ラフィールの雑記

近況&オリンピックノフィギュアをちょっと偏って鑑賞する話。

先週は大変な天候でしたね。

山梨や関東北部はまだまだ雪による影響があるようで
お見舞い申し上げます。

ウチのあたりは積もっても大したことなかったんですが
午前中に行かなきゃいけないところがあって歩いて行きましたよ。
歩くと20分以上かかるのよね。


それよりも貰い風邪をひいてしまってですね。
かなり熱があるのにずっと仕事こなしてました。
声を出すのも最小限にして大人しくしてたww

今回は適切な薬の飲み方ができたみたい。
ひどくならずに回復しました。

あと、うがい、手洗い、マスクは絶大な効果がありましたね^^
保温保湿にも役立つマスクはとても有難かった^^



あまり、話題もないんですが。。


あ、佐助の状態は良くなってきました。

相変わらず、食べるのは嫌がってますが(笑)
かなり我慢してお腹がすいてしょうがなくてしかたなく食べている感じ。
それでも少しずつたべる量が増えてきているので、心配が減りました。
薬も飲ますのが上手になってきたので拒否られるのも減ってきた。

慣れた頃にお薬も終了になるかな。
一応、1ヶ月は続けるように言われているのでもう少し頑張ります。



いつもバレンタインにケーキ焼いてたんですが
風邪っぴきで発熱に加えて、ちょうど14日が休みだったので
今年はパスさせてもらいました。
もらうのだけはいろいろもらったけどね^^;


世間はオリンピック一色ですね。
ツイッターのTLにはスケオタのフォロアーさんが沢山いて
関心がなくても詳しくなっていくwww

いろんな曲がかかって耳で聴いているだけでも楽しいね。←見ないんかいっ!笑
アイスダンスの方が歌があってリズミカルで聞く分には楽しい。
ゲイリー・ムーアが食傷気味になったり・・www

アシュリー・ワグナー選手がSPで使う曲が大好きでねえ。
P.FLOYD「Shine On You Crazy Diamond」→コレ
このジャケットデザインに惚れて美術デザイン系を目指そうかなと意識したのを覚えてます。
あ、この曲は『炎~あなたがここにいてほしい』(原題:Wish You Were Here)に収録で
リンク先のプリズムのジャケットはアルバム『The Dark Side of the Moon』のもの。
わかりにくいな^^;

ワグナーさんは前半の部分を使用してるんだけど、TVで流れて演技が終わるたびに
「ああ~~、ここからが聴き応えがあってええのになーー」と残念がるので、
娘に「わかった、わかった」とあしらわれてます^^;

いや、ほんまにあそこからが真骨頂でさ。
特に歌のパートなんかすっごく好きなんよ。

なんか、スケートで演技見ずにこんなことばかり感じてます。
ワグナーさんのおかげでまたP.FLOYD熱が再燃しそうです。
定期的にやってくるな(笑)










PageTop

佐助その後。。& ライビュにカレンダー

佐助君はすこぅし良くなってきました。

今日、予定にはない診察に行ってきたんです。
土曜日に治療食に変えてからえさを殆ど食べてくれなくて><;

急に味が変わった所為もあるし、大量に吐いた後だったので
胃が受け付けないのかと心配しました。

少しウェットにしたり、マタタビを振りかけたり。。
3日間でなんと1日分しか食べなかった(´;ω;`)

お薬も嫌がるから、クリーム状に練って鼻の下に何回かに分けて塗りつけるのですが大変。
1年前、あんなにイイ子でお薬舐めたのになあw

食べないので明らかに痩せてきたので、今日、娘が休みのうちに連れて行きました。

結果、ホンの少しでも食べてくれていたら、体調のせいじゃなくて嗜好の問題でしょうと(笑)
要するに美味しいものが出るまでまっているのねん。
悪いけどそれは無理だから、これに慣れてくれなきゃあかんね。

猫との我慢比べが始まりました。
昨夜、深夜にカリカリと食べる音がしたので、確かに体調のせいではなさそう^^;
負けないでエサやり続けます。

おしっこの回数は薬が効いたらしく通常に戻りつつあります。
週末にもう一度尿検査、一ヶ月後にエコーで確認します。
クセになるらしいからしっかり治します(`ω´)ノ





VAMPSロンドンライブのライブビューイングが決定しましたね。→ココ
生中継なのはZEPP東京だけで、全国の映画館ではディレイ放映。
さっそくe+で申込みました。
前回のは観客が少なくて寂しいというよりビックリしたんだけど
今度は土曜日の夜だから、少しは増えるかな。


あとはyukihiroさんとドアラのコラボカレンダー。
VAMPSメクリでさえ申し込まないのにいくらユキマニとはいえ要らんわと思ってたら
ナタリーにこんな写真が・・・・。→ココ(rさんとこで教えてもらった、ありがとう♪)
うははーーっ^m^
ポチっちゃいましたよww
これは眺めると楽しいかも~~~。

そんな感じで
L'とかVとか巷の話題にはなかなか追いつけない今日この頃です。



追記で拍手コメントお返事

続きを読む

PageTop

佐助が・・・・

大変です。

佐助が膀胱炎になってしまいました。
猫は冬にはよく罹るとは聞いてましたが、まさかウチの仔がなるなんて。。

一昨日、突然おしっこを頻繁に行くようになって
見たらたいしてしてないし、尿意だけがあるようで見てて痛々しい。

次の日、念の為にとお医者さんに連れて行ってエコーを撮ってもらったら
膀胱が縮んじゃってるの。通常の1/4くらい。
こんなに膀胱が小さいとオシッコを貯めることができなくて頻尿になるみたい。

尿検査をしてもらおうと思ってたのに、猫砂の状態で持って行ってしまって
これじゃ検査無理ですと言われる><;
そら、当たり前だわね。
んで、今日改めてコットンに染み込ませた尿を持っていったら
なんと細かいながら結石の元のストルバイトができてるし・・・

1ヶ月以上の投薬と治療食で治癒開始です。

注射のせいか、ストレスのせいか、昨夜はがっつり吐いてしまって
今も食が細い。
きっちりお薬飲ませて、しっかり治さなきゃね。
イイ子で薬飲んでよ、お願い。

PageTop

最近いろいろ^^

ほぼ一週間に一度の更新、日記じゃなくて週記だね、こりゃ^^;

こんにちは。

国立はなにやら初日の夜は大宴会に混ぜていただけるようでわくわくしてます。
2日目のランチや打ち上げも絶賛募集中。

九州のOさんやSさんも来るのかな?
東京のSさん、Pさん、Tちゃんたちともお茶したいなあ。
SちゃんやMちゃんとも^^
遠い方はこんな機会じゃないと会えないのでよろしくです。

gssは29日の東京も盛況のうちに終わったようでめでたい。
東京ではなんと出来立てホヤホヤの新曲も披露されたらしく聞きたかったぁ。
曲名が『kakurenbo』レポによると切なげで浮遊感のある曲だとか^^→ナタリー
そして5月にライブ決定。
東京だけなのかなあ。関西にも来て欲しい!ツアーしてください!!


あ、そういえば。。。

えっとHYDEさん、お誕生日おめでとうございます☆彡 (エヘッ^^;)
忘れてたわけじゃないけど、書くタイミングがなかった。
TLではアチコチで生誕祭をやってたらしく賑わっておりました。

昨日、FCの継続特典が届いてました。
あのペンダントはずっと続くのかしら。
失くした年がありそう。一度確認しなきゃ。
今回のは佐助のおもちゃになってます。笑





日常は割と淡々とすぎています。
仕事も今は貯めの時期らしく、もうすぐ爆発できるかな。

店の方は、こないだから従業員の不祥事が続いてがっかりな状況。
やっぱ、人の道にそれたことはしたらあかんわ・・・。
人の信頼が一瞬にして崩れ落ちていく。

真面目に生きるは本当に大事だよ、うん。

なにか、いろいろ思うことを書きたいのだけど、時間がなくてまとまらない。

最近は岡田斗司夫さんが面白くて、WEBでいろんな公演を聞いています。
岡田さんは別名オタキングw オタク学で東大の講師を務めたことも。
一般的にはレコーディングダイエットの提唱者として知られてます。
昔、SF大会で同じ場を共体験した私は、彼の思考に共感することが多くて
ネットで知る面白い話を楽しみにしてます。

この間見た『岡田斗司夫の読書会 「ドラッカーよりもハインラインを読め!」』は
なるほどってメチャクチャ納得できた。
世界の名だたるCEO(スティーブ・ジョブズとかカンファレンス)とかスピーチの名手はみんなSFファンであるって話だったんだけど、うんうんと頷いてしまったよ。
あとの質疑応答もいい内容で。

SF好きがよくいう「センスオブワンダー」という感覚をわかりやすく説明してて感動しました。
曰く、「センスオブワンダーとは人が11歳から13歳の間に経験した、一瞬にして視野が拡がる(180度変わる)感覚のこと」なんだそうです。
おおっ!なるほど~~~!
思春期手前の世間といえば、学校と家と校区の公園や友達の家くらいの子供が
はるかに広い視野を感じる瞬間って絶対あるものね。
それが本や映画やTVに寄ってもたらされるその媒体の種類によって嗜好が決定されるのか。

私は10歳の頃に読み始めた早川SFシリーズの各書だったわけです。
今でも鮮明に覚えているのは『小さな巨人』という短編。
この世界にある物質より高密度な体をもっている地底人が
地中の岩の中(!)を泳ぐように進んで岩肌から出てくるという描写に衝撃受けたことです。
そんなこと生まれて10年考えたこともなかったからね^^
私たちが空気の中を普通に動いているように岩の中を動く生物。
胸がきゅっとなってどんなにどきどきしたか^^

と。余談に思わず熱が入ってしまったww

ここで少し岡田さんの話が聞けるので興味もたれた方はどうぞ。→ココ
この岡田さんが喋っている画面の背景に私が愛読した早川SFシリーズがずらっと本棚に並んでいる!
いわゆる銀背シリーズ!名著ばかりです^^

ここまで書くのに3日もかかっちゃった。
しょうがないなあ。
ではまた。

PageTop