ラフィールの雑記



PageTop

VAMPS LIVE BEASTPARTY 2016.8/14@舞洲

チケットは取らなかったけど、その後休みが取れて
けんちゃんも来るしということで一般でチケット取りました。
発券したらV5400番台。
後ろのCブロックでした。FCで取った人たちと一緒になってごちゃっと入る感じ。

ぼっち参戦なのでツイッターでお声かけしたらCりーちゃんとHみちゃんが連絡くれて
入口ゲートで会えました。Dらちゃんも連絡してたのに結局たどり着けず会えず。
Tむさん、Hさんにはご挨拶だけして、後から来たOつさんと中で合流できました。
他にも誰かいるのかしらとツイート見ているとおんなじ場所にAりんさんがいることがわかり
振り向くと、なんとMたさんやeりさん、Mとさんまで一緒にいらっしゃいます。
ぼっちが一気にお仲間に入れてもらえて感激でした。

始まる前に雲行きが怪しくなり雷ごろごろ!
そうこうしているうちに雨が!
今日はヤバイと思っていたので合羽準備しといてよかった。
周りはずぶ濡れの人たちも一杯。浴衣に帯までぐしょぐしょになってて可哀そうだった。
ってか、降るって天気予報言ってたやん。もちょっと気を付けようw

少し止むのを待ってライブの始まりです。
オープンカーに乗って登場、この一瞬だけは近い!!(笑)

会場皆が笑顔で楽しく迎えるというのは良いですね。
相変わらずHYDEさんはよい声だし、今年は音が勝手な方に流れるということもなく
雨さえなかったら抜群のライブでしたよね。
まあ、その雨もたいしたことなくてステージに集中できたしよかった。

新曲のイメージが難波ハッチで聴いたときと変わってて
ライブで成長していく曲なことを認識。
Rise or DieはButtobasiteなんて言ってること初めて知ったww

MCで夏の思い出が各人様々で面白い。
HYDEさんは遠い親戚の喜界島に行った時の話。
HYDEに似ていると親戚のお嫁さんに言われたそうww本人です(笑)
バレてからは行く先々でスターと呼ばれてたとか。
ん?あれ?この話前も聞いたな。いつ?爆

1日目の13日は和歌山でビスパやりたいと言ってたとか。
マリーナシティでか?加太の海岸でもええでw

最後でけんちゃんが登場して恒例のお中元渡しがありました。
今年は商品券にしたそうで、ビール券とかギフト券とか東京のお風呂券とかあとなんだっけ?
HYDEさんはお米券もらってました。糖質制限してるHYDEにお米券(笑)
しかし、意味に大きな落とし穴が・・・!おこめ券・・・おこめを並び替えると
関西弁ではまんま下ネタの女性器に・・・・。
けんちゃん侮れず!爆

こういうとこも楽しいよね。

終わって、皆としゃべりながら帰ってたはずがふと後ろを観ると誰もいない。
・・・はぐれました~~
しょうがないのでそのまままっすぐシャトルバスに乗って帰りました。
帰宅すると結構な遅い時間だったのでやはり舞洲は遠いなと^^;

11日川崎で4時間踊りまくった後の14日ビスパはかなりな試練でした。
でも全然普通に過ごせてるあたり、自信がついたりしてね^^
19日にもacidなのでちょっとハードな8月です。←書いてるがもう行ってきたw(今は20日
あ、その間に実家へ墓参りにも行ったしw

あとねー、すごく今回気が付いたことがあって。。。
11日の土屋さんのギター聴いて、この日けんちゃんのギター聴いて
私、K.A.Zさんのギター苦手かも・・・・(笑)
いや、単に私の個人的な趣味なので聞き流してくれるとありがたいけど
オブリに嵌らないのもその所為だったのかと腑に落ちた次第。
VAMPSが好き嫌いとか全然関係なく、ほんまに相性の問題。
因みにK.A.Zさんの楽曲は好みです。

今回、ビスパに行けて良かったです。
雰囲気もなんとなくわかったし、1バンドであんなに大掛かりなフェスをする力に
ものすごーく感銘を受けたし、スタッフの動きも良かったし
全てはTOPに立つHYDEさんの仁徳と行動力と準備力が素晴らしいからですね。

あ、ライブの内容に全然触れてない(爆)
素晴らしいのはみんなご承知の通りだし、敢えて書かないことでOKにします。

ニコ生TSしてたんだけどさっき見たら期限切れてましたw
あちゃーーー><;
けんちゃんまで見てなかった。
忙しくて観る暇なかったよ。
しゃあないからプレミアム解約するわ。


続きを読む


PageTop

acid android in an alcove vol.8×THE NOVEMBERS PRESENTS 首 8.11 2016 @川崎チッタ

初めに。。
川崎行ってホントに良かったです!!!!
あんなに楽しかったライブは久しぶりでした。

朝は早めに新幹線に乗って、東京で息子と落ち合うはずが手違いで会えず。
あんだけ電話してラインしてメールして行ったのに、東京着いて電話したら
「明日とちゃうかった?え?今家に居るわ」
!!!!なんですとーーーーーー!!!!
おまえぇ、ラインもメールも見なかったなあ!?!?
もう、男の子ってこんなもんなん?
会うのは諦めて時間が空いたので、3時に待ち合わせしてたTかに1時間早く来てもらって相手してもらうw
チッタデッラで軽く酒飲みながら時間つぶししました。
Tかちゃん、相手してくれてありがとう。

開場前にsえるちゃんやMんさんに会って、そのまま会場内でも一緒にいさせてもらう。

入るとすでにDJががんがんBGMかけてます。←リリーズのマネさんやったらしい

まずTHE NOVEMBERSから。
オルタナの爆音系で、でも聴いてて気持ち良い。
途中のフラッシュチカチカのライティングではさすがに目を閉じて聴いてましたw
ちょっと予習不足で耳なじみの曲がなかったけどでも楽しかった。
予告通り、高松君が中学生の時に聴いて衝撃を受けて音楽の道に進むことになったという
ラルクの「cradle」をカバーしました。

聴きながら、これのどこに嵌る要素があったのかと考える。w
そう思って歌詞とかを改めて聴くと、思春期の中学生には生きる世界が拡がるようなインパクトを与えるのかなって思いました。

過去も未来も何もない
誰もいないし一人でもない
空が胸に溶けて一つになって
生きていることも死んでいることも意味はない
地に還るまで宇宙に漂うだけ(*英語詞意訳)

これにyukihiroさんの少しミニマムが入った曲調で奏でられたら、見たこともない世界観だったのでしょう。
しかし、NEVEMBERSの曲の中にあって、正直言ってラルクの楽曲の良さが改めて際立ったと思いました。
良い曲なんだよ、ほんとに。

次はいよいよacid androidです。
全体に抑えたセットリストで新曲はしっかりやってくれるしいう事なし☆
なによりラスト曲が新曲というある意味攻めた曲順でした。

acidはこの日のライブ前にHPで新アー写を発表するというファンが狂喜乱舞する演出で
むちゃくちゃテンション上がりました。
グッズをそんなに買うつもりはなかったのに新アー写のポストカードを見た途端
手に取ってお会計しましたからね(笑)
あ、この日限定のミラーも素敵だったので買いました。

ステージ上のyukihiroさんはさらっさらのロングヘアーがリズムをとって頭を振るたびに揺れ
この真夏にあんただけ冬か?というほど重ね着してもなお細いという^^;
カッコ良かったです。
最近は最後に一言「どうもありがとう」って言ってくれるのが嬉しい。

acidが終わって間髪入れず、石野卓球さんのDJが始まりました。

そう!待ちに待ったデペッシュナイトの始まりです!!
この日のお昼ごろに卓球さんがデペッシュ縛りでDJするとツイートされてて
もう期待度MAXでした。
曲が変わるたびに次はなんだろう?あ、これ!みたいなわくわくがあって
1時間余りのDJタイムの間中ずっと踊ってたという(笑)
自分の中に休めよ(笑)という声も聞こえたのですが、如何せん途切れなく続くデペッシュに
脳内アドレナリン出まくりで止められなかったwww
ああ、幸せというのはこういうことかあ(爆)

そしていよいよ最後セッションバンドの登場です。
デペッシュモードのカバーをするためだけにステージに立った姿は神々しい。
Gt.土屋昌巳、Vo.KENT(Lillies and Remains)、Ba.高松(THE NOVEMBERS)
Key.TOM(PLASTICZOOMS)、そしてDr.yukihiroというメンバー。

いやあ、KENTくんの声が良くてねえ^^
デペッシュとかバウハウスとかあの系統の歌歌わせたら抜群です!
ただ、大先輩の前で緊張してたのか、歌詞を間違えちゃダメって心に決めてたのか
カンペ見まくりwww
でも存分に歌ってくれました。
後、ギターですよ☆皆さん!
円熟した響きが素晴らしくて惚れ惚れしました。
安心して聴いていられるの!表現も豊かだし華やかだし深い音。
人間性が出てると思う。
土屋さん、やはり上手い!って感心してたらなんと私より年上なんですね。
還暦過ぎてはるやん!え?それであのビジュアル?すごい人です。
ベースも元々デペッシュにベースがないからうまくアレンジして入ってました。

ドラムを叩くyukihiroさんの楽しそうなこと!(笑)
羊のドラムも楽しそうですけど、軽やかで心の状態が音に出ますね。

大満足でライブが終わって、客電が点く中またDJが曲をかけてくれます。
それがなんとジョイディヴィジョンをかけてくれて、ライブの最後の最後まで
私の大好きな音に包まれて終わるという至福の時間を過ごしました。

終了後、横の映画館で念願のシンゴジラのパンフレットを手に入れて
帰りのバスに乗り込みました。

相手して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

あ、シンゴジラの感想もおいおい書きます。

実はVAMPSのビスパも行ったのでそれも書いて、今から出発するacidライブのことも書きたいと思います。
乞うご期待www

追記に詳しいレポ貼っておきます

BARKS→ココ

2016年8月11日(木・祝)川崎CLUB CITTA'

【THE NOVEMBERS】
1 New Song1
2 きれいな海へ
3 New Song2
4 236745981
5 cradle(L'Arc-en-Ciel Cover)
6 鉄の夢
7 Blood Music.1985
8 黒い虹
9 Romancé
【acid android】
1 intertwine
2 daze
3 gamble
4 double dare
5 new song #1
6 unsaid
7 new song #2
8 swallowtail
9 violator
10 the end of sequence code
11 new song #3
【special session】
(Depeche Mode cover)
1 Never Let Me Down Again
2 Behind the Wheel
3 Personal Jesus
4 Walking In My Shoes
5 Enjoy The Silence
<session member> g: 土屋昌⺒ vo: KENT(Lillies and Remains) b: 高松浩史(THE NOVEMBERS) key:TOM(PLASTICZOOMS) dr: yukihiro






PageTop
