ラフィールの雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ブレードランナー2049観た

先日、時間を作って『ブレードランナー2049』を観てきました。

オリジナルは1982年作、その続編と聞いたら観ないわけがない。
当時公開されたときに行ってダダ嵌りした映画です。

何回も観すぎて様々なバージョンまでチェックしてはや幾年ww
途中で大ファンになったラルクさんがシングル「NEXUS4」を出した時も
即座にブレラン好きなんや~と親近感湧いた覚えアリ。
NEXUSって映画に出てくる人造人間レプリカントの型番なんですよ。
オリジナルはNEXUS6型、2049はNEXUS8型が出てきて
ラルクさんは4型だからより初期の型かなとか妄想してましたー^^;

あ、今年のハロパでYOSHIKIさんの仮装が流れてきたら、あら!プリスだ!と
すぐわかっちゃうくらいのオタクぶりなワタシ(笑)
レプリカントのプリスはかわいかったの^^

んで。。

2049です。
いやいや素晴らしい出来でした。
前の映画の設定が2019年。その30年後の世界が舞台です。
環境破壊によってずっと酸性雨が降り続けるアメリカの巨大な都市、
街の描写のネガティブなイメージはその後の映画に多大な影響を与えてます。
そんな世界の宇宙開発はレプリカントの労働力で成り立っている。
人間と見分けのつかないレプリカントの反乱が話の骨子なんだけど
ビジュアルが素晴らしくって圧倒されます。

前作の続きの設定なので前の主人公R・デッカード(ハリソン・フォード)がそのままの役で出演というのも嬉しい。
今回の主人公レプリカントKが人間にとっても大事なもの、自分は誰なのか、どこから来たのか(精神的にです)を探す話なんですが、テーマが前作を受け継いでブレていないのも良かった。

どこかで観た評に「この映画は観る映画ではなくて読む映画である」とあって
その通り!と思いました。

あ、VR(ヴァーチャルリアリティ)のジョイがすっごくかわいいんです。
もしかして一番人間らしい心を持ってたんじゃないだろうか。
Kのために自己犠牲を払うし、Kへの心配の仕方がリアルに心を持っているよう。
でもVRなんです。AI(レプリ)とVRの恋なんてすごいテーマですよ。

ラスト、Kが雪の降りしきる階段で命を閉じる時にかかる曲が前作で
ロイ・バッティが命尽きるシーンにかかってた曲で感動!

元映画をリスペクトしつつ、新しい映像でこれでもかと見せてくれる2049は素晴らしかったです。

レプリカント(人造人間)なのに感情を持ってて植えつけられた記憶を本物と思っていたらそれって人間とどう違うの?
人間らしさって何なんだろう?って考えると更に深く映画を読んでいける。

後、変にリアルに現実とリンクしててですね。
LAが大停電ブラックアウトになったという歴史が語られるんですが
この詳細を3つの短編にして事前にYoutubeに公開してて観てビックリでした。
停電の原因が成層圏での核爆発ですよ。
ほら、半島の北のでぶい独裁者がミサイルで計画しているというアレ。

短編では起こった時の顛末が描かれていて、電力がなくなるとあんな悲惨なことになるのだと実感して怖かった。
現実に起こったら・・・つまり対象地域を動いているもの、飛行機、電車、車等が止まると想像したら・・
画面でスピナー(空飛ぶ自動車)が制御不能になって空から地上に落ちてくる様は現実考えて恐ろしかったです。


ドゥニ・ビルヌーブ監督が次に予定している映画が『DUNE』だそうで。
L'ファンの皆さん、ラルクの「DUNE」はモチロン「砂の惑星:DUNE」(F・ハーバード)からオマージュされた曲ですよ。
いや、タイトルだけかもしれないですがね^^;
小説は面白いので機会があれば読んでみてね。
因みに最初に映画化(D・リンチ監督)された時にはスティングが出演してるのよ。

そうそう、2049の中にお気に入りのシーンがあって。
敵というか、戦う相手のLUVっていう美人レプリカントがいて。
衛星画像を観ながら数十メートル単位の指示を出して地上にミサイルを投下していくんですけど
なんと部屋の中で右手にネイルをしてもらいながらなんですよ。
これも今の戦争でありうるよねって思いました。
恐いことですけど。。


わあ、なんか支離滅裂に感想書いてるわ。
とにかく私にとっては今後何回もヘビロテして観る映画になりそうです。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。