ラフィールの雑記

VAMPS LIVE 2016 @難波ハッチ 7/16,7/24

VAMPS大阪、たった2日間でしたが堪能してきました。

まずアコースティックDAY。

A席でS列という後ろのほうだったのですが、着席状態なのでよくステージが見えます。
音もよかったし、HYDEさんが歌い方が上手くなってて
まだまだ進化しているみたいで嬉しくなりました。
あきらかにマイクの使い方が変わっているよね。
アンプラグドを観たときも感じましたが、良い声のヴォーカリストとしての
マイクの使い方になっていると思いました。

いつものサポートメンバーじゃない演奏者は聴いてて新鮮。
バックコーラスの女性が良い声で、聴けばHYDEさんの英語の発音の先生なんだとか。
ただ、サムサーラの声が意外に力強くてびっくりしました。
もうちょっと籠ったイメージだったのに響き渡る『サムサーラ~~』ww

ピアノもいつもJINちゃんのキーボードに慣れているので新鮮で気持ち良い^^

なによりストリングスが良かった~~。
コントラバスがビンテージ物だと紹介されてほおって思ったり
チェロもビオラもいて、バイオリンと相まって素敵な音を出してました。

MCでMTVアンプラグドの話をしてて、みんな緊張していたのか
K.A.Zさんがステージに出ても、HYDEさんが出ても拍手一つ起きなかったらしい。
もう音ひとつ立てたらいけないみたいな空気だったとか。

そんな中、デビサイで普段ならみんなで叫ぶ「デビサイッ」をどうするのか
HYDEさん自身も気になっていたらしく
勇気を振り絞った2,3人が小さな声で「デビサイッ」と言っててすごくツボったと。
歌っているから笑っちゃいけないんだけど、心の中は大爆笑だったみたい。

ピーンと張りつめた空気のピーーンって言い方に自分でツボって何回か繰り返していました(笑)

今日はデビサイって言っていいからねと念を押すHYDEさんw

アンコールでエバネッセンスをやってくれたのも久しぶりで嬉しかった。
アコステはこれからもぜひ企画してほしいです。



変わって。
7/24は通常ライブ。
abemaTVの生中継が入っているのでけっこうな人数をギュギュっと詰め込んでます。
(なんと23万人が視聴したそう!)

私は右手後ろの1段高いブロックの2列目スタンバイ。
なんとK.A.Zさんの真正面!
ライブ中、ずっと全開でK.A.Zさんを拝めるという最高の場所でした。
HYDEさんもよく見えて遠いけど満足な位置取りでした。

最初っから開場全体のボルテージが高かったので熱いライブになってた。
セトリも殺人的な攻めで前のほうから湯気がバンバン上がってました。
後ろでも隣とぶつからないくらいの余裕なのに汗だくww

本編ラストはミッセレだったんだけどこれが大人しく聞こえるくらいほかの曲が激しい。
以前はミッセレで激しく盛り上がる感じだったよね。
いや、懐かしい。えっとこういうのなんて言うんだっけ?
隔世の感・・・ですかね^^;

スイドリのHYDEさんのハイトーンボイスは素晴らしかったです。
イントロのJINさんのピアノ音がなんかずれているように感じたのは私の耳のせいか、それとも場所のせいかよくわからない。
合ってないようにかんじたの。
でもHYDEさんの声は素晴らしかった!!

ラブアデで最初、K.A.Zさんのギターの音が切れたのはトラブル?
K.A.Zさんも一瞬アレ?って顔したし、でもすぐ戻ったので何事もなかったように演奏してましたけど、一瞬わざとかと思いましたよ。
真相知っている方、また教えてください。

終了後、連絡くれたCちゃんとHちゃんと一緒になって出待ちに参加しました(笑)
滅多にしないのですが、ブルーの長いライトセーバー振って挨拶して帰るHYDEさんをしかと見届けて帰宅しました。

さて。
8月はacidなんですが、2回行く間にビスパがあるんですよね。
チケット取ってないので予定してなかったんですがちょっと行ってみたい気に・・・(笑)
休み取れるか調整してみよう。
お盆詣りもしなきゃあかんしなあ。

行けそうだったらチケ欲しいツイートしますのでその時はよろしく。

追記でセトリ(借りてきました、ありがとうございますm(__)m)



7/16セトリ
 1FAITH

7/24セトリ
1.INSIDE OF ME
2.LIPS
3.DEVIL SIDE
4.SIN IN JUSTICE
5.DEEP RED
6.VAMPIRE DEPRESSION
7.SWEET DREAMS
8.TIME GOES BY
9.HUNTING
10.AHEAD
11.ANGEL TRIP
12.TROUBLE
13.Bloodsuckers
14.MIDNIGHT CELEBRATION
ーEN-
15.THE JOLLY ROGER
16.RISE OR DIE
17.MEMORIES
18.LOVE ADDICT
19.SEX BLOOD ROCKN ROLL











PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)