ラフィールの雑記



PageTop

alcove vol.7 @川崎チッタ

今年も行って来ました、アルコーヴ!!

年々、寄る年波を感じるんですが、途中半分寝落ちしつつw
明け方まで頑張りました^^


午前中に仕事を済ませて、新幹線で川崎へ。
そういえば、去年は高速バスが事故で遅れて、新宿へ行かずして川崎で降りたっけ・・。
今年は新幹線でラクラク移動(笑)
6時半にTかと待ち合わせて居酒屋で晩御飯。
お洒落で綺麗な店で個室状態だったのでゆっくりできました。
9時にTかと別れて本日参戦するSちゃんとMさんに合流。
開場待ちには無事rさんとも会えてよかったです。
Gさんにも初めてお会いできたし挨拶出来て良かった^^

中へ入って右手後方のテーブルのところに。
もうかんな子さんのDJが始まっていました。
去年もちょっと触れましたが、クラブイベントに疎いので
スクラッチしながらどんどん曲を流していくスタイルにはなかなか慣れない^^;
最初のは割とインダストリアル系も入ってて楽しめました。

今年は2番手がacid androidです。

Dr.山口大吾、G.小林祐介、そしてVo.yukihiroさんの3人編成。
出てきたyukihiroさんのシルエットが素晴らしすぎーーー!!!
髪の毛が伸びててねーー、センターで分けた前髪が長くて、モロわたし好みの髪型!
そしてやはりほっそい!!
一曲目は『double dare』絶対演るよね^^
カバー曲なのにacidの曲として定着感ありありです。
後は新曲4つ?と「swallowtail」「Daze」「 violator」
後半にやった新曲がクセになる感じでこれからライブでは盛り上がっていくのではないでしょうか。
小林クンのギターはKENTくんよりタイトで重厚感があって
acidらしいって言ったら語弊がありますが音が締まってた気がします。
でも満足満足。

また、DJを挟んで次はminus(-)
なんか神々しいおふたりの登場ですよww
そして始まりました。
この日一番悩んでしまった音圧・・・・。
LOWが、重低音が、MAXレンジだったのよ。笑
音が鳴ると履いているパンツの生地がビリビリ震えている。
体中に纏わりつくような振動。
お、面白い!
けれど内臓まで響きそうで正直酔いそう。
Sちゃんは耳の手術もしたので早々にロビーに退散しました。
全体に爆音じゃないので耳がやられるって感じじゃないんだけど興味深い体験だった。
肩から上は平気だったもんね^^

そして途中からDr.yukihiro降臨!!
あの重低音が止んでドラムの音が響き渡る。
ああ、おばちゃんはこれの方が好きやわ(爆)
羊とは違うガチマジなこれでもかという叩き方でした。
L'の方に近かったよ。
それで終わったあと、フジマキさんが挨拶してはけようとするyukihiroさんを手招いて
遠慮がちなyukihiroさんを後ろから羽交い絞めにしてステージ前へ出させました。
されるがままで手を振って挨拶するメチャクチャ笑顔のyukihiroさんが見れた^^
眼福~~~☆彡
あ、モリケンさんが挨拶でけんちゃーーーん!っていったのが印象的だった。
あと、yukihiroさんがacidのときと同じ出で立ちだったような・・・。
acidのyukihiroさんがドラムを叩く・・・なんか素晴らしい光景ですね。

で、この後のバンドは全てその重低音響きまくりで
足元に座り込んで聴いている人たち大丈夫なのかって心配したよw。

特にアヴァンギャルド系で演奏した女の子バンドWATER FAIは、あの低音を響かせたら
面白いより独りよがりの音に聞こえて辛かった。
下手やのに爆音で演奏してごまかすアマチュアバンドみたいな雰囲気になってた(あくまで個人的感想)
予習で聴いた彼女らの音は良かったからなーー。

agraphはずっと聴いていたかった。
気持ち良い音だよね。
しかし、DJブースにyukihiroさんが準備でウロウロするので気もそぞろになっちゃってw
人の波もDJの方へ移動しててまあ仕方なかったかな^^;

yukihiroDJの1曲目はなんと「double dare」BAUHAUSから!!!
ライブの1曲目とDJの1曲目が同じだなんて憎いじゃないの^^
しかし、P.マーフィーの声は相変わらず好みだわ。
後はいろんな曲をかけていたけど、なかなかアーティスト名や曲名が出てこない。
わかるのは「あ、これ知ってる!うちに音源あるよ!すごく好きねん!で、誰だっけ?」
って感じでして。爆
あまり気にせず気持ちよく聴いてて、なんと最後の曲が「metropolice」!!!!
yukihiroさんがL'をリミックスした「ectomorphed works」のアナログ盤をかけてました。
このメトロポリスはほんまに色っぽくていやらしくて好きなんよね。
歌詞によく合ってるというか^^
アナログ盤は元家に置いたままかなあ。
探しに行かなくっちゃね。

yukihiroDJが終わって次はTHE NOVENBERS
また重低音波動攻撃ですよ^^;
ちゃんと聴きたいのに体が震えてちょっと嫌がる感じで。。
更に眠気が襲ってきて半分寝ている状態だったww
こんな中でよく寝れるよと自分にビックリwww
激しく演奏してたのにね。

次にまたDJだったんだけど、もう充分だったので音を聴きながらロビーへ。
そのまま退場して帰ることにしました。
新しいニュースが発表されるかと思ってたんだけど
あったらすぐUPされるしね。
結局はなんの情報もなく、10月にDJでゲスト出演するくらい?
もうちょっと活動してほしい。

なんせ、新曲あんなにあるんだから、そろそろ音源にしてくれてもいいんじゃないの?
ホントに我慢の子でみんな待ってるのよ。
yukihiroさん、一つよろしく頼みますよ。

終わって、SちゃんやMさんと別れて始発の新幹線で京都へ帰りました。
ちょっとつぶやいてたようにそのまま仕事に突入
午後に終わって、京都で用事をいくつかこなしたらもう夕方でした。
午後6時頃家に帰って風呂入って娘が帰宅する11時まで爆睡した。

頑張ったけど、来年は行けるかいな?笑
そろそろ体力勝負は厳しいなと感じたアルコーヴ遠征でした。



追記で拍手コメントお返事

続きを読む


PageTop

今日が謎の暗号の日。

少し前に謎の暗号が出たVAMPS。
数字の羅列を見て昔ハウステンボスでシークレットライブをしたときのことを思い出しました。
あれの時もそんなに集まってなかったんだよね。

今回はイベントへのシークレットゲストということで、わかったらとても簡単
そして近くに住む人にとっては行きやすい企画ですね。
地方人にとっては残念な場所ですが。

今日の18:00、行ける方は頑張って参加してください。
めざましTVは見損ねました^^;

VAMPS新曲は今日辺り届くのでしょうか?
今からずっと留守にするのでまず不在票からかな^^;




頭の傷が治ってきたのですが、夕方になると時々ピキッと頭痛というか
傷の周囲が痛くてですね、みんなが心配するし私も不安なので
MRI検査をしてもらうことになりました。
何もなかったらまず一安心だしね^^

次の車ですが、息子に紹介してもらったディーラーでお得なのを見つけました。
整備工場なのでメンテもちゃんとしてもらえそうです。
普段、息子のコルベットが随分お世話になっているそうでw
ちょっと距離はありますが、今後のメンテナンスを考えれば問題ないです。




今連絡があって、22日京都へ帰ってからのセミナーは準備があるから早く来てねとww
もう、始発に乗って帰って即奈良行きの電車に乗らなくちゃ間に合わない。
やはり、品川で着替えて新幹線で化粧し直して準備しなきゃね。
荷物が多くなるのがやだなあ(笑)

PageTop

VAMPS当落

ルシエルの先行で大阪12/6と12/12が当選しました。
ま、この二つしか申し込んでなかったんですけど^^;

ハイモバで大阪最終日が取れたらいいなあと思ってます。

アルバムが発売になってのツアー後半と睨んでいるので
なるべく重ならないようなセトリ日程にしたい。

新曲がたくさん聞ける方がお得ですやん^^
ギリギリになって東京とか行くかも(チケットが手に入ればだけどww)

PageTop

また近況&エバラスGET!

毎日忙しく過ごしています。

事故の後遺症は今のところ特になく、縫った傷口が引っ張られて
たまにズキっとするくらい。
相変わらず毎日病院で湿布を貼ってもらってます。

物損(車)の方がなんとか片付いてきたので、少し肩の荷が下りてきました。
事故車の廃車手続きを自分で行って来た。

代行とか委任状とか書いて時間がかかるくらいだったら、
合間を見て運輸局に足を運んだほうが早かったので実行。
初めての経験だったのでちょっと楽しかったり^^
終わったその足で自賠責保険の解約に保険屋へ行って手続きしたら
1万円近くお金が帰ってきた♪
来年の夏が車検だからそんなものだね<還付金


バタバタする日常の中で先日(8/9)カベリーニ生誕100周年レセプションパーティーに行って来ました。
嶋本昭三遺作展の最終日でもあったので盛況でした。

偶然近くに住む友人(HY友)も誘ってパーティーに参加してきました。
現代美術の会なのでプロパーの友人を誘っていいか悩んでたのですが
美術に造詣が深い彼女なら面白がってくれるかとお誘いしました。
お付き合い頂いてありがとうございました、Dりさん^^

持参したカベリーニのサイン入の半幅帯も展示してもらいました。
100周年記念のバースディケーキが用意されていて、皆で歌ってお祝いしました。
現代美術家があれだけ集合すると、会場の空気感が不思議というか懐かしいww

全く創作をしていないのであの場所に居ることが申し訳なかったのだけど
個人的に回顧をさせていただきました。

AUのお世話をしているKさんから今後の活動についての悩みを聞いたのですが
お力になれなくて・・・。
昔、『具体』の創始者である吉原治良氏が亡くなられたときも
具体はそのまま解散してその後AUが誕生するのですが
今回も嶋本先生を亡くしたことでAUは解体に向かうのではないかと思っています。
創作活動は群れなくてもできますしね。




今週、うちにもピザの箱が届きました。 爆
別名「EVERLASTING」シングル限定生産盤 約4000円。
中に付いていた国立のメンバー写真はチェ・ゲバラkenちゃんが素晴らしい!!
もちろんyukihiroさんもhydeさんもtetsuyaさんも素敵なんですが
kenちゃんが目を引きます。
素敵な写真だったわあ^^

曲はL'にしか作れない真似できない曲。
歌詞の深さはやはり感動します。
アレンジも大好きです。

ラルクの活動をイイコにしているから早く再開してください(切実)

そいや、今日、VAMPSのFC枠の当落発表ですね。
当たればいいな。
前みたいに絶対!っていう気持ちが薄くなってますが
ライブには期待しています。

アルコーヴまであと1週間☆彡
新幹線チケットも確保してきた。
往復新幹線でラクすることにしましたw
会える皆さんよろしくね^^


PageTop

近況 & VAMPSライブツアー決定。

VAMPSのツアーが発表されましたね。→http://www.vampsxxx.com/contents/769
大阪はZEPPじゃなくて難波ハッチで8日間。
いろんなバンドがZEPP大阪を使用して、周囲の建物に大きな影響が出たから出禁になるのは仕方ない。
なんでも精密機器を扱う工場が震度3くらいの揺れになったらしい(噂)。
耐震補強の工事をするそうで、揺れないようになったらまた使えるかな^^;

ハッチは狭いからねえ。
確かZEPPより500人ほどキャパが少ない。
さて、どこにどれくらい申込もうかなあ。
長岡も行かないからV熱が低空飛行なんだよね。
大阪だけ申し込んでその当たり具合で名古屋も考えようかな。

実は『GET AWAY』を某場所で聴いてですね。
ピンと来なかったのよ~、あかんのーー^^;
何回も聴いたら印象も変わるのかなあ。
困ったもんだわ。


で。
近況ですが。。
前記事で事故に遭った事を報告しましたが、怪我とか外傷は順調に回復しています。
毎日リハビリと湿布貼りに勤しんでいますw
首周りのレントゲン撮ってもらったら、全く問題がなかってホッ^^
どこで痛みが出てくるかはわからないので、真面目にリハビリ通おうと思います。

そんな中、昨日西宮まで出かけました。
前々記事で書いた師匠の遺作展を観に行ったんです。
ギャラリーに入ると先生の作品で溢れていました。
絶筆となった作品も展示されていて感慨深い。

いろいろな書籍も飾られていて、その中の一冊に見覚えが^^;
えっと、私これ持っているよなあ。
中を開くと、ああ、やはり、そう。
先生が主催する『AU(Art Unidentified)』のメンバーとして
私の作品も載っているのです。
娘(一緒に観たいとついてきたww)に家にあるの?と訊かれ
あれ?どこに置いたっけ?元家?なのは確かだけど
うーーーん。。。笑

値段が付いていたので売り物か聞くとそうだという返事。
娘が私が買うと言って買ってくれました。
だって、お母さんの作品やで?大事やん!と^^;

ギャラリーの人に実は載っててって話をしたら、名刺をくださいました。
その名前を見て・・・!!!
あらーーー!Kさん!いやKちゃん!!
カベリーニが来日したときやその他のパフォーマンスの時、ずっとご一緒してた方でした。
すっごい美人さんやったけど、今も変わらずすごい美人さんやった^^
懐かしくっていろいろ思い出話した。

来週行われるカベリーニの生誕100周年記念レセプションに
あのサインの入った帯を持参して参加することを約束して退室しました。

美術展なので室内は撮影禁止でしたが、外観はOKとパチリ。
嶋本昭三遺作展  AU 外観1

追記で拍手コメント返事

続きを読む

PageTop
