ラフィールの雑記

VAMPS LIVE JOINT666 @なんばハッチ 2015.12/5,12/6

ああああ・・ぁぁぁ~~、いつのまにかVジョイン666大阪が終わってしまった。

初日、2日目と行ったのに感想も書けないまま日が過ぎていきます。

初日。

チケを譲ってくださったKちゃんと待ち合わせて2日分のチケ受け取ります。
入場直前にRみ~と出会って打ち上げ混ぜてもらうことになりました。

700番台で入ったらフロア一番後ろの柵をキープ出来たので待機。
中央寄りだったのでステージのHYDEさんとJINさんがよく見えて有難い。

でもまずはASH DA HEROさんから^^
HYDEさんの事務所VAMPROSEの新人さんなんだねえ。
若いバンドにありがちのひたすら押してくる音w
引き算を知らないのでバラードでさえ う・る・さ・いwww
ASHさんはあら結構うまいのねって思ったけど楽器隊が・・・。
ベースはもうちょっと上手くなろうね^^;

しかし、ロックバンドによくあるあおりのMC、
「俺たち気持ちいいぜ!」とか「お前らを気持ちよくさせてやる」とか
「ついてこい」とか、妙に白けてしまうのは歳のせいかしら(笑)

HYDEさんに言われてもそう思わないのはリスペクトがあるからかな。
若いバンドでも納得できる音だったらうんうんと聞いてあげられるけど
そっか、頑張れよって思っちゃうのは・・・やはり歳のせいだね 爆

インターバルを置いて。
いよいよVAMPSです。
この日はHYDEのころやFAITHからの曲もやってくれて大満足でした。
直前にまわってたUKツアーではジーザスとかはなかなかやれないだろうから
日本では思いっきり歌ってたね。
パリテロ被害者への鎮魂のようなイメージでした。

アポカリさんとのコラボ曲 SIN IN JUSTICEも聴けました。
HYDEさんがみんなに歌ってもらいたいところがあるから覚えてアポカリさんをびっくりさせようぜって言って
スクリーンを観るとなんと歌詞が出ました。
シニンジャスティス、ルーズヨシニンジャスティス。
って!!!カタカナで!
もうギャグでしかない(笑)
さすがに名古屋では出さないかな^^;
あ、アポカリさんたちはカタカナ読めないから出るか!爆

ん~~、やっぱり生でチェロ聞きたいなあ。
名古屋のチケット本気で探そう!

ラストSBRRはやっぱり血が騒ぐねえ。
前ほどは情熱的じゃなくなったけど、いざライブ経験すると楽しいです。
落ち着いたセトリでしたが、次の日のMCによるとHYDEさんの小学校の恩師を招待してたらしく
無茶なMCは控えめだったのね。(笑)

終了後、Rみ~、Dり、Aりゅに混ぜてもらって打ち上げ。
しゃべれて楽しかった~~~~。
いつもありがとう☆




二日目は開場時間くらいに到着してKちゃんと一緒に入ります。
もう前には行かないで前日とは反対側のやはりバーを握って確保w
ステージはJu-kenとHYDEさんが丸見えでいい感じ^^

あ、その前にまずJu-kenのバンドです。
Derailers?
これがまたVAMPSとは全然テイストの違うバンドでw
Vo.のRueedさんはレゲエで18歳の時全国優勝した経歴で
ヒップホップやレゲエ系なのでリズムがロックとは全く違ってて。。

曲が進むうちに観客のほうが戸惑っていくのがよくわかってちょっと面白かった。
なんていうか、あの韻を含む語るような歌い方にどう乗ってよいのかw

そしてやはり観客へのあおりの掛け声は「お前らを導いてやるぜ!」爆
それが常套句なので、しょうがないのはわかっていますが
内心(そんな未来はないぞ)って思うおばちゃんwww
ひねくれててすみません(笑)

ベースはこの弾き方はVでは出来ないからJu-ken楽しそうって思った。
ケンケンのベースとか好きなので、ここでのベースは楽しく聞かせてもらった。


そしてVAMPSです。

2日目は激しいセトリでした。
圧倒的に攻める音。
でも聞かせる曲もあるし、飽きさせない。
そう、昨日のアッシュさんは曲が進むにつれて飽きてきたのよね。
やはりHYDEさんはベテランだわね^^


モッシュもヘドバンもサークルもドゲバンも周りで全部やってて
見ているだけでも楽しかったー。
そうそう、自然と頭振ってて1年前の事故の後遺症がほぼ完治していることを実感^^
5月の玉アリの時はまだ無理してなかったもんね。
嬉しい実感でした。

終了後、Kちゃんとそのお友達とご一緒させていただいて軽く食事して帰りました。
2日間だけでしたがとても楽しかったです。


VAMPSに関して感想が少ないのは、いつも通りだなあって思ったから。
ちょっと鼻声なのに抜群の安定感で安心して観ていられる。
海外を経験してどんどんスキルアップしてるのを確認できたから^^

あとね。
TLやインスタとかで情報が一杯発信されてて。
大阪滞在の間、今回はなんと滋賀県で打ち上げてたんだね。
滋賀銀のインスタグラムがあがって、もうみんなどこの支店か特定するのに必死(笑)
なんと瀬田(大津市)でした。
どうもお知り合いのホルモン焼肉店にメンバー全員でお邪魔したみたい。
うちのすぐ傍の国道通ったんだと思うとそれだけで嬉しかったりしてね。
ファンってしょうがないねえ。

これを少しずつたらたら書いているうちに、玉アリのBDが届きました。

VAMPS CHANCEはめでたく待ち受けでした^^

映像は現場ではわからない演出が観れて感動しました。
買ってよかったです。

では、次の更新はいつになるかなあ。
MステSPライブのラルクさん観たら書こうかなあwww

PageTop