全く改善しなかったのよ。

こちらははっきり、詐欺ソフトが上手く削除できないのでなんとかしてほしいと訴えたし
一応、ネットで検索して出た方法でトライして消えた気がしたのにあかんから持ち込んだのに
担当した店員は「あ、アンインストール出来てますよ。もう一つ関連したソフトがあるので
それも同じ方法で削除したら何とかなると思います。こちらでさせて頂きますとアプリ一つに付き
¥3150かかります。どうされますか?」

ええっ?一つにつき3150円?!?!
同じ方法でできるんやったら自分でしますって伝えて相談料¥2100払って帰ってきました。


でね。帰宅して改めて立ち上げてプログラムチェックすると・・・。
私が消したと思った詐欺ソフトが見つかるじゃありませんか!
素人なので、そういうのが出来ているかどうかも診てもらったわけで
店員ははっきり「あ、プログラムの中から消えてますね」って言いおったぞ!

うそつけーーーーー!!!!!!

絶対足許見て適当にあしらわれた!!!!!!
あんまり腹が立ったので(私が怒るの珍しい^^;)即店に電話。
状況を説明すると別の人が応対に出て、担当した店員の名前を聞かれました。
○○って伝票に書いてありますというと電話の向こうで「ぁ・・・」の声。

調べてすぐ電話をかけなおすとのことで一旦切る。

それから3時間後(3時間だよ?!?!アリエナイ・・・)
「すみません、ずさんな対応をしまして・・。来店いただけたらお金返します。」
「いや、お金じゃなくてウチは治してもらいたいんだけど・・」
「ではお預かりで治すと5250円はかかりますがその差額を頂くということで明日お越しください。」
「わかった。明日の昼にうかがいます。」

んもう!絶対、よく分からない奴が対応したんだ。
そして、分かってる人が電話かけてきたと、そういうことだね。

でも、なんか金額が釈然としない・・・。
まあ、出張修理なんかは結構罹るし、相手は大手だし、そんなもの?
娘は治るんなら別にいいよって言うし。



で次の日。

私がデスクトップを買った店へ娘のノートPCを持っていきました。(娘は仕事なので)
最初っからそうすれば良かったのかもしれないけど、買った店が移転してて
長いこと閉店したんだと思ってたんだよね。
今回ネットで検索して初めて移転したんだと知りました。

朝一番に行って、状態を説明してから小一時間。

なんと削除できなかったいくつかのソフトがきれいさっぱりクリーンアップされて
ブルーレイがフリーズするのも解決し、非常に快適な状態に。
嬉しくてHDMIケーブルも買ってお代金は1580円!!!!
ケーブルが¥1080だから作業代500円ですよ!!
PCをちょこちょこ10分触って状態説明だけして(しかも間違った説明><;)2100円もふんだくった某大手!!!
いい加減にせいよ!!

終わって即某大手の担当に電話して、解決したから結構です、行きませんとキャンセルの電話入れました。
2100円を返すって言ったけど、そちらも結構ですって断った。
出向く労力が勿体無いと感じたからさ。

実は治ったPCを家で立ち上げてBDが見られるか確認したら、またフリーズしましてね。
邪魔臭いがもう一回持っていったら、入っているソフトが原因かも知れないからって
新しい別ソフトを入れて最新版に更新もしてくれて娘が触っても解るようにしてくれた。
そして、御代は要らんかった。¥0ですよ!素晴らしい。

本当にありがとう!PC○房!!!!

しかし、素人にはPCの不具合ってなかなか解りにくい。
それをキチンと説明して直すのがプロだって思う。
今回治してもらった店員さんは丁寧に説明しながら作業してくれたよ。
今後の対処方法までケアしてくれたし。

2店のギャップに呆然とした2日間でした。



ま、今回の件は某大手の人選誤りということもある。
しかし、それはこっちは選べないしねえ。
あ、料金体系は人関係ないか。。

となるとシロートの足許みた商売としか思えん!

ああ、PC○房が閉店じゃなくてヨカッタ。。。 笑

PageTop

音人立ち読みったーーーー♪

久しぶりの更新だァーー笑。

聞いてください。
まだ、VAMPSもヱヴァも観られてない・・・・(T▽T)

GW中には見ようと思っているのに時間が取れない。

ま、いいけど。。いつかゆっくり見るよ。


昨日やっとyukihiro牛乳立ち読みしてきた。
gssの話が主でした。
リハーサルを丁寧にやっただとか、345ちゃんにピアノをむちゃぶりして弾かせたとか^^

ニルヴァーナのカバー曲を超有名だからやったのに
フロアのノリはそうでもなかったって感想書いてるw
yukihiroさん、あなたのファンがみんなロックキッズだと思ったら大間違い(笑)
「Smells Like Teen Spirit」のヒット以後に生まれた子達だって一杯いたよ? 笑
百々さんや345ちゃんのファンだって若いものね。

ってかラルクから流れてきたファンにはニルヴァーナ知ってるを期待しちゃあかんかも。
いや、もちろん知っている人も多かったと思うけど
その人たちはゆっきー~~~っなんて呼ばないしな^^;

後、もみじ饅頭のギャグやったら345ちゃんに伝わらなかったって(≧∇≦)/
それ見たいなあ!!!
ちゃんと反応できる世代がここにいますよ。爆

牛乳はやはり面白い。
acidでも曲を作ってくれている気配があるから今後に期待しよう。
それよりgssの音源を早うだしてね。

あ、そうそう、acid androidのFB頁ができているんですが
そこから4/20のライブ音源が聞けます。
視聴期限は5/6まで(明日だ!)→ココ
フロアからの黄色い声援wも入っているのでぜひ視聴してみてください。

今、思いついた。
明日、息子が来るから一緒にヱヴァ見よう!

さて、もうちょっと踏ん張って仕事してきます。
明日は休み~~~♪なんだよ☆彡^^

PageTop
