ラフィールの雑記

『EVERLASTING』の歌詞を考える。


最初に。。

あくまで個人的な感想なので、それはちょっと・・と言われても責任持ちません。
ごめんなさい。先に謝っときます。

実はエバラスが発表されたり、国立で初披露されてから、ネットで感想を拾おうとしたのですが
私と同じように感じて言葉にしている人が見当たらなかったのです。
おひとりだけブログに書いておられましたがそれ以外は皆無で。。

これは微妙な感想だから、皆さん思慮深く口に出すことを憚られたのか
私が勝手な勘違いをしているのか判断がつかなくて今まで保留してきました。

遠く関西の地にいて、実際に経験していない者が勝手なことを言うのはタブーなのかも知れないけど
Mステで久しぶりに聴いて、やはり自分の感じたことだけは書き留めたいと思いました。


国立で最初に聴いたとき、女優HYDEさんが切々と歌い上げる表情を
切ないとか悲しいとかよりはどうしようもできない怒りを抑えているという風に感じた私は,切れ切れに確認する歌詞に全然別の意味を感じてしまって泣いたのです。

『EVERLASTING』
不滅とか永久にとかずっと継続とかの意味

I swear to God
私は神に誓う

似ていない人を選ぶ・・・・違う環境を選ぶ

もう帰らない逢わない強い決心・・・被爆地にはもう戻らない

止まない何故 止まない君・・・・どうしてなのか?ずっと 出続ける放射能

I ask my heart
私は自分に聞く

気持ち塞いでほしい・・・・誰か私の不安に蓋をしてほしい

選んだのは私 望んだのに何故?・・・
①離れることを決意したのは私
  そう望んでいるのにこの不安は何か
②原子力を選んだのは人類
  その力を望んでいたはずなのにこの事態はなんなのか?

止まない雨 止まない君・・・止まない放射能
止まない季節 止まない詩・・・時はずっと続いていく

冷たい雨降り注げ 君を洗い流して・・・雨でもいいから放射能を洗い流してほしい。
隠し切れない・・・漏れていることは隠し切れない

君に恋してる・・・・手に入れてしまった力は要らないと思っても魅力を感じてしまう


要らないと言ってみてもそこには現存していて、使えば非常に便利なことはわかっている。
でも大きな害をなすこともわかっている。
事故の後、どんなことをしても消えない。
力が半減するのに24000年、人類の歴史から見ても永久に近い。
だからタイトルの『EVERLASTING』

遠くへ離れて戻らないと決意しても、ずっとそこに存在して
忘れようにも忘れられない原子力[放射能]というのを歌っているように感じられたのです。

ダメとわかっていても魅力的で欲しいと思ってしまう。
そして3年経っても解決しない問題にどうしようもない怒りを感じている。
まるで諦めと怒りと欲のジレンマに陥ったような表情に見えてどうしようもなかったです。

人間たった一人が抗ってもどうにもできないこと、それが原発問題なのかと訴えたかったのじゃないかと解釈したわけです。


失恋して未練のある人の歌っていうのが普通でしょうが
それだけじゃ勿体ない(笑)

こんな鬱陶しい解釈は御免かもしれませんが、こんな風に受け止めたやつもいるのだと笑いとばしてください。

Mステは1曲フルで歌ってくれたので良かったです。
あの世界観に??の空気が面白かった。
TLでもラルク何?って感じだったものね。
今からラスボスでも出てくる雰囲気の曲って感想もあって笑えた。

ラルクはまだまだ進化し続けていると思ってます。
HYDEさんが去年黒ミサで語った、ラルクを続けていくことはメンバー全員望んでいる。
HYDEさん自身もそうだという言葉は何より真実だと思っています。

25周年の来年、きっと動いてくれるでしょう。
「またハー火ツアー」で次は9年後にまたホールツアーをすると言ったそうだから
それって来年だよ^^


以上、どうしても書き留めておきたかったエバラス解釈でした。
去年の3月に初聴きしてから抱えていたから1年近くかかったね。
それにしては文章力が無くてうまく言えなくて申し訳ないです。

ま、自分の自己満足です。
許してください。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レス

>キョウコ様
返事遅くなりました。申し訳ないです。

気持ちはわかります。
ワードに捉われてピンときた解釈に嵌ってしまうとそこでいろいろ考えてしまいますものね。

私は当時のあの時期では、消化して表現するのには時間が足らなかった気がするのです。
あの時は味スタライブを決行するのがL'のメッセージなんだと思いました。

だから『orijinal sin』はもう少し物語寄り、旧約聖書のエデンの園の話に留めているのかと思ってます。

すぐに応援歌だのチャリティーだのに向かわない表現者としてのHYDEさんを尊敬して信頼を置いています。

ラフィール | URL | 2015/01/18 (Sun) 12:42 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/24 (Sat) 01:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)