ラフィールの雑記

歴代のケーキを並べてみました。

昨日ケーキの写真をUPしてついでにフォルダの中を覗いたら、歴代のケーキ写真が出てきたので
ちょっと並べてみた^^

毎年同じようなのばかりと思っていたけど、ちょっとずつデコレーションが変わってるね^^

シュークリームも永らく作ってないなあ。

子供が大きくなると必要性がなくなって作る機会が減ってます。


829542239.jpg2013年
Xmasケーキ 20122012年
Xmasケーキ 4号 20122012年 
CA390673.jpg2011年
Xmasケーキ 092009年
09.2. チョコケーキ32009年
09.2. チョコケーキ12009年
09.2. シフォンケーキ2009年
09.2. ガトーショコラ2009年
パリブレストケーキ2008年
Xmasケーキ08’2008年
20070311095259.jpg2007年
20070220102347.jpg2007年
071224_0210~0001苺ケーキ2007年
071222_0147~0001KISSケーキ2007年
071222_0146~0001ハリクリチョコ2007年


あれ?2010年がない?^^;
作ったはずやけど・・・。


追記で拍手コメントお返事

続きを読む

PageTop

Merry X'mas!! 写真UPした^^

メリクリ!です^^

VAMPSからカードと会報が届きました。
ウチのクリスマス気分はそれだけ・・・笑。
平日だから、みんなガッツリ仕事だもんねえ。
私も忙しいので何もする暇なし。
晩御飯でさえ、ただの鍋だったwww

しかし、毎年作っているXmasケーキ。今年はどうしようかと悩みながらも昨夜スポンジケーキ焼きました。
午前中は仕事しているのでお昼帰ってからデコレーションします。
夕方に店に持ってく。

また写真はUPします。

でけた^^
829542239.jpg



で、先日の日曜日、ラルクファン忘年会なるものに初参加してきました。
去年、ドタキャンしたので今年は日程しっかり空けておきました。
なかなか楽しかったです。
主催してくださったMゆさん、ありがとうございました。
1部のカラオケで自己紹介させてもらったら、拙ブログを読んで頂いている方がいらしてビックリ!
いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

更に2部の食事会では、いつもコメント頂いている方がお声かけして下さって、思わぬサプライズに感激しました。
同じ趣味のみんなで盛り上がるこんな会楽しいですよね。

地元でも企画してみようかな^^

じゃちょっとひと仕事~~~
行ってきます☆彡



PageTop

東京遠征こぼれ話&いろいろ考えたこと

前記事のレポ、新曲の件がどうも間違っているようです。
1、2曲目が新曲で3、4曲目がアルコーヴやリキッドでやったみたい。
ええかげんな私の記憶力やわ^^;

新曲はタイトルもわからないから早う音源だしてね、yukihiroさん!


で。。
今回娘が一緒だったんですが、全くの別行動。

私と別れた娘はホテルにチェックインしたあと、取り敢えずスマショへ向かって
キャンセル待ちの整理券を手に入れてその日のうちに必要なお買い物は済ませました。
深夜ホテルに帰ったらがっつりお買い物荷物がありましたよ、ええ^^;
でも映像とかを撮れてないので、もちろん次の日の整理券も手に入れるために並ぶようw。

4時に起きて明け方の赤坂の街をサカスへ向かいました。
すると程なくしてメールが・・・。
「もう100人以上並んでる!!!11時の回は無理かも><;」

電車でくる始発組より早く並べば初回の整理券が手に入ると思ってたが大きな間違いでした。
終電で来る徹夜組がかなりいるんだね。
徹夜組には幼子含む3人の子を連れたママもいたとか。
教育上、いろいろ言いたいが(笑)、事情があるんだろう。

8時に配布開始でまたメールが^^;
「12時一桁取れた!!今から帰るし、お風呂にお湯張っといてーーー!!さぶい~~」
そら冬の明け方野外は寒いよ。おまけに久しぶりの寒波だったしw
結局配布の始まった8時には1000人近く並んでたそうです。

すまぷってホントすごいのねえ。。。

結局、ホテルを11時にチェックアウトしてサカスまで一緒に歩いてカフェして
また別れました。
私は先にランチのお約束してる八重洲へ。

久しぶりに会う友人は相変わらず可愛くて明るくて素敵でした。
後から合流する娘が来るまでいろんな四方山話した。

主に子供の話。
子供が秘密にしていることはどこまで追求するべきか?とか^^;
私は子が隠したいことは見ないふりをしてるって話して
表に出た時にきちんと対処したらいいと思うなあって思ったの。
それは子供を信頼しているから。
本筋で間違ったことしていなければ、今隠れていることは見なくてもいいんじゃないのって判断で
そら、人の道に外れるようなことだったら追求しなきゃあかんけど、
そんなことしないと信頼するのも親の役目ではないかしらね。

人を疑うより、まず信じて見るほうが幸せだと思う。
関係性が深ければ、その幸せがみんなの幸せになるもの。
世の中、そんなに甘くないって言われるかもしれないが、それを重々承知してて信じる事を出来れば、責めたり怒ったりは少なくなると思うのだ。


そんな話を今週ある人から聞くことができて。
どうして人は人を陥れたり、虐めたり、差別したりするのか。
自分が幸せを感じているときは誰も他者をわざわざ攻撃しないって。
満腹しているライオンは横に獲物が来ても襲わないじゃない?

人が人を攻撃する時は必ず自身が充足してないとき、ストレスがあるとき。
と客観的に見ると、そんな風に加害に回る人は『不幸』なんですよ。
友人を虐めたり、差別したり、仲間はずれにしたりする人はどんどん不幸になっていく。
だって、そっちのほうが悪いっていう常識があるのにそういうことをしちゃうっていうのは
傍から見てもやってる方が可哀想に見えるってことなのよ。
いや、あ~あってため息疲れて可哀想に思われていることに気がつかない時点で不幸。
理不尽なことをしていると廻りまわって自分がそういう目に遭うから
不幸になってまた他者を攻撃する。

そんな不幸の連鎖に入らないように幸せを振りまく人になれるように努力するのがいいんじゃないかって思います。

その方法が、自己承認を増やすってことでした。
他者承認がいくら増えても充足感は少ないから、できるだけ自分を褒めて納得させることを訓練しようって話で、やはりまっすぐ生きなきゃって思いました。

さあ、店でちょっといぢめを始めてる子にヤキいれんとあかんな^^;
その子が不幸になるのは残念やもんね。


あ、話が逸れたwww

とにかく、久しぶりにSらさんに会えて楽しかった。
娘とちょい旅するのも楽しかった。

帰宅したら佐助はにゃーにゃー啼きまくって甘えてきました。
ほんま1泊くらいは大丈夫でしたね^^

またちょい旅するかな^^

PageTop

acid android live 2013 12.13 @新木場studio coast

夏のアルコヴ以来のacidです^^

新幹線で東京駅に着いて(何げに久しぶりの東京駅wいつも品川駅で降りてたから^^)
荷物を娘に預けて京葉線へ向かいます。
いつも思うけど京葉線ホームまで遠い^^;

新木場に着いたら5時前でした。
海沿いだから風が強くて寒い><;
駅でSちゃんとMちゃんを待って合流してから会場へ向かいます。

会場に着いたら物販がちょうど終了したところだった。
なんかNEXUS主催のスナップショットを撮るコーナーがあって
記念にってことで参加しました(笑)

そいであれはなんだったの?爆
調べたらコレでした^^ なんでしょうね。


整番は700番後半なのでゆっくりと入りました。
外ロッカーを使ったので待つ間に風邪をひいてしまいそうです。
が、こんな時のためにと今回はネックウォーマー持ってきました。
ギュッと伸ばして肩から胸に拡げて被ると万全でした。あったかかった^^

中へ入って上手2列目のバーの所へ。お二人が場所空けてくれていた、ありがとう。

少し押して、7時回ってから客電が落ちました。
ステージ前方に張られたスクリーンに3つのキューブが映し出されて回転している中、
バックライトでシルエットに浮かび上がったyukihiroさんが歌い始める「ansaid」!!!
スクリーンはそのままで、最後までスクリーンがあるままだったら面白いのにとか思ってたら
途中でデジタル数字が表示されカウントダウンが始まりました。
カウントは2曲目まで続行、数字がゼロになって幕が上がりました^^

おっ、yukihiroさん黒ジャケット姿です。
腰辺りから白い布切れがひらひらとw シャツ裾?したはレギンス短パン?かな。
よくわからん。
髪の毛は・・・リペアしてあった(ホッww)

音は結構良かったと思う。
バランス取れてたのであんまり耳が痛くなることもなかったです。

今回はスクリーンの映像がとても雄弁で観ているこちらの想像力を拡げてくれました。
無機質なキューブから始まって、キューブが氷のキューブに変わり、水になり
炎、横ストライプや縦ストライプ、いろんな形を映し出します。

「purification」のときだったか、一面の花畑から荒野に立つ一本の木(あの震災の一本松のよう)が映し出され、そこから干上がった荒地になり、最後は月下美人らしき花がゆっくり開花して閉じて行きました。
すごくストーリー性のある映像で魅入ってしまいました。

新曲は4つ!!!
1、2曲目はアルコーヴで聴いた気がする^^;
3曲目は、、おおっ!初めて聴く曲だ!
リズムが原始音楽風、プリミティヴな感じです。
シーケンスで低音を流していますが私の脳内では『ドンドコドンドン、ドンドコドンドン』っていうリズムが鳴り響いています(笑)

それは一つ既存曲を挟んだ4曲目も一緒で、こっちの方は少し高い音で『ダンダンダカダン、ダンダンダカダン』www
いわゆる縦ノリのリズム。
間違ってもダイブするのは難しい(笑)と思う。

既存曲もアレンジが変わっているので新鮮でした。
まるで予習をしていかなかったので曲名が出てこなかったです。
曲が始まってしばらくしてから「あ、これ知ってるwww」状態。
ちゃんと曲名が出たのは「balancing doll」「daze」 「viorent parade 」「violator」くらい。

yukihiroさんはステージでいろんな決めポーズを披露w
片手上げ、両手広げ、前方指さし、右手後頭部預け、もちろんマイク床ゴトン!も(笑)
前はマイク床へ落としたらそれが終了の合図だったけど、この日はそのあとにまだ曲やったよ^m^
最後はしゃがみこんで歌ってたからほぼ見えなかった^^;


ライブはとてもyukihiroさんらしいライブでした。
ひつじさんで活動が増えているけど、acid androidは健在でした。
次はacidでツアーして欲しいと切望します。
サポメンの都合もあるからなかなか難しいだろうけどね。

そうそう、今回観客に男性が随分増えていました。
初期の頃は大方女性ばかりで、acidの音をもっともっと男性に聴いて欲しいと願ったものですが、着実に増えているようで嬉しいことです。
あ、ファンのあいだでは有名なイギリス在住の赤毛の双子さんも来ていましたよ。
HYDEだけじゃないんだーーってちょっと感激^^
ってか、そのためだけに来日したのかな?聞いてみたかったw。

終わって外出て、rさんと無事に土産物交換出来て(美味しかった、ありがとう!)、Sちゃん,Mちゃんと打上げへ。
銀座へ移動です。
Sちゃん、Mちゃんもありがとう。

楽しかったーーーー!!!
いっぱいいっぱい喋って飲んで解散しました。
支払いの時、あれ?ちょっと高い?って思って、帰ってからレシートをよく見たら
テーブルチャージが付く店やったみたい。
飲み食い以外にチャージ&お通しで千円払ってた!!
銀座やししょうがない?笑

銀座線で赤坂見附まで行ってホテルへ。
娘が次の日の準備を万端整えて休んでました。

娘の顛末はまた次の日記にする。
すまぷ恐るべし!!!


そして次の日はSらさんとランチして帰りました。
Sらさんは変わらず、可愛くて素敵な方でした。
娘が美人で明るくて素敵や~ってほれぼれしてた。

でもその顛末も次の記事で^^


新木場のレポが上がっているので貼っときます。
ナタリー→ココ
エキサイト→ココ
バークス→ココ

セットリストもコピペします。
そういや、鉄板だった「double dare」も「let's dance」もやらなかったね。卒業?笑



1 unsaid
2 intertwine
3 balancing doll
4 imagining noises
5 gamble
6 pause in end
7 purification
8 swallowtail
9 (new song)
10 (new song)
11 (new song)
12 i.w.o.m.f.p.p just an android
13 egotistic ideal
14 daze
15 (new song)
16 violent parade
17 violator

追記で拍手コメントお返事

続きを読む

PageTop

いよいよ&ドキドキ

ラルクからの年度末取立てメールで呆然としてたら
acidライブ当日ですよ、皆さん。


荷物をチェックチェック!
チケット&ドリンク代&着替え・・・
以上、終わり(笑)

打ち上げの店も予約してくださってて素敵な1日になりそうです。




あ、ひつじさんのアルバム「nightporter」届きましたが帰るまで封印です^^


そして、佐助は初めての一晩お留守番^^;
にゃんこは一泊二日くらいなら大丈夫ということで。
エサを多い目にして水も4箇所に設置。
トイレの砂も増量。
風呂の水は抜いたし、コンセントも必要な物以外は全部抜いた。
床暖だけは勿体ないけど入れっぱなしにしてる。
湯たんぽも寝室のお布団の中へ入れた。
お布団の上でねるのが習慣になっているので、私たちはいないけど
せめて温もりだけは準備してやろうと思って^^


ではでは行って来ます。

PageTop

いよいよacidlive!&gss「nightporter」到着&めざましTV

ふあ~~~~っ!!!!

いつのまにかacid androidのライブが明後日!!!!!

ホント、いつの間に・・・笑

そんな今朝、めざましTVでゆきひろさんげと!!
今日はgeek sleep sheepのデビューアルバム「nightporter」の発売日なのだ。
めざましの「コレぐぅ」コーナーで取り上げられました。
さすがメジャー!
そして、あっという間に職人さんが上げてくれてます。
削除されないうちにどうぞ^^→ココ
うふふ、yukihiroさん可愛い☆彡
あ、頭がえらいことになってるけどw
新木場ではちゃんとヘアメイクされているかな^^

そうそう、昨日やっと音人買って来れたのよ。
yukihiro牛乳もさることながら、gssとしてのインタビューも充実しててお買い得でした。
左手首のチェーンブレスレッドが取り外し不可能だなんて知らんかったww
取りたくても取れないんだね^^;

アルバムが今日届くはずだけど、acidが終わるまでは封印しよう。

他には、VAMPSさんは無事にNY公演も終わられたんですね。
ツアー最後にベストライブができたみたいで目出度い^^
この後はなんかフェスに出るとか?(全然把握してないww)
来年は新しいアルバムが出来てツアーしてくれるのを大人しく待ってます。

あ、ファンクラブの更新が今月だったな。
忘れないようにしないと。。


ってことを書いているうちにgss『nightporter』が届きました!
あら?
ジャケットがWEBで見たのより暗い色調だわ。
シングルの明るさと連動してパステル路線かと思ったら、
意外と彩度が低くてyukihiroさんダーク(笑)
中身は遠征後の楽しみにとっておこうっと^^


さて。。

今回、娘も一緒に東京へ行くのだけど見事に別行動^^;
東京着いて、ホテルへ直行する娘に荷物を預けて私は新木場へ直行。
次の日は、夜も明けないうちから娘はSMAPショップの整理券をGETする為に出発。
整理券手に入れたらまたホテルに戻ってくるそう。
そのためにショップから徒歩圏内のホテルを選んだのです。

お買い物は1時間もかからないから一緒にお付き合いして
東京駅に戻りランチをしようと思ってます。
今回はお声かけした人たちの都合が悪くてたくさんでは食べれませんが
Sらさんに会えるから楽しみです。よろしくね。

当日打ち上げするSちゃん、Mちゃんもよろしく。

書いているうちにワクワクしてきた。
午後から仕事頑張ろう!!

PageTop

VAMPSさんはアメリカ&すまぷ話第2弾

師走ーーーーーー!!!!!

今年があと一ヶ月だなんて信じられない。
でもまだ1ヶ月もあると思って頑張らなきゃね。

いつのまにかWOWOWの放送も終わって、VAMPSさんは今アメリカ?!?!
ジャカルタのフェスも無事に終わって、帰国してからすぐにアメリカだなんて精力的ですね。
ジャカルタではTV番組に出演したみたい。
がっつりトーク番組でなかなか面白かったです。

この1ヶ月、仕事が中心になるとPCも発注にしか使わないし
ツイッターもたまの電車移動や寝る前の布団の中など
ホンの少ししか触れないし、完全にウラシマ状態。

WOWOWのドキュメンタリーを録り損ねたのでどこかで見られないかな?
誰か情報Come!!

私がバタバタしている中、それ以上に忙しい娘は前回にも書いたとおりまたまた遠征。
TV番組の収録観覧にお台場まで。

新年トップの放映なのであまり情報を漏らしてはいけないよねと気をつけてって
知り合いから注意され、なるほどと書くのを躊躇ってたのですが。
ツイッター見ると大物ゲストご本人がガンガンつぶやいているじゃありませんか!笑
歌収録の部分は今週月曜日に放映されたのでもういいよね^^

すまぷファンの娘、今回はスマスマの収録に参加してきました。
大物ゲストはレディガガ!!!!
娘が参加した収録部分はビストロすまぷなので、これは新春1回目のオンエアらしく
内容は・・・・お楽しみに☆ですね^^

集合時間が5時半。
メールの説明では9時45分終了予定だったので、23時半発の夜行バスを押さえて向かいました。
が。。
ですが。。。
ですよ^^;
なんと、歌収録が押しているのでいつになっても始まらない。
ビストロは第1部で8時半に集合の第2部参加のファンが集まってきているのに始まらない。
結局、やっと収録が始まったのが午後10時。終わったのが12時すぎ。
もちろん、バスには間に合わず、終電ギリギリで新橋まで戻って漫喫で一晩過ごす。
始まる時に諦めて帰る人も多々あったよう。
せっかくのチャンスなのに残念としか言い様がない。
帰る人には名前&電話番号を聞いていたというから次回に優先的に扱うんでしょうね。

しかし、、、、。

東京のTV収録の基準てこんなんなん?
よくあることなの?
ファンは根性いるよね。

だって、2部の人は娘たちのあと(!)に収録開始だよ?
夜中1時~3時ですよ。

ファンもだけど、ご当人のすまぷさんたちにスタッフは大変だよねえ。

娘は始発の新幹線で帰ってそのまま仕事に行きました。

ガガさんはすっごく可愛かったそうです。
みんなにお礼の言葉をかけてくれたって。
娘はひな壇の真正面に座ったそうなので、新春のスマスマ楽しみにしていよう^^

あ、今週のスマスマのガガさん特集見ました。
あんなに拘っていたらそら収録もおすわな・・・・^^;


さ、今月は私が遠征だ!
それを糧に日々頑張ろう☆彡

PageTop