ラフィールの雑記



PageTop

PARTY ZOO 2016.09.25 @堂島リバーフォーラム 

9月に入って最初のライブはけんちゃんでした。
あ、VAMPSのアコステライブビューイングは観に行ったから
ライブ関連は2つ目か^^


BARKSの詳しいレポート。
これ読んだら大体わかります(笑)

いやあ、楽しかったよ!
複数バンドでのライブは久しぶりだったので、自分のいる場所が若干わからなかったですけど^^;
後ろから見ていると年齢層が若いし、いろんなバンドのTシャツが見られてお得。
パーティーズーのTシャツはかわいかったんだけどちょっと普段着れないもんな。
買わなかったよ。
タオルのデザインが良かったけどこれも要らないのでパス。

ど真ん中にいた所為か音がバランス良くて耳も楽しめた。

kenちゃん主催のライブなのにご本人の出番が少ないのが残念。
最後に見事な歌唱を聴かせてくれたのは受けました。

この日のラルク曲は『虹』と『fate』!!
ラルオタは狂喜乱舞ですよね。

でも聴いてて改めてhydeさんって上手いんだなあって認識しました。
それは楽曲もそう。

ラルクの曲ってよく知ってるせいかもしれないけど、曲の優秀さが際立ってるように感じるよね。
次のZOOで逹瑯が『浸食』歌ったみたいで、(あ、私過去どこかで聴いたことあるなあ。)
ホント上手いのよ、逹瑯さん。
でもあの曲の良さはラルクだからこそ?って感じ。
アレンジとかも含めてラルク曲はすごいって改めて思いました。

そうそう、ベースを弾くAKIちゃんが腕を上げてて感心した^^
MUCCもミヤくんのギターが熟練の域になっててこれにも感動。
逹瑯は相変わらずおさるさんだしww(愛情表現だから!)

他のバンドもみんな頑張ってて応援したくなる。

そしてけんちゃんのギターがひっさしぶりに聴けて幸せだった。

終わってから、知り合いの人が案外来ていたみたいで次々会ったw
帰りは地元民のらる友Cちゃんと合流して帰りました。

堂島フォーラムは福島駅が近かったよ。
雨対策してて良かったです。
結構な降り方で自転車は諦めてタクシーで帰ったもん。

さて。
これ書いてる翌日がてっちゃん大阪なんだよ。
早い目に書かないとまた忘れちゃうので取りあえず感想だけ。






PageTop

acidの展覧会?が今年も!!

幕張メッセへ行く前に acid android exhibit 2016に行くことにしました。
やったぜ!
去年は行けなかったので嬉しい。

VIPエリアに当たってラッキー♪

一泊するから翌日でもと考えたけど、早く京都へ帰って仕事なので、ハロパの前に行く。

そして今からアコステライビュ観ます。
楽しめるかな。

PageTop

ハロパの手配が済んだ(気がする)

幕張メッセ10/30、チケット取りました。
2次募集で普通に取れたし、良かったです。

さて、泊まるところはどうしようかと東京ブクマで探してたのですが
ハタと思い出して、仕事の会員制サイトを覗くと幕張のホテルがあるじゃないですか。
しかもVIP会員なのでシングルで¥5500!!
これだと新幹線代足してもブクマとたいして変わらない。
しかもグレードは高い。

即予約しました。

後は交通費だけだ。

あ、、仮装のこと考えなくちゃあかんのか・・・。(笑)
うう~~ん、これはなんでもいいや^^;

もう一つ、悩みが。。

今回のVIPエリアの当たりは50組100人なのね。
つまり、私の当選でもう一人エリアに入れるのだ。

で。
ワタシ、1人参加なのでVIPエリアに入りたい方募集します。
皆さん御友人と一緒に参加されるのが殆どでしょうから
1人でチケット取ってるよ、現地で友人とわいわいするけど入るのは1人だ。
友人と別れても大丈夫(近くのHYちゃんが観たい!!)ってな方がおられましたら
是非ご連絡ください。
若干1名wですが入っていただけます。

このブログを訪れるかたも少ないので伝わるかわかりませんが
皆さんのチケットが到着するころにツイッターでも募集しようかと思ってます。

さて。。
私はHYDEさんを近くで観たいのかちょっと不安ですが
きっと当日は盛り上がっていると思います。
皆さん、よろしくね^^

募集と書きましたが早々に連絡頂いた方に決めさせていただきました。 記事削除ではなしにこのお知らせ文で報告とさせていただきます。 宜しくお願いしますm(__)m

PageTop

シン・ゴジラ(少しネタバレしてます)

観ましたーーーーー。
最初はIMAXで。
2回目はMX4Dで。

いやいや取りあえずみんな観て!!って感じw
予想以上に凄かった。
ゴジラが怖くてそして可哀そうで涙が出た。

ゴジラという唯一のフィクションに対してリアリズムで周りを固める技が凄い。
しかも徹底の仕方が如何にも庵野さんらしい。

ゴジラの形態も素敵でw
1回目に観たときは水棲生物から地上に上がってくるシーンで
おっ、自重に耐えられるのか?って思ったらセリフでその話になったり
鰓みたいなのから赤い体液?をどしゃー、どしゃーと落とすのを見て
あ、肺呼吸に変化するのか!陸上生物に進化してるやん!とわくわくしたり。

直立歩行に替わったときの性急さに一瞬疑問を感じたら
ちゃんと後で整合性のある説明があったりして設定がきっちりしてて良かった。

涙が出たのは、空中から爆弾落とされてダメージを受けたとき
痛そうで咆哮も辛そうで。。
でもその後のやられたことへの怒り?本能的な反応で口から火炎放射を出し
そのまま超高速ビームに変わるシーンは圧倒的でぞくぞくした。

それはそのまま人類には太刀打ちできない絶望感となって心に突き刺さってきました。
この部分が怖いと感じる最初のシーンかな。

あんなに容赦なく東京を破壊されると絶望しかないよね。
ツイッターで見かけた感想に、1番びっくりしてショックを受けたのは
自分の職場のビルがビームで砕け散ったところだったというのがあって
その人にとってはリアリズムの極致だったと思います。

東京で生活している人にとってはあの映画はドキュメンタリーを見ているようなものなんですね。
それもすごいなあと。。

後、一杯感じたこともあるのですが徒然に書いていきます。

そうそう、2回目はアトラクション型のMX4Dで観たんですが
効果的な爆弾がゴジラに命中した時、座席の背中からごんと押されてですね
更にゴジラの気分になりました(笑)
背中からアトランダムにビームを出すのも良いし
終盤尻尾からビームが出たのもおおーってなった。
尻尾なんて方向が自由自在だよ。死角ゼロとはこういうことかww

自衛隊や米軍の攻撃も正確無比で確実にゴジラに当たるの。
こいう攻撃系の映像だとその周りにもバラバラと弾が落ちて
周り全体が破壊されるのが多いのだけどそうじゃない。
ゴジラだけに当たってて、あ、解決したら無事な建物も一杯残るわってホッとした。

ヘリのホバリングも実際こんな風(空中で完全静止)で改めて自衛隊優秀!と思った。

後、庵野さんってホント人に興味ないんだなって思ったwww
すっごいたくさんの登場人物がいるのに大事なのは話の展開と
自分の役目を確実に遂行してくれる役者のみ。
エンドロールの登場人物が50音順で流れるのを観てあはははーーって感心した。

でも会議のシーンはよくできてて惹きつけられました。
ポリティカルフィクションとしてもよくできてると思う。

最後のシーンは更に怖い。
ビーム出してた尻尾の先があんなことになってるなんてあかんやろ^^;
1度目は圧倒されて見落としたので2度目でしっかり目に焼き付けました。



2年前、エヴァの手を止めてゴジラ撮ると聞いたとき、庵野さんまた逃げたねと
心の中で思ってたけど(あ、まあ事実だったらしいが)
これだけのモノ作ってくれたらいいよ、許したげるよ。←何様www
最後の主人公のセリフも庵野さんの決意表明らしいし。

エヴァ待ってます♡


PageTop

acid android live 2016 #3 @BIGCAT大阪 2016.8.19

acidが大阪でやってくれる!!

ということで行ってきました。
大阪は嬉しい。日中はしっかり仕事してから参加できるからね。
それでも4時過ぎには到着して、Yこさんと落ち合います。
スタバでまったりと時間つぶし、開場前に並びに行くとお知り合いがちらほら。
近くにacidファンの友人がいないので結構ぼっちなんですが
今回はYこさんに構ってもらえて良かった^^

中に入ると全体にいつものacidの観客数。
つまりまったりしている。
でも一人一人は熱いのよ^^

客電が落ちてメンバーが出てきます。
yukihiroさんは11日のアルコーヴで観たままの重ね着シルエットでした。
ストレート長髪が揺れて美しい♪

しかし、新曲が確実に増えててですね。
早く音源化望みますよね。
タイトルもわからんじゃないか。
天使のやつとか、夜明けのやつとかww

日本語詞が多くなってきて、yukihiroさんの声がちゃんと歌に聞こえる(笑)
あ、ほら、彼の声は音と同化してるからこっちは音として認識してて。。
切れ切れにわかる日本語が新鮮だった。

acidの音はどんどん洗練されていってる気がする。
最初のころはインダストリアル系の少し荒い作りで
音圧でフロアをねじ伏せる感じだったのが
もっと洗練されたスタイリッシュな音に変わってきてるよね。
スタイリッシュといっても軽くなったんじゃなくて深く熟成された感じ。
聴いててとても心地よい音なの。

音のバランスがすごく良くて体全体で音を受け止めて浸れる。
そしてステージに目をやるとyukihiro御大の切れのある動きに目が離せない。

ラストに観客に向かって片手を上げ掌をパッと向けて挨拶したのなんて
もう完全にノックアウト状態w

もうacid大好きです^^

終了と同時になんと秋に大阪公演が追加される発表があって更に気持ちが上がりました。
acid android live 2016
2016.10.27 thu, 10.28 fri, 10.31 mon, 11.1 tue
acid android live 2016 #4

2016.10.28(fri)
STUDIO PARTITA
open / start 18:30 / 19:00
information:キョードーインフォメーション 0570-200-888(10:00~18:00)
ticket all standing ¥5,500(税込・ドリンク代別)

名古屋の翌日に大阪!
先行抽選に申し込みました。
当たるといいなあ。
会場がね、ごっつ辺鄙なところにあるのよ。
なかなかの場所。
もちろん行くけど(笑)

そんなこんなで終わってから、Yこさんとまったり食事して別れました。
お付き合いいただいてありがとうございました。

やっぱりacidが好きだーーーーー!
音源早く出して。(何回言ってるのやらww)




そだ。
これ書いている間にVAMPSの新曲が発売されて、うちに到着したわけですが。
入っていたVAMPS CHANCEをやりましたら・・・・

なんと当たってしまいました!?!?
ハロパのVIPエリアご招待!!!

困った。幕張です。10/30・・・・
ん??

うわあ、困るーーーーっ、acid大阪の2日後。
そしてチケット無いよwww
少し悩みます。
でもせっかくだし、もったいないしなあ。
ん~~~~、悩むわあ。


あ、追記でセトリ。


続きを読む

PageTop
