ラフィールの雑記

VAMPS LIVE 2014 12.11 @難波ハッチ

あ、時間が経つと記憶が・・・・(笑)

この日はCの整番。
おや、やはり平日のせいか人が少ないw
Vでも1000番いるかいないかでAも300番なかったし
Bも200人くらいCも100人ほど。
キャパどおりの入りでした。

やはりPAの横へ行きました。

この日はリンカネ始まりです。


音はやはりクリアーです。
でも、会場のせいなのか、私のポジションのせいなのかわからない。
ただ、初日に聴いたのよりは明らかに良くなってます。

HYDEさんの衣装が袖がひらひらして赤い^^
見かけたつぶやきによると、名古屋でプレゼントされた衣装かもということ。
真実はどうなんでしょう。ホントだったらファン冥利に尽きますね。

K.A.Zさんの動きは相変わらずコンパクトでかわいいです。

ちょっと体調を崩しかけてたこともあって、後半きつくなってきたw
ブラサカ、ミッセレと続くと眩暈が・・・・(笑)
いや、大丈夫でしたけど。。

メンバーはお休み何してた?ってことで。
JINちゃんは「寄生獣」観に行ったらしい。ギャグなホラーだよね。原作は随分前に読んだ。
JU-KENとK.A.Zさんはラジオ局やショップで何度も鉢合わせたらしい。
お二人ともバンドのプロモーションで忙しかったのねん。
アーリーは宇治の平等院観光。大修理が終わった後だからきらびやかな姿が観れて良かったですね。
そしてHYDEさんはプレゼントされた宿泊券で一泊してきたらしい。
はんなりしてきたって言ってたから、京都の可能性ありww
これ(宿泊券)使えますか?って聞くくらいの高級旅館だわね(笑)

そんな感じでこの日も楽しかったです。

来てた友人もいたのだけど、連絡取れなかったりでこの日はまっすぐ帰りました。
まっすぐ帰ると11時前には帰宅。
遠征も良いけどこの近さと楽さは捨てがたいねw

追記でセトリ

続きを読む

PageTop

VAMPS LIVE 2014 12.06 @難波ハッチ

VAMPS大阪4日目に行ってきました。
土曜日でV先行が主ということで、着いたら人人人!
黒山の人だかり(文字通り)とはこういうことですね^^;

Aりんさんと合流してたのにロッカーへ行って帰ってくるのを待ってたら
ドッと人が押し寄せて完全にはぐれたwww
Sえさんも見つからず、その間にKちゃんさんやHみゅんさんと出会う^^

結局先に入った私の所にAりんさんが来て合流。
V1300番台だったので一段高いPAカズ側にスタンバイしました。

前日(3日目)にkenちゃんとyukihiroさんが来てたということを知って
あああああぁぁ、なんで行かない日に来るのよぉ!!ふえ~~ん><;
って思ってたら、kenちゃんはこの日も居たらしい。
残念!ステージ観るだけじゃなく、PA席もチェックするんだったw

そしてLIVEが始まりました。
DAMNEDからです。
曲が進むにつれて、あれ?なんか違う。
居る場所のせいなのか音がすっごくクリアーだよ。
いつもは埋もれているJINさんのマニュピレートした音もきれいに聞こえてくる。
こんな風にバンドサウンドが厚くなってるんだなあ。
ああっ!?!?K.A.Zさんのギターの音に私の苦手だった高音の歪みがない!
ええっ?私の勘違い??
2,3日はフロアの前方だったし、聴こえ方が違うのかな?


あ、いや。
前だってあれくらいの位置での参戦は経験しているから
こんなに音が良いのは初めてやん。
そいで思い当たりました。
前日からツイッターで語られていたkenちゃんの行動。
PA卓で一杯メモを取っていたらしいです。

あくまで想像ですが、、、kenちゃんが音響いじった所為?
kenソロは難波ハッチで何度もライブしているから経験値高いし、
ZEPPとは箱の形も仕様も違うので調整が必要だったのかもしれない。

個人的な感覚で申し訳ないですが、久々に気持ちよく音に酔えました。

HYDEさんの声も素晴らしかったです。

次に行くのは11,12日ですが音がもっと良くなってると良いな^^

終わってからAりんさん、Sえさんといいライブだったねと話しました。
Aりんさんはあんな後ろで参戦したことが初めてらしく
すっごい新鮮だったようで大喜びでした。
モッシュゾーンやダイブゾーンも楽しいですが、後ろで押しもなく緩く観るのもまた一興ですものね。

この日はまっすぐ帰ろうと決めていたので、早々に挨拶して帰りました。
帰り間際、もう一人ご一緒されている方に名乗らなくて申し訳ないなと思っていたら
まさかのフォロアーのMリカさんでした。
また、次お会いできるときはよろしくです。


そうそう、後ろで押しなく快適だったけど、私の前にいる女性がいわゆる‘お地蔵さん’で、手を上げたりタオル回したりしたらチラッチラッと視線を送られて・・・・(笑)
気を使って、絶対に当たらないようにしてたし、歌うのも必要なところだけにしてたし、なのに嫌そうな視線www
アンコール後は横にずれたら、その女性の後ろにくるくる踊る子がきて、その子にも視線^^;
もう一つ前にいる連れの人にアンコール待ちの時、ヒソヒソ後ろを指さしてしゃべっててプチってきそうになった(笑)
そんなに嫌なら壁に張り付いてた方が良いよと思いました。
ま、いろんな人がいるわね。仕方ない。。


ラルクの映画の感想はVAMPSが終わってから書こうと思います。
一緒に行った息子は、普通の人がラルクを理解するには良い内容だったと言ってました。
私には良く知っているラルクの姿がそこにありました。
また、後ほど。


追記でセトリ

続きを読む

PageTop

VAMPS LIVE 2014 12.03 @難波ハッチ

2日目は入場前にRみ~とDり、Hでぃに会えて良かった^^

この日も整番100番台(1日目より50番早い)ので入ったフロアの状況が読めた。
RやDはなんと二桁なので最前へ。
後で入ったHも一緒に合流できたそうです。
私は昨日と同じく今度は上手2柵目の中央寄りの角へw
バーの補強用の棒に全て預けてスタンバイ。
位置的にはカズさんの真正面あたりです。近いよ♪

この日もまったりした周りの雰囲気にちょっと笑ってしまった。
私の背後には防寒コートと大きな荷物を持った親子?二人連れ。(言っときますが2柵目ですw)
その横にはブラウスにスカートの出で立ちのご婦人。(そこは最前へ突っ込める通路・・)
私の柵を挟んだ横には試験中なのか必死で勉強してる男の子。

いつものあのブラサカが大量にいるライブとは明らかに違う雰囲気なんです。
でもみんなVAMPSは大好きそう^^

きっとFCに入るほどのことはしないけど、VAMPS(HYDE?)が好きで
携帯で簡単に取れるチャンスが訪れたファンが多く来たんですね。
男性率も高かったし、イタイお姉さんたちも少なかったしwww

おっ、始まりが違う!
セトリが1日目とごろっと違いますね。
いや、曲順がという意味ですが。。
昨日は最初ダウナーで後半アッパーになっていったんですが
今日は最初っから飛ばす感じです。

やはり10曲ぶっ通しなのがよいよい^^
「DAMNED」で始まるハードさがフロアの空気を一気に熱くします。
このセトリの方がいい感じ。

「BLOODSUCKERS」を昨日より1回多く繰り返したよ。
終わるかと思ってたらまさかのワンモア!の雄叫びでした^^

本編とラストの終わりはミッセレとセクブラで交互なんかな。
セクブラで最後ってのはホントに燃えますw
ミッセレでヘドバンしたいのにできなくて折りたたみもしたいのにできなくて辛かったんですが
お隣の女の子がバーもって前後に折りたたんでくれたので、
それに合わせて上半身だけ動いてました。頭固定でwww
ああ、早く前後左右に好きなだけ頭を振り回したいぃ(笑)←自嘲シロ

音が昔より分厚く感じられたのは気のせい?
いやいや、ちゃんと進歩しているんですね。
更に前へ進んでくれることを願っています。
サマソニの時、バランスが悪くてアーリーのドラムが煩かったのが遠い出来事のように思い出されました。
HYDEさんを観ているとたまにイタイタしかったりで、自分の歳も振り返って感慨しきりですが
マイペースを守りながらずっとついていきたいと思います。

ジューケンMCで各メンバーの声を聴けたのが良かったです。
そうなの。
エスカレーターの立ち位置は京都は左が多いのよ。
東京と一緒ね。
両方っていうのは、立ち止まった人がいたらその人の立ち位置が止まって
反対が歩く側になるってことです。
地元の駅前のエスカレーターは左立ちだわね。
だから大阪行くと戸惑いますw


終わって、R、D、Hとで打ち上げ。
もつ鍋美味しかったーーーーっ


後、大阪は6日、11,12日と参加。
13日はバンパーク行きます。
ホントに寒くなってるから十分に気を付けて参戦します。




今朝、ラルクの映画座席取ってきました。
京都はきっとがらがらの予感。
大阪で見られない人、京都駅の傍だから穴場かもしれませんよ?(笑)
だって、7日(日)の席取ったの私の分含めて4席だけやったwww←午前10時




続きを読む

PageTop

VAMPS LIVE 2014 12.02 @難波ハッチ

わあい!やっとVAMPS大阪だーーー!

追加公演が先に来たね^^
追加はFC先行がなかったのでAからの入場です。
Vが無いことを知らなかったというか失念していた人たちが
呼び出しが始まった時歓喜にも似たざわつきがありました^^

もう、寒くってねぇ~。
ハッチの外での入場待機はZEPPとかの地上より厳しい。
あそこは3階か4階くらいの高さになるので風がきついのなんのって。
何回かハッチでの冬ライブを経験しているから準備しておいてよかったです。

整番は100番台だったのでロッカーに荷物を預けずにしっかり上着を着たまま待ちました。
入ってすぐ3柵目の角をゲット。
バーにカバン(小さい)、ジャケット(薄い)、ドリンク、タオルを括り付けてスタンバイ。
動かなければ誰の邪魔にもならないからね^^

最前ブロックはいつもどおり押してましたが、3ブロック目は全く押しもなく ゆるくて快適でした。
ハッチはステージが近いので好き^^
全員の動きが一望出来て近いなんて理想的です。

時間が来て、OPはリンカネのSEから。
ZEROから始まりました!これは好きなのよ^^

嬉しかったのがHYDEのころの曲を聴けたこと。
「I CAN FEEL」は大好きなので嬉しい。

今回は事前にレポを漁ることもせずに真っ新な状態で臨んだので新鮮でした。

ライトの演出が綺麗で感動してた。
LEDの進化って目を見張りますね。
あの大きなシャンデリアはハッチには大きすぎるような・・・(笑)
アリーナには小さいかもね。

HYDEさんがMCでそういえば言うの忘れてた。来年城ホでするよ、来てねって言いましたね^^
申込みは一応しました。

昔は3曲ごとにインターバルを取っていたのがウソのよう。
MCも一回だけやし、10曲ぶっ通しで歌ったのはすごいよね。
相変わらず素晴らしい声でした。

どんどん乗っていって、あやうくヘドバン禁止だったのを忘れそうになったwww
自然と体が動いてしまうしなあー^^;
首を固定したまま身体でリズム取るのムズカシイw

終了後、Kさんに会えてお茶して帰りました。
次の日もあるし、昼間は仕事だしね。

娘に帰宅時間の連絡したら、残業しているので同じ時間に駅に着くことがわかった。
待ち合わせてコンビニで食糧買って家で晩御飯。
夜中12時回ってましたけど(笑)

FC先行のファンが少ないってすごい快適なんですね^^;
フロアのテンションが少し低くて、ステージからはやりにくかったかもしれないですが、私はこれくらいの方が好きだわ。


追記で拾ったセトリ(ありがとうございます)

続きを読む

PageTop