ラフィールの雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

VAMPS LIVE 2017 @ZEPP大阪 bayside 2017.07.22

初日。

行ってきましたよ。
4月の限定ライブ以来のVAMPSさん。
USツアーを経てどんだけ進化したのかを確かめたい気持ちが強い^^

仕事終わりで駆け付けたので開場10分前に到着でした。
整理番号が二桁!だったので必死でした。
中へ入って無事2柵目のバーを確保。最前ブロックで揉まれる根性はないので
いつものようにバーは必至です^^

カズさんの真ん前くらいだったのでよく見えました。
カッコ良かったよ~~♪

セットのスクリーン映像がとても綺麗!
チッタの時よりブラッシュアップされてて素晴らしかった。

音も。
そう、音も更に分厚くなっててちゃんと進化してて感動。
特にカズさんのギターの音、すっごくよくなってる気がした。
海外のロックバンドの音だ。

ま、曲目がそういうチョイスだからかもな。

でもシニンジャスティスもエンジョイザサイレンスもよかったよ。
アンコ明けのシニンはわあ、アレンジ変わってるやん!新鮮!って感心してたら
まさかの機材トラブルの音だとJINさんがツイッターで告白してた。
ええ~、黙ってれば新しい効果かと思えたのにww

エンジョイのHYDEさんの声が素晴らしかった。
声を楽器として音色を付けるというのが存分に表現されててCD以上だと思いました。

後は。。。

あ、HYDEさんがフードを取ったら左肩のほうに寄っててですね、
パッと見にまるでパフスリーブのブラウス着た感じに見えて一瞬萌えました(笑)
軍帽被るのもウケを考えると必須アイテムですね。

MCでミニオンのこと言ってるのかわいかった。
みによんって発音してたよね^^
ハリー・ポッターライドが好きだとも。
ハリーポッターは楽しいんだけど、そこまで入れ込んでない私はあの感想はないな^^;

日々充実しているだろうけど忙しくて追われて厳しく生活しているHYDEさんの逃避願望が表れた一言だったりしてwww
いや、単なるウケ狙い?(笑)

カズさんのMCが真面目で良い人だったw
もう少しSっぷりが出るかと思ってたからね。

夏の所為か、これまでにないほど汗かきました。
頭もTシャツもぐしょぐしょになるなんて思わなかったわ。
終わって即着替えてさっぱりしたところでドリンク交換して
ばったり会えた友人と打ち上げに混ぜて頂きました。

楽しかったです。

そうそう、ダイバーの通り道になるとは思わなくてちょっとびっくりだったけど
誘導の子がしっかりしてて好感持てました。
気を遣いながら転がってたし、やはりマナーだよね。


追記でセトリ

続きを読む

PageTop

acid android live #1 @川崎チッタ

チッタ行く前にacidが新しいロゴを発表して、このライブからは大文字のACID ANDROIDに変わりました。

ACID ANDROID・・・・なんか落ち着かないぞ。
慣れるまではなかなか^^;

ライブ前から体調崩してたんだけど、ライブ前後はとても元気でした。
友人と打ち上げもしたし、夜行バスでも寝られたし。。

でも身体を治す要素がゼロだったせいで、高熱、頭痛、その他もろもろになり
急性副鼻腔炎の酷いヤツと診断され、投薬治療開始。
薬のおかげで無事回復して週末のVAMPS大阪には間に合いそうです^^

ACIDは安定のクオリティで満足できました。

やはり歌うまくなってるしw
きちんと日本語届けようとしている感じで好感持てました。

そう!
新曲やってくれましたよ!!!
名前のわからないおなじみの新曲も(w中古新品みたいやなww)
やってくれて、更に既存の曲もアレンジがかわりながら聴けるって本当にライブって素晴らしい。

あ、「chill」!!!
いつぶり??
嬉しくて涙出た♪

途中で中央一列のライトが低く降りてきてバックライトとしてyukihiroさんのシルエットを美しく浮かび上がらせててため息が出ました。

いつもはアンコールなしで終わったら即客電が点くのですが
この日は暗転したまま。
フロアは期待に盛り上がります。
ほどなくしてライトが点き、メンバーが出てきました。
最後にyukihiroさんが登場!うおっ!白い!!
上着脱がれました^^
「今日だけ特別に・・もう一曲演ります。踊ってください」

うあああああ!!
しゃ、しゃべったああああああ!!!!!!

喋り始めたときにあっという間に静まり返って息を呑むフロアw

始まった曲はソフトバレエの「EGO DANCE」
モリケンさんへの追悼でした。

また泣きそうになりました。
掌を前にパッと開いて伸ばす仕草もモリケンさんへのオマージュだよね。
最後、両手をぐっと閉じて脇に引いたポーズも印象的でした。

深々とお辞儀をして終わるのも大好きです。

おわってもう大満足でした。
秋には東京大阪でライブ決定!
なにより新アルバムが発売されます!!!!
もうタイトル決まってるよ☆

「GARDEN」

さあ、この2年間新曲だあ!って名前がわかんなくて
新曲としか言えなかった曲群の曲名が明らかになる!
有難い~www


ライブ前、ランチに付き合ってくれTか、Hクト
ライブ後に打ち上げてくれたMンMン、Sえる、本当にありがとうございました。

また、遠征した時はよろしくね^^

いじょ、簡単なレポでした。


追記でセトリ(拾いました)


続きを読む

PageTop

4泊5日の旅行

先週、仕事仲間と旅行行ってきました。
年に一度のご褒美なんです。
去年は都合で行けなかったので、今年は参加しました。

だって、滅多に自分では行かないだろう豪華客船の旅。
世界一周とまでじゃないけど済州島まで行く海外w

何より、客船の生活を楽しめるなんて行かない手はない!

結果、行って良かったです^^
あんな贅沢なかなかできるもんじゃない。

部屋は海側バルコニーにしました。
ジュニアスイートは高いし、内側客室ではちょっと閉塞感があるしね。

船内では1日中何かしらイベントが行われていて
音楽好きには嬉しいことにそこかしこで生演奏が響いてる。
シアターもあってミュージカル観ました。
映画もシルクドソレイユしっかり観れた。

美術品のオークションもあったり、ショップの抽選会や
勿論カジノもある。←やってないが^w^

デッキには大小様々のプールがあって、流石におばちゃんは水着になる勇気なかったwww

食事も素晴らしかった。
朝はバイキングレストラン(24時間ずっとサービスしているので自由に飲み食いできます)で食べて、4日目にはルームサービスで朝食べました。
ちょっとセレブ気分に浸れました^^

夜はフルコースで自由にメニューチョイス。
サーブするスタッフは同じ人が付いてくれて、こちらの好みを把握して
2日目、3日目とサービスが向上していきます。
私はずっと前菜にサラダを追加していたら4日目にはそれに合わせた組み合わせのメニューを考えてくれてました。幸せ感じました^^

あ、食事は全て料金に入っているのでお酒やスペシャリテのサービス以外はお金要りません。
スパやエステ、別レストランで懐石食べたいとかは料金発生w
後はいろいろなサービスへのチップくらい?
一応、外国船籍なので海外仕様です。

済州島へは1日観光で下船したんですが、生のお野菜や果物が美味しいのに
生ものは一切船に持ち込めないので断念。
となると買える土産がチョコと海苔しかない(笑)
免税店ではいろいろあったけど、職場への土産は食べるものがいいやんね。
となるとチョコと海苔・・・トホホ。

内装も素晴らしかったのであとで写真上げます。

スーツケースをガラガラ持って歩くのが嫌で往復宅配にしたら
帰り便が私の留守中に届くことがわかって次の日に時間指定で届けてもらいました。
着替えやらなんやら1日遅れると不便だった^^;

もし機会があれば一度乗ってみることをオススメします。
5日間くらいのコースならそこそこの値段で行けるし。


写真のUPが上手くできない><;
文章だけ自分の忘備録用に上げるわ。





PageTop

VAMPSUSツアー終わったね&近況

VAMPSさんのUSツアーも目出度く終わって帰国されたようですね。
JINさんのブログがツアー中詳細をリポートしてくださって有難かった。

現地に飛んだ熱いファンの方のリアルなつぶやきや動画のアップも楽しませて頂いて
自宅に居ながら同行した気分になりました。

最終日のブラックフェスはほぼ上げてくださる方がいて感謝!



一か月に及ぶ北米ツアーでVAMPSさんたちは更にパワーアップしたと思います。
なんか逞しくなったよ^^

今月からの国内ツアーが楽しみですね。

私は大阪のみの参加なのでもう一か月強の辛抱。

その間に来週からちょっと旅行行ってきます。
5日間だけやけどね。

インスタやラインでUPできたらいいな。

手荷物の配送サービス頼んだら、明後日に取りに来るので
今スーツケースに荷物詰め込んでます。
出発は一週間後なので感覚が掴めない。面倒やわ。
でもスーツケースごろごろで電車乗るのは大変なのでしょうがない。
いつものように空港までならタクシーで契約していくんだけど
港には便がないのよね。不便。

荷物の何が邪魔くさいかって、今回はドレスコードがしっかりあって
パーティー用のフォーマルがいるってこと。
なんにも持ってないよ。
ワンピースとヒールがあったらいいよね?←誰に聞いてる^^;

楽しんできますわ。
その前に仕事しっかりしなくっちゃ~~。。

PageTop

UNDERWORLD 言いにくいことを書く(笑)

通して聴いて単純にカッコいいなと思いました。

へヴィで攻めている曲が中心。
いや、ほぼそんな曲で埋められています。

上手く表現できませんが、ソリッドでタイトででもキャッチーなメロディも垣間見える。
IN THIS HELLが好き。

この6曲目からSIN IN JUSTICEまでも流れがとくにお気に入りです。


なんか、すごい聴きやすい音に仕上がってて、なんでなんだろうと
いろんなインタビューを読んで納得。

そうか。。
ドラムが生じゃなくて打ち込みなんだ。
だからクリーンに音が届いてくるのね。

あれくらいのドラム音が好きということは
私の耳がyukihiroフェチになるわけだ。

リピートして聴きたくなるのはRISE OR DIE
歌っちゃうもんね^^

アルバムはスカジャン付じゃなくて、ライブDVD付きのを買いました。
見せてもらったスカジャン、カッコ良かったけどもう使うことないもんなあw


DVDは2016年のツアー映像が楽しめました。

その後、J-MELOのVAMPSライブを録れたので観たのですが。。
ちょっとドラムがもたつきすぎて残念。
ずっと感じてたけど、アーリーのドラムは重い。
へヴィじゃなくてキレが悪くて鈍重たいの。
あのすっきりしたアルバムを聴いた後だから余計にそう感じられてね。

生身が叩くとあんなものなのかなあ。。
それがライブの良いところなんだろうが、今のVAMPSにはもう少しシャープでソリッドなドラムのほうが似合っている気がした。


実はドラムとベースが代わったとき、そら前よりかは良くなった気はしたが
バランスが悪くてこれ馴染むのかと懸念したことを思い出したのでした。

世界に打って出る。。。
ライブで勝負するならもしかしてもしかするとサポメンのチョイスを考えるのもアリかなと。。

ごめんね^^;
辺境ブログの戯言と思ってスルーしてください。
個人的な感想です。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。